記録ID: 958806 全員に公開 ハイキング中央アルプス

恵那山(広河原登山道)

日程 2016年09月10日(土) [日帰り]
メンバー wildmonchy
アクセス

S林道ゲート05:4206:03恵那山広河原ルート登山口06:0907:274合目(休憩所)08:311,990m展望地08:3409:18恵那山一等三角点09:2209:31恵那山頂避難小屋10:0910:17恵那山一等三角点10:2010:511,990m展望地10:5711:384合目(休憩所)12:29恵那山広河原ルート登山口12:3813:00林道ゲート13:0313:05ゴール地点G
コース状況/
駐車場から舗装路、登山道に入り沢を渡ると頂上までひたすら上りのコースです

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 ツェルト ストック カメラ

AM4時駐車場に到着、到着時10台程度の先客、明るくなるまで車内にて休憩と準備、路面および周囲がライト無しで確認できるようになり出発
入り口ゲート、前宮ルート通行止めの張り紙(平成28年9月26日まで)がありました、工事期間延長中のようです、では出発!
舗装路にて朝焼け?確認
登山口、中央の赤テープの所より沢に降ります
沢渡の丸太橋です、後半の橋は少々たよりないかなー
上の方は日が差してきました
序盤の上り、まだまだ余裕
1/10を撮り損ねたことに気が付く、2/10到着
こんな景色をなんどか見て、尾根道はまだ?とGPSを見直す区間
3/10、感想は・・・覚えていないくらい登りが応えるじきです
やっと4/10、ここで小休止しました
4/10看板です
尾根道かな?胸から背丈以上の笹に景色は登山道先の山
5/10到着、やっと半分かと思うくらい、登りが応えてきています
相変わらず笹が茂っています、足元は朝露などの影響か少しぬかるんでいます、ゲイタを履けばよかったと若干後悔しました
後方はガスが掛り、景色はありません
6/10到着、ガスが時よりなくなり景色が見えるようになります
本日初の南アルプスになります
7/10手前でこの登山道唯一の岩登りです
岩を登れば7/10です、あと3/10です
登りで唯一見れた、左から御嶽山、乗鞍山、穂高連峰と続きます
南アルプス、富士山はうっすら映っています、見つけられるかな?
8/10到着、景色はおわずけ
9/10到着、あと1/10ガレ場と沼のような所を歩き、苔の森を進みます
登山道横は苔の森です
相変わらずゴロゴロの石の中を歩きます
急に開けて山頂展望台です、とりあえずお疲れ様です
10/10山頂到着です
さらに山頂尾根を歩きます
10分くらいで山小屋に到着です、裏手に見える岩が見晴らしがよいとの事で上ってみます
山小屋裏手の岩です
南アルプスが見えます、中央やや右に富士山の頭が見えました
山小屋で軽食をとり展望台に戻るときに気が付いた富士山です
四の宮で今日の登山を感謝し下山します
上から見た下りのゴロゴロ石、足を痛めないよう慎重に下る
ぐちゅぐちゅの沼状態、靴に泥を付けないように隅っこを歩きます
噴煙の様子がよくわかる御嶽山、いきよりはっきり見えました
中間地点まで戻りました、ここまでに2回ほど足を滑らせ尻もちをついています、みなさん気を付けてください
登山道入り口手前の沢、暑さ解消に沢の水が気持ちよかった
駐車場に着きました、お疲れ様です

山頂までひたすら登る印象でなかなか大変でした、下りは尾根道が思いのほかよく滑った、注意をしても滑るので、足を痛めたりしないよう気を付けましょう、登りは気にならない丸太のはしごも、下りは泥が付きなかなか難所でした、くだりきった沢はクールダウンに役立ちます、復帰後初の本格シングル登山、今後も怪我をしないよう気を付けて登山を楽しもうと思いました