記録ID: 959405 全員に公開 ハイキング奥武蔵

安戸城跡から臼入山へ新ルートが開拓されていた

日程 2016年09月11日(日) [日帰り]
メンバー yasuhiro
天候曇り時々陽が差す
アクセス
上品寺駐車場に止めさせて頂いた。
住職の御内儀が掃き掃除をしていたので訊ねたら、駐車しても全然構わないとの返答を頂いた。だがお盆、お彼岸中は迷惑が掛かるといけないので、自重して頂きたい。
お寺の駐車場は下段の舗装駐車場と、上段の砂利駐車場の東側半分。西側は「ひらのや」さんというお店の駐車場なので注意。

S安戸07:4808:06安戸城跡08:0808:46P34009:0609:36臼入山10:1410:42烏森山10:5011:11官ノ倉峠11:18官ノ倉山11:4512:08安戸G
コース状況/
危険個所無し。
安戸城跡以降はハイキングコース合流まで道標が無いが、大量のリボン、テープが誘導する。

こんな案内が立てられていた。
臼入山まで書いてある。ルート整備したのかな?
分岐する林道は無視して二の鳥居を潜る。
神社の手前で分岐してた。
P239が安戸城跡。
昨年二月に来た時は指導標なんて無かった。
縄張り図まである。かなり本気で人を呼び込むつもりらしい。
そこそこの踏み跡。
北上して260Pに登り着く。ここは道標が必要かな。地図持ってないと迷いそう。
少し下ると北面を巻いて来た道に合流。これが地形図の破線だろか。
三枚連続で手振れ写真になってしまった。この辺薄暗いのよ。280Pは南面に巻き道在り。
破線がピークから北東に向かっているので、様子見に登ってみた。道は無かった。
この辺藪払いした感じするけど、踏み跡は出来上がってない。
堀切なのか古い乗越道なのか、窪みが横切っていた。すぐ近くに石祠もある。
P340は伐採地だった。
ごく最近草刈りした様だ。良いタイミングで歩いたのかも。休憩して着替える。
P340からの眺め。この先ルートは右に折れ、正面のピーク辺りでハイキングコースに合流する。臼入山はあの向こうなので、ここからは見えない。
ちょっと下った所で一瞬林道に交わり…
直ぐに分かれる。暫く林道は並行するんで、どっちを歩いても平気。
ここで林道が尾根を外れて行く。
古くからの山仕事道らしいが、長らく使われてない様で落ち葉が溜まり放題。
道のど真ん中にニョキッと生えてた。結構でかくて遠くから目立ってた。
ハイキングコースに合流。
臼入山に到着。山名標識が新しくなってた。もう(細窪山でなく)臼入山に完全定着だね。地元自治体がそうしてるんだから。
マット敷いて寝転ぶ。雲が面白い動きをしてた。上層と下層で逆方向に流れてる。
官ノ倉山へ向かう途中、見晴らしの良い所が在った。金勝山全体図。
小川げんきプラザも建物がだいぶ劣化してきた気がするなあ。
マジっすかこの名前。本当ならかなり名前負けしてる。
昭文社地図は標高点位置が間違ってるけど、それでもここが変わらず烏森山なんだろか。
虚空蔵山とも書いてあるし。
これが虚空蔵菩薩って事? いやいや、どう見ても仏様でなく神様でしょ。
で、標高点の方にはこの名前。
ここ通るの三回目だが、三回目にして初めて祠に気が付いた。
官ノ倉山は無人だった。さすがにこんな暑い時期の低山じゃ誰も登らないか。
石尊山を望遠で撮り、誰も居ない事を確かめてから着替える。向こうから丸見えなんで。
道標が格納庫より前に出て見易くなった。やっぱり不評だったんだろね。

土曜日は用事があって山に行けなかった。良い天気だったのに勿体無い。日曜日は曇り時々雨の予報。どうするか悩んだが、間を置かず歩いときたいんで出掛けた。

雨が降るかも知れないから短時間で登れ、尚且つバリも楽しめるルートとなるとなかなか見付けるの大変。昨年二月に中断した臼入山南東尾根を思い出し登ってみた。行ってビックリ。ルート整備されていた。

登ってると滝の様な汗が噴き出た。暑い。うーむ、さすがにこんな低い山はまだ早かったか。臼入山でマット敷いて寝転んだ。400mの山でも休憩中は涼しかった。ツクツクボウシが方々で競う様に鳴いている。季節はゆっくりと、だが確実に移ろっているのだな。

標高差300m程度とは言え、そこそこのペースで歩けたんで満足だ。トレーニングはもういいかな。

関連記録
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-285818.html 腰越城跡から臼入山・観音山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-592392.html リュウゴッパナ〜タカハタ〜腰越城跡〜安戸城跡