ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 960975
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

美ヶ原 〜牛伏山&王ヶ頭へMissionライチョウ救出作戦!〜

2016年09月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
GPS
--:--
距離
7.4km
登り
138m
下り
120m

コースタイム

日帰り
山行
1:33
休憩
1:15
合計
2:48
11:41
9
11:50
11:58
7
12:05
12:32
11
山本小屋
12:43
12:50
10
13:00
13:03
21
13:24
13:38
2
要塞
13:40
13:44
2
王ヶ頭
13:46
13:50
30
要塞
14:20
14:28
1
山本小屋きのこ汁
14:29
ゴール地点
天候 曇り 時々 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山本小屋ふる里館P
コース状況/
危険箇所等
革靴でもイケちゃう程整備されている
その他周辺情報 汗をかかないので入浴不要かも。。。笑
先ずは、道の駅「美ヶ原高原美術館」にて。
当たり前ですが、日本最高所の道の駅です。
意外に天気悪くないです!
5
先ずは、道の駅「美ヶ原高原美術館」にて。
当たり前ですが、日本最高所の道の駅です。
意外に天気悪くないです!
ショッピングを楽しんだ後は、山本小屋ふる里館へ移動。
ここから本日のハイク開始です!
ショッピングを楽しんだ後は、山本小屋ふる里館へ移動。
ここから本日のハイク開始です!
登山口。
イキナリ険しい登りから開始です。
登山口。
イキナリ険しい登りから開始です。
1,990mモォォォォあるんです!
3
1,990mモォォォォあるんです!
素晴らしく平らな風景が広がっています。
素晴らしく平らな風景が広がっています。
まるでテキサス州のIn the middle of nowhereを彷徨っているかのよう、、、
犬は、我々が野生動物に襲われない様にと、番犬です。
6
まるでテキサス州のIn the middle of nowhereを彷徨っているかのよう、、、
犬は、我々が野生動物に襲われない様にと、番犬です。
Texusの砂漠地帯の道標と同じ雰囲気。
こいつはハードだ。
Texusの砂漠地帯の道標と同じ雰囲気。
こいつはハードだ。
荒野を彷徨うガンマンにぴったりな風景。
荒野を彷徨うガンマンにぴったりな風景。
無事、牛伏山の頂に到着!!
15
無事、牛伏山の頂に到着!!
登山開始から、10分弱。
野生動物にも襲われず、無事ピークに。
ハードな道のりだった、、、
8
登山開始から、10分弱。
野生動物にも襲われず、無事ピークに。
ハードな道のりだった、、、
山座同定盤。
ガスガスの今日、全く意味を成さず。
山座同定盤。
ガスガスの今日、全く意味を成さず。
む!
西北西に要塞が浮かび上がる!!
む!
西北西に要塞が浮かび上がる!!
一旦下山し、ピーチ姫を救出に向かうMission!
5
一旦下山し、ピーチ姫を救出に向かうMission!
いや、その前に腹ごしらえが必要。
長野では9月から新蕎麦でもおかしくない。
満腹にし、いざ出発!
1
いや、その前に腹ごしらえが必要。
長野では9月から新蕎麦でもおかしくない。
満腹にし、いざ出発!
先ほどより明らかに明瞭に見える要塞。
先ほどより明らかに明瞭に見える要塞。
こんな牧歌的な風景でカモフラージュされているが、気を抜けない。
こんな牧歌的な風景でカモフラージュされているが、気を抜けない。
クソゥ!
近そうで、なんて遠いんだ!
クソゥ!
近そうで、なんて遠いんだ!
只ならぬ雰囲気を醸し出す要塞、、、
2
只ならぬ雰囲気を醸し出す要塞、、、
このMission、もしかしてImpossibleか、、、
このMission、もしかしてImpossibleか、、、
諜報員Tsuma、かなりエンジョイ中。。。
2
諜報員Tsuma、かなりエンジョイ中。。。
要塞も徐々に近付く。
要塞も徐々に近付く。
ヤレヤレ、、、
要塞の見張りの塔が。
1
要塞の見張りの塔が。
諜報員Tsuma、与えられたMissionは理解しているだろうな?
9
諜報員Tsuma、与えられたMissionは理解しているだろうな?
見張りはやっつけた。
後は本丸への乗り込みである。
1
見張りはやっつけた。
後は本丸への乗り込みである。
諜報員Tsuma、我らMI6の最強の武器「笑顔」を完璧に使いこなしているようだ。
18
諜報員Tsuma、我らMI6の最強の武器「笑顔」を完璧に使いこなしているようだ。
諜報員Messiah、まだ任務は遂行中である。
3
諜報員Messiah、まだ任務は遂行中である。
平和に見えて、幾多のトラップが仕掛けられている。
1
平和に見えて、幾多のトラップが仕掛けられている。
クソゥ!!
あの要塞め!!
クソゥ!!
あの要塞め!!
要塞、、、
フォーーーーーー!!
7
要塞、、、
フォーーーーーー!!
天気が結構良く、要塞クッキリ笑
天気が結構良く、要塞クッキリ笑
牛さんたちはノンビリ笑
1
牛さんたちはノンビリ笑
要塞の番人と旅人の戦いが。
3
要塞の番人と旅人の戦いが。
本丸ももうすぐ。
本丸ももうすぐ。
到着!
が、意外に紳士的な本丸要塞。
1
到着!
が、意外に紳士的な本丸要塞。
本丸にて、ライチョウの子供を無事救出!
王ヶ頭にて記念撮影。
7
本丸にて、ライチョウの子供を無事救出!
王ヶ頭にて記念撮影。
ワタクシも救出したライチョウの子供と共に、証明撮影。
ワタクシも救出したライチョウの子供と共に、証明撮影。
険しい道のりだったな、諜報員Tsumaよ。
無事、Mission Completeだ!!
10
険しい道のりだったな、諜報員Tsumaよ。
無事、Mission Completeだ!!
その後、諜報員Tsumaが磔の刑に!
もちろん、諜報員Dannaであるワタクシがすぐに救出!
3
その後、諜報員Tsumaが磔の刑に!
もちろん、諜報員Dannaであるワタクシがすぐに救出!
山本小屋にて祝いの儀式、きのこ汁@¥200
激ウマ!
3
山本小屋にて祝いの儀式、きのこ汁@¥200
激ウマ!
救われたライチョウのヒナ、満足げに美ヶ原の風景を見つめる。
9
救われたライチョウのヒナ、満足げに美ヶ原の風景を見つめる。

感想

キャンカーが完成してからは、

 金曜夜=出発、登山口車中泊
 土曜=登山、下山後温泉&宴会→車中泊
 日曜=観光、帰宅

が鉄板化してきており、今回はその日曜にあたります。

まぁ、ハイクではなく完全に散歩ですが、
天気予報よりだいぶ良い天気となり、とても良い休日を過ごせました^^

1円もお金を掛けず、毎週2泊する週末って、
なんて贅沢なんだろうと、改めて思う次第です。

やはりキャンカーって凄い!!笑



自作キャンピングカー(エヴリィワゴン)はこちらにて
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=1576

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2339人

コメント

美ヶ原で美女磔ですか!助けないわけにはいけませんね。
messiahさん、こんにちは

キャンカー完成してから2泊3日の山旅が常連化しているとはなんとも羨ましい限りです。衝撃的な、エブリィ改造に心打たれて山用にハスラー採用しました。
マット敷いて座布団で調節して寝袋とありきたりですが車中泊を楽しむことができました。
燃費もいいし、高速代も普通車よりも安いので機動力UPしそうです。
連休がとれないのがネックですがいろいろmessiahさんのレコ参考に行ってみたいと思っております。
2016/9/15 9:02
Re: 美ヶ原で美女磔ですか!助けないわけにはいけませんね。
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

ハスラー購入されたのですね!
実はハスラー、かなりデザインが気に入っており、何度かディーラーに足を運び、
購入寸前まで行ったことがあります
その他、ラパンとかココアとか、カワイイ軽が多くてテンション上がりますよね^^

それにしても、ハスラーでの車中泊も楽しそうですよね〜♪
下山して風呂入った後の 最高ですもん笑

道の駅もほんと整ったところ多いので便利ですし、最近は車中泊してる車がだいぶ多いですよね。

今後の車中泊レポも楽しみにしています!
2016/9/17 14:24
これはまたキツイ山行を!笑
messiah工作員

このたびの厳しい任務、さぞかし神経と体力をすり減らしたことであろう・・ご苦労であった。
救出されたライチョウ王女もずいぶんと喜んでおるぞ!
諜報員コードネームツマが捕捉された時はどうなるかと気をもんだが、貴殿の活躍により無事の帰還、任務の成功と余は嬉しくあるぞ!
さて次なるミッションは・・・・って悪ふざけはこのくらいにして・・


今週は、2日続けてのまったりお散歩?ハイクだったんですね〜!
秋の心地よい天気の中のお散歩、プチ観光もオツなものですな!!

ぼちぼち、えげつない?レコも待ってますね!!
(こちらは、ウン年振りの帰省のため今週は、山ではなく故郷を満喫してくるでござる
2016/9/15 12:56
Re: これはまたキツイ山行を!笑
コードネーム シーエイチエーオー殿、極秘メッセージに感謝する。

今回のミッションは難易度の高い危険な内容であったが、
無事完遂することが出来てホッとしている。
コードネームTsumaは呑気なもので、ミッションそのものを理解していなかったと思われるが、、、

って、本当に天気もなんとか持って良かったですよ!笑
しかも、車に乗り込んだ途端に雨開始!
運が良かったです笑

今夏はキャンカーが出来て車中泊の居住性が向上したため、
妻も積極的に出掛けてくれるので、ポクポクハイクが多いですね

この三連休も天気がダメなので、珍しく愛知県にて、のんびり過ごしています。
chaoさんも楽しい帰省を!!
2016/9/17 14:46
ホテル・エブリイ
messiahさん、こんにちは

一つの旅のスタイルが確立され、ナイスですね。

個人的にはエブリイの外観が全くのノーマルで、
キャンカーの感じがしないのも、素敵だと思っています。

いつも登山の後、そそくさと帰るのがもったいなく感じていて、
こうやってもう1泊して、のんびり回って帰るのって、とてもいいです。

いつも思います。
休みって終わるの早いですよね。
2016/9/15 17:38
Re: ホテル・エブリイ
3120mさん、コメントいただきありがとうございます。

本当にエヴリィちゃんを購入して良かったと、心の底から思っています笑
そして、まさかあんなに簡単にベッドが作れてしまうだなんて驚きでしたし、
やっぱり自宅のベッドと変わらぬ心地良さで眠れるのは最高ですね

金曜から出ると週末がかなり長く感じられ、得した気分です♪

車に関しては、昔からあまり興味がなく、外観をいじったりドレスアップしたりは
一才したことありませんが、100均グッズなどで機能性を向上させる『機能美』はかなり好きです

是非、軽キャンカー調達ください^^
2016/9/17 14:54
雷鳥!
雷鳥、無事に救出!
うぅっ…泣けました。
こんなに爽やかな感動は久しぶりです!
ミッション成功よかったぁ〜!

キャンピングカーなんですね!快適な車中泊が出来ると行動範囲広がりますね!
2016/9/16 20:40
Re: 雷鳥!
shimadamaさん、コメントいただきありがとうございます^^

雷鳥のヒナ、無事救出しました!
エヴリィちゃんでの車中泊時の妻の遊び相手になります!笑

もし、shimadamaさんもミッションにチャレンジされる場合は、
くれぐれも無事の完遂を祈ります!

エヴリィちゃんは、僅か1日半で完成してしまいました♪
あんなに簡単に出来るとは驚きでした
めちゃくちゃ良いですよ〜♪\(^o^)/
2016/9/17 18:46
諜報員tuma
何とまあ、TUMAを前面に出して、ヤマレコをTUMAサイトにしてしまいましたね!
私もTUMA笑顔に完敗です。いや乾杯します!

最近、金曜からこのような日程だな〜っと感じていました。
そのライフスタイルについても、TUMAが喜んでいるようですね!
2016/9/18 21:08
Re: 諜報員tuma
koufaxさん、コメントいただきありがとうございます。

今回の美ヶ原、お散歩ですので、ルート的に参照可能な内容でもないですし、
閲覧される方からすると、むさ苦しいオッサンが沢山出てくるより、
やはり当然うら若き女性が出てきた方が、俄然見てて好ましいというもの
かくいうワタクシがまさにそうですから!笑

金曜夜発〜日曜帰りの2泊3日のレジャー&ハイクスタイル、これもう最高でっす!

軽ワゴンをキャンカー化して本当に良かったです♪
ワタクシ、このライフスタイルを求めてました。
早く大型連休でのキャンカー旅を満喫したいところです
2016/9/21 14:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王が頭 山本小屋から)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王ヶ頭〜牛伏山)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら