記録ID: 961325 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

初秋の泉ヶ岳はモスキート軍団との壮絶な死闘の巻((((;゜Д゜)))))))

日程 2016年09月15日(木) [日帰り]
メンバー Meta-born
アクセス
泉ヶ岳スキー場下の駐車場ですが、山と高原地図では1000台駐車可能となっていますが、周辺工事中につきそこまでのキャパがあるかは不明。見たところ100台はゆうに止められます。

Sスタート地点06:5007:27表コース入山口07:36薬師水08:01胎内くぐり08:2208:43ドーダン林10:46水神10:5111:01水神平11:0211:33水神コース登山口11:3411:50ゴール地点G
コース状況/
表コース
登山口からしばらくは樹林帯。水場を過ぎてから岩尾根の急登になります。濡れていると滑るので注意が必要です。岩を掴んで登るようなところもあるので、グローブはあったほうが良いでしょう。

水神コース
表コースと比較すると、かなり歩きやすい印象です。しかし、濡れた木の根等で滑るのでご注意を。

どちらのコースでも悩まされたのが大量のヤブ蚊です(*_*)
虫除け等はあまり効果はない感じです。蚊取り線香をぶら下げてる登山者もチラホラ。対策として、やや厚手のシャツ、防虫ネットがあると良いかと。半袖は厳禁です。
その他周辺情報泉ヶ岳温泉スパ泉ヶ岳など(当日はお休みでした)

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック

水神コースに迂回路があるようです
平日朝7時の駐車場。紅葉時期になれば、状況も変わるでしょう。
なんだか可愛いのでパシャリ
同じくパシャリ♪
あら〜!はるか昔にお世話になりましたね〜
登山口までしばらくは車道を進みます
またまたパシャリ
携帯のカメラだと接写は難しいです(*_*)
小さな沢。前日朝までの雨でだいぶ水量がありますね。
表コース登山口にポストあります
10台ぐらいは駐車可能です。
コース案内図
いよいよ登山開始!
雨水をたっぷり吸っている模様w。モスキート軍団も私の生き血をタップリ吸いに現れました〜^^;
久々の森歩き
熊が出そう〜!しかし当面の天敵はモスキート!
道標と虎ロープがあるのでまず迷わないかと
トリカブトかな?
この辺ですでにモスキート軍団が大挙して押し寄せております(*_*)
薬師水。道標がぶっ壊れてるのはクマさん?
コケの接写にチャレンジ。解像度は…(ー ー;)
気持ちいい森なんですが、いかんせん蚊が多すぎる(T_T)
倒木あり…岩場あり…そしてヤブ蚊
蚊が多すぎて休憩できない(゜Д゜)
樹々の間からチョコっと展望
毒々しいキノコさん
アレまあ!通れるかしらん?
必死こいて脱出。人様には見せられん格好でしょうな〜( ̄▽ ̄)
岩場で急登〜!休憩すればモスキート!
なかなかアスレチックな登り〜!蚊にせっつかれて体力無駄に消耗〜^^;
手袋は必携ですよー
枝葉の間から秋の日差し
蚊がいなけりゃ最高なんだがな〜^^;
急登はまだまだ続きます
今度は樹林帯の急登
やっとこさ落ち着いてきたかな?
植生が変わってきて笹薮に
マーキングをロストしないようにご注意を
斜面はややなだらかになってきた気がしますが、前半に足を使ってしまったのでキツイ(・_・;
まだまだ急登が続きます
真っ白キノコ
作り物みたい( ̄▽ ̄)
コケ接写part2
随分と高度を上げてきました
泉ヶ岳薬師如来。200年以上昔の人々の思いがこもった祠です。
空が開けてきて…
ようやく山頂〜
キツかった〜^^;
ヤマハハコでしょうか?
三吉大神でいいのかな?
この辺りには流石に蚊は居ませんでした(^_^;)
下りは水神コースへ
ちょっと下りると展望が開けます
紅葉もこちら側が進んでいる感じ
ススキと相まって秋の風情
船形方面
紅葉の本番は10月に入ってからでしょうね〜
ウメバチソウ?
花は全く自信がないです(*_*)
水神コース山頂直下はこんな感じ。再びモスキート軍団が!
ツインゴーストキノコ
木のウロがコップみたい
ゴロゴロ岩がありますので落石転倒注意です
高度を下げるとまた植生が変わってきました。この変化が面白い( ̄▽ ̄)
樹々の間にケルン
水神様。明治時代に奉ったそうです。
分岐道標。いつか北泉ヶ岳まで行ってみよう。
水神様周辺は、水の饗宴。
雨の後の割りにはクリアウォーター
魚影がないか探してしまう。釣り人の性( ̄▽ ̄)
川はエエのう〜
寄り道終了〜。水神様からは歩きやすいです
明るい樹林帯
さらに分岐。そのまま水神コースを下ります。
この辺りもモスキート軍団とのバトルは続行中
この辺り森は何故か瑞々しい。
蚊がいなけりゃベスト森林浴コース
解体工事中は迂回路を通ることになります。
またもナイス水場
ついつい寄り道しちゃいます^^;
はい、お疲れ様でした〜♪( ´▽`)
予定していたスパ泉ヶ岳がお休みだったため急遽、秋保温泉に!市太郎の湯へ♪( ´▽`)

久しぶりの平日の休日、高校生以来の泉ヶ岳へ行って参りました。当時登ったルートは恐らくカモシカコースだったかな?あまり良く覚えとりませんが、トレーニングも兼ねて、初挑戦の表コースをチョイス。結果、予想以上にハードな山行となりました〜^^;
原因は大量のヤブ蚊!歩みを止めると20匹以上群がってきます。おかげで休憩を取ることが出来ず、かなり消耗してしまいました。雨上がりで高湿度という条件もあったと思いますが、それにしても蚊が多い!道中すれ違った方々とはほとんどの話題が蚊!年配のご婦人はカッパを着て登られたそうです。中には登山を断念して戻られる方も!蚊、恐るべし(ー ー;)

これから泉ヶ岳へ登る予定の方はくれぐれも虫除け対策は万全にお願いします。半袖ではキツイです。虫除けスプレーもほとんど効きません。時期的にはもう少し涼しくなってからの方が良いかもしれません。

表コースはアスレチックの様なコースですので初心者には向かないかもしれません。眺望をお望みの方は水神コースが良いかと思われます。ファミリー向けですね。

参考にしていただければ幸いです。では、また( ´ ▽ ` )ノ