記録ID: 961573 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー tatsuca
天候霧雨 のち 曇り
アクセス
行き: JR毛呂駅から鎌北湖までコミュニティもろバス ゆず号利用 \100
   ただし、運行は月から金まで
帰り:西武秩父 高麗駅

S鎌北BS08:5309:26鎌北湖第1駐車場09:2709:50宿谷の滝10:0111:14高指山11:1611:32日和田山11:3311:39金刀比羅神社11:4011:55日和田山登山口駐車場12:22ドレミファ橋12:4613:52高麗駅G
巾着田の後、蕎麦屋さんと「高麗郷古民家」に寄り道しました。まっすぐかえれば13:24分の電車に間に合っていたと思います。
コース状況/
危険な場所はありません。(日和田山下りは女坂利用しましたが、滑ってしたたか転びました。^^;)
その他周辺情報「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」は気になったのですが今日はパス
巾着田バス停近くの手打そば玄蔵さんでおそばいただきました。
結構なお味でした。^^)
My 食べログはこちら

8:36 毛呂駅からコミュニティーバスのゆず号を利用してみました。一乗車 \100也
といってもバス停は毛呂駅前にありません。駅員さんに聞いてもあやふやだったので地図を載せておきます。
乗客はずっとワタクシだけ。15分ほどで鎌北湖に到着しました。
少し霧雨が残っていたので傘を差しての散歩となりました。
第二駐車場の裏手のわかりにくいところに対岸に渡る橋がありました。
最近雑草を刈ったらしく、思ったほど草花はありませんでした。仕方ないのできのーこ
きのーこ
きりさめの中、ヘラブナ釣り?の方が数十人、糸をたらしていました。熱心ですね。(人のことは言えませんが)
ほぼ一周した駐車場の裏手から宿谷の滝への道があるようです。雨がやんだので傘をしまいました。
そぼぬれた細道。先に行かれた方がいてくもの巣攻撃がなかったのは良かったです。
△: モミジハグマ?
名前はすべて「?付き」です。
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
△: モミジハグマ?
名前はすべて「?付き」です。
【見かけました凡例】
○:そこら中で
△:時々
×:たまたま
きのーこ
○:ハグロソウ
○:ノブキ
△:ホトトギス 盛りは過ぎていましたがよく見かけました。
○: ツユクサ
9:44 車道に合流します。
△: キツネノマゴ
200mほど車道を歩いて左に分岐。
9:53 宿谷の滝に到着しました。
引き返して物見山に向かいました。
○:キンミズヒキ
×: えーとこれはなんだったっけな。
○:シラヤマギク
○:イヌタデ
しばらく沢沿いの道でした。
○:ミズヒキ
○:ヌスビトハギかな
○:ヤブミョウガの実かな。
△:アジサイまだ咲いてました。
10:10 宿谷の小滝。パワースポットだそうですが、関心がないのでご利益もなさそう。
△:シュウカイドウ
小さな渡渉があるので防水性の靴が安心です。
×:なんのみだろう?
△:アキノタムラソウ
物見山に向かっては少しイワイワしていました。
向かい側の景色。
10:37 先見えていた林道と交差しました。ここで先行していた方は林道を鎌北湖方面に戻っていかれた様子でした。
きのーこぁ/する習慣がないので鮮やかな色のものが目に留まります。
10:47 物見山とうちゃこ。5名様ほどご休憩中でした。(一等三角点は30mほど東の林の中らしいですが未確認^^;)先を急ぎました。
ここいらあたりの黄色の板状の岩、乾いていればなんということはないのでしょうが、今日は滑る滑る。^^;)
×:ツルボかな
車道にぶつかって左折。(最初間違って右折してしまいました。^^;)
△:オトコエシ。
△:この林道沿いもホトトギスが時々いました。
高指山のテレビ塔? ここらあたりでも一瞬迷走しました。GPSに計画入れていたので、すぐ気づいて助かりました。
11:30 日和田山とうちゃこ。こちらも5名様ほどご休憩中。
自慢の東京方面のビューも今日は台無し。
神社のところまで下ってきました。巾着田はうっすら見えます。
○:ヤマハギ
今日は女坂で下の鳥居まで降りてきました。が、この付近で粘土にすべってすっころんで泥べっとり。OMG。
山道の脇にはヒガンバナがでてきました。
×:これはお庭のはな。
×:これは、実は食用になりそうな花。
△:ふよう
12:02 巾着田の入り口にとうちゃこ。きょうから300円徴収が始まっていました。
マンジュシャゲ
白いやつが入ってすぐのところに植えてありました。
公式には3部咲きでつぼみが多かったですが、場所によっては盛りでした。
これは、梅か何かに移植したのかな。
上から
お祭りのスタンドも開店中。週末は大混雑しそうですね。
×:えーと。
今日はドレミファ橋を渡って反対側から戻ることにしました。(高麗峠方面はハイクによさそうでしたが、反対側はすぐに住宅街で見ものは少なかったです。)
○:ヨメナ。
×:ユウゲショウ
×:ショウジョウソウ(猩々草)
巾着田バス停近くの手うちそば玄蔵さんによりました。コスバは今一でしたがお味は結構でした。
ふと目に入った「高麗郷古民家(旧新井家住宅) 国登録有形文化財」入場無料看板にひかれて入ってみました。
ほーっ。中秋節ですな。
ほ、ほーっ。父の田舎の家がこんな感じでしたな。
などといっていたら、高麗駅で2分電車に間に合わなくて30分待ちになっちまいました。お疲れ様でした。

今週も天気がすぐれないのでどこか近場でと思っていたら、巾着田のマンジュシャゲが咲き出したとのレコを拝見しまして、歩いたことのない鎌北湖方面からつなげてみることにしました。

マンジュシャゲは場所によっては満開(公式には3部咲き:今日から\300徴収)でまずまずでしたが、鎌北湖〜宿谷の滝〜物見山〜日和田山をつなぐコースは花の季節をはずしたようで、今ひとつのハイクとなりました。

秋雨勝ちなのでどこに行ってもぱっとしないと思いますので、紅葉の季節が来るまでもうしばらく我慢ですね。

【全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(EKmr度数=17位。湿度が高く風がなかったので物見山への登りはふーふー言いました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(何箇所か岩場がありますが問題ないと思います。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(高度感的には問題ないと思いますが物見山〜日和田山にかけては黄色い板状の岩、粘土ともつるつる滑りました。)
道迷危険度....★★☆☆☆(高指山付近は車道、作業道など分岐が多いので注意しないと別の道に連れて行かれます。二度引っかかりました。)
花鳥風月度....★★☆☆☆ (もともと山の景色はほとんどありませんので、巾着田のマンジュシャゲをはずすとこの季節は★かも知れません。)
また行きたい度..★☆☆☆☆ (巾着田は二回目ですし、鎌北湖も今ひとつだったので季節の花狙い以外ではこのコースを再訪するかは微妙。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ ※
総評・コメント:コミュバス(平日運行ですが)は悪くなかったので、鎌北湖を出発点と考えてユガテ方向に抜けるプランは有りそう。

※[オススメ総合評価](2016.10.08 新設しました。)
レコと同じ時期で天候その他に恵まれるとして:
0:まったくオススメしません。1: あまりオススメしません。2:まあまあオススメします。3:普通にオススメします。4:かなりオススメします。5:絶対オススメします。