記録ID: 962829 全員に公開 ハイキングオセアニア

ついにやりました。「地球のヘソ」エアーズロック(ULURU)に登頂成功。

日程 2016年09月15日(木) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
バス
行き:エアーズロックリゾートよりエアーズロック登山口までバス。bus
帰り:エアーズロック登山口からエアーズロックリゾートまでバス。bus

Sエアーズロック登山道入口08:1008:30急勾配終了地点08:45エアーズロック山頂08:5009:00急勾配開始地点09:15エアーズロック登山道出口G
エアーズロックを1時間で往復達成。
コース状況/
エアーズロック登山口から山頂まで一本道。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 携帯 時計 タオル カメラ

1:京成線 にて「成田空港第2ビル」に到着。
2:前回と違い、「欠航便」はありません。
3:第3ターミナルに移動し、国際線の搭乗に向かいます。
4:オーストラリア、ケアンズに向けて出発sign01sign01
5:南へと向かいます。
6:ジェットスター便の機内食。restaurant
7:もうすぐケアンズに到着しましす。
8:朝食。
9:オーストラリア、クイーンズランド州ケアンズに到着。
10:乗ってきた飛行機。airplane
11:Welcome to Cairns sign01
12:夜が明けてきました。
13:ケアンズの宿泊ホテル。hotel
14:南国のようですね。
15:まずはキュランダ・シーニック・レールウェイ に乗車。
16:ゴールドクラス車両ではなく、一般車両に乗車。
17:車窓からの景色。
18:向かうはあの山 です。
19:ホースシューベント。先頭のディーゼル機関車が見えました。
20:赤い車両は一般車両。緑の車両はゴールト車両です。
21:列車の最後尾です。
22:ストーニー・クリーク滝と橋。あの橋を通って来ました。
23:グレート・バリア・リーフを望む。
24:ロブの記念碑という岩。
25:バロンフォールズ駅から見るバロン渓谷とバロン滝。
26:終点のキュランダ駅 に到着しました。
27:キュランダのコアラガーデン。
28:コアラを抱っこして記念撮影
29:コアラのマーチ
31:コアラ。寝てますsleepysleepy
32:ワラビー
34:これもヘビsign01sign01sign01
35:カンガルーの○玉。
36:いい天気です。
37:スカイレールに乗って、スミスフィールドに向かいます。
38:スカイレールから見たバロン滝。
39:ユリシズという羽が真っ青の蝶も沢山飛んでいました。
40:レッドピーク駅に到着。ここで乗り換え。
41:両駅までの距離案内板。
42:スミスフィールド駅に向かって、どんどん下って行きます。
43:これはホテルの部屋のベランダからの景色です。
44:翌日、船shipでフランクランド諸島に行きました。
45:あの島に上陸です。
46:与論島の「百合ケ浜」みたいです。
48:いい天気です。
49:クロナマコ
50:ニセクロナマコ
51:壇蜜二世と言われる「橋本マナミ」が撮影movieのために座った倒木だそうです。
52:夕食はケアンズのシーフードが有名なレストランで。fishcancerrestaurant
53:翌日、いよいよエアーズロックに向かいます。
54:さようならケアンズ。 paper
55:オーストラリアの内陸部の大地。
56:エアーズロック空港に着陸します。遠くに見えるのがエアーズロックでしょうか
57:エアーズロック空港に到着しました。
58:乗ってきたカンタス航空の飛行機airplane
59:宿泊先のエアーズロックリゾートでいきなりラクダとご対面。
60:ラクダ、駱駝、楽だ。
61:水牛taurusもいました。
62:ULURU CAMEL FAME です。
63:エアーズロックが展望できる丘に登ります。
64:見えました。地球のヘソ「エアーズロック」です。
65:明日登るぜぇsign01sign01
66:トンガリがついている鳥chick
67:天気がイマイチです。明日晴れるでしょうか?
68:FIELD OF LIGHT ULURU に来ました。夜になると一面にライトが光ります。
69:シャンパンに浮かぶULURU。
70:暗くなって、あたり一面にライトが光ります。
71:翌日のご来光なのですが、エアーズロック地域は分厚い雲に覆われて何も見えません。
72:エアーズロック登山口にやって来ました。
73:これが、エアーズロックの登山道です。
なだらかに見えますがかなり急勾配です。
74:本日は雨rain予報のため登山口クローズです。
年間90日くらいしかオープンしないそうです。
75:あぁ〜残念rain。今日は諦めて明日に賭けます
76:しかたなく、エアーズロックの周辺を探索。
77:現地のアボリジニ人の集会所だったらしい。
78:エアーズロックから流れ落ちる滝の跡。
79:ヘビ岩。上の部分が蛇の頭です。
80:最近は異常気象で乾季にもかかわらず雨rainが多いので、普段涸れている池もこのように満面の水が。
81:エアーズロックの散策地図。
82:宿泊地のエアーズロックリゾートに戻ると天気が回復しましたが、エアーズロック登山は今日は終日クローズとのこと。
83:カタ・ジュタにやって来ました。
84:カタ・ジュタの「風の谷」です。
85:pigの影を入れてパチリ。
86:天気は最高なのですが。
87:カタ・ジュタは36個の岩から成っていて、これは代表的な4つの岩です。
88:明日への望みのガッツポーズ sign01sign01
89:今日はサンセットも分厚い雲に覆われてしまいました。
90:夕食は自分で焼くバーベキュー。
カンガルー、ワニ、ラクダの肉を焼いて食べました。
91:さぁ。エアーズロック登頂2回目の朝を迎えました。
朝日が昇ります。天気は上々。
92:登山口に到着。まだレンジャーの方が来ていません。
どうしたのでしょう?
93:待つことしばし、レンジャーがやって来ました。オープンするか?
94:なっなんと。 「風が強い」ということでクローズして立ち去ってしまいました。
95:なんということでしょう。エアーズロック登山のためにオーストラリアまでやってきたのに。
96:登山口付近は全然風が吹いていません。何故にクローズなのか
97:朝日が登山口から現れました。
98:するとレンジャーが戻って来ました。もしかしたら・・・・heart02
99:クローズ理由の看板を撤去しました。オープンです。
100:エアーズロック登頂第一歩shoeの瞬間です。
101:一番先頭で登り始めて、途中からの景色。
102:下には続々と登山ツアーのバスが到着します。
103:カタ・ジュタを望む。
104:急勾配を上りきってエアーズロック頂上へ向かいます。
105:登山道から登って向う側の景色。
106:上り坂は頂上までの1/3の距離です。登ってから頂上まで2/3の距離があります。
107:正面に頂上の碑が見えてきました。
108:やりました。エアーズロック頂上に到達しました。
109:頂上の方位盤です。
110:本日の一番乗りを果たしました。good
111:今日はシドニーに向かうので、ゆっくりしている余裕がありません。下ります。 run
112:やりました。オープンが遅くなった関係で、one時間で往復してきました。
113:続々と登って行きますね。
114:宿泊先のエアーズロックリゾートに戻って来ました。
115:空港に向かう時間の合間に見晴台へ。
116:いい天気です。エアーズロックは左側に。
117:オーストラリア軍の慰霊碑。
118:見晴台に到着しました。
119:エアーズロック。
120:カタ・ジュタ。
121:やりました。登頂成功。はるばる来た甲斐がありました。
122:エアーズロック空港にやって来ました。
123:飛行機airplaneの中から見たエアーズロック。
124:シドニーに向けて離陸です。
125:何処までも赤いノーザンテリトリー州の大地。
126:雲が点々と一面に広がっています。
127:無毛の大地。
128:シドニーに到着です。
129:シドニー空港airplane、国内線ターミナルです。
130:シドニーの夜の街を探索。路面電車が走っています。
131:繁華街にある牛taurusの彫像。
132:タウン・ホール
133:クイーン・ビクトリア・ビルディングのレトロなエレベーター。
134:ホテルに戻って、オーストラリアビールの飲み比べです。
135:翌日、今日も天気がいいですね。
136:オウムみたいな鳥が。
137:ブルーマウンテンズにやって来ました。
138:伝説の奇岩、「スリー・シスターズ」
139:展望台からスリー・シスターズを望む。
140:この展望台はイギリスのエリザベス女王crownが望んだ場所だそうです。
141:後であのロープウェイ(シーニック・スカイウェイ)に乗ります。
142:まずシーニック・レイルウェイに乗車。
143:世界最勾配52度を下ります。
144:谷底駅から望むスリー・シスターズ。
145:レイルウェイが戻って行きます。
146:次はシーニック・ケーブルウェイに乗ります。
147:先程より、さらに谷底から出発します。
148:昔、この岩の上で結婚式が行われたそうです。
149:頂上駅に到着。ここからシーニック・スカイウェに乗って渓谷を渡ります。
150:スカイウェイが到着しました。
151:スカイウェイの窓から。
152:スカイウェイの底から見た渓谷。
153:ブルーマウンテンの宮殿みたいな「カーリントンホテル」。
154:天気は上々。シドニーに戻ります。
155:シドニーに到着しました。
156:ハーバー・ブリッジ。
157:オペラ・ハウス。
158:オペラ・ハウスのトイレtoilet。洗面台が平らなのです。しかし水はこぼれません。
159:オペラハウスの外壁。すべてタイルでできているそうです。
160:今日は最終日。有終の美を飾ります。
161:大きな客船shipが停泊していました。
162:ハーバー・ブリッジのアーチの天辺で靡くオーストラリア国旗。
163:セント・メリーズ大聖堂。
トム・クルーズが結婚式を挙げた教会です。
164:大聖堂内部。
165:王立植物園から望むシドニーの高層ビル群。
166:ハーバー・ブリッジとオペラ・ハウス。
167:ミセス・マックォリー岬。
168:ミセス・マックォリーの岩の椅子。
ここは観光用。実際の岩の椅子は左側にあります。
169:先程の客船shipが出港していきます。
170:シドニー・タワー・アイ。 高さ309m。
171:オーストラリアの月。
172:シドニー空港に到着。帰国の途に着きます。
チェックインします。(ファーストクラスだったらいいなぁ
173:搭乗するカンタス航空の飛行機airplane
174:日本に向かって北上します。
175:機内食。シャンパンを飲みます。wine
176:赤道を過ぎて北半球へ。airplane
177:もうすぐ到着です。
178:羽田空港国際線ターミナルに到着。
1motorsports79:さて、荷物を受け取って。旅の終焉を迎えましょう。
180:エアーズロック登頂の夢が叶いました。
楽しい旅行でした。

オーストラリアのエアーズロックに登って来ました。

今年4月に今回のエアーズロック登山の計画を立てました。
エアーズロックは年々登れるチャンスが減っているとのこと。
しかも、2018年、もしくは2020年には全面登頂禁止となる可能性があるとのことで、
今年中に実行しようと計画しました。
また、エアーズロックの登山口がオープンするのは年間ninezero日位とのことで、
行ったとしてもオープンしない可能性があります。ここはもう賭けしかないです。
当初、4回の登頂チャンスの計画を立てましたが、
オーストラリアのいろいろな都市にも行きたいので、2回のチャンスにかけることとしました。

9月10日、成田よりオーストラリアのケアンズに出発しました。
今回はケアンズ⇒エアーズロック⇒シドニーと3拠点を巡り、
主目的はエアーズロック登頂です。
9月13日エアーズロックに到着。
どんよりとした曇り空で、時折雨rainも降ってくる天気模様でした。
このところ異常気象で乾季にもかかわらず、雨rainが多い日が続いているとのことでした。
果たしてエアーズロックに登れるかどうか心配になって来ました。

翌日9月14日、第一回目の登頂に向かいました。
しかしながら、雨が降るとの天気予報のため、登山口は終日クローズでした。
残るチャンスは翌日のみです。何とか天気が回復することを祈るのみです。
9月15日、天気予報が雨だったのですが、朝から快晴です。
登山口に急ぎました。ところが登山口は閉っています。
普通は、夜明けと同時にオープンするのらしいのですが。
まだ、今日はレンジャーの方が来ていないそうです。寝坊したのか・・・・sleepysleepy
やきもきしていると、レンジャーがやって来ました。
天気もいいし、さぁ開門かと思ったのですが、まさかまさかです。
「強風のためクローズ」という看板を立てて帰って行ってしまいました。
風なぞ吹いていません。頂上付近が強風とのことらしいです。
ショックです。呆然としてその場にたたずんでしまいました。

30分後、仕方が無いので帰ろうと思った矢先、先程のレンジャーが
再びやって来ました。もしかしたらオープンかも知れない。
レンジャーは無言で看板を取り外し、登山道をオープンしました。
なんということでしょう。奇跡が起こりました。ラッキーです。
すぐさま、エアーズロック登山道に足shoeを踏み入れました。
登山道は見た目より、ものすごく急勾配です。up
登山者のほとんどは50mも進まないうちに、断念、もしくは尻込みしてしまう始末。
私は先頭を進んで頂上を目指しました。
500mの急勾配を上りきって頂上を目指し、ついに頂上に到達。
待ちに待った瞬間でした。やりました。エアーズロック登頂成功です。
「地球のヘソ」に登りました。

帰りのバスの時間があるため、ゆっくりできずに急いで下山。 downwardright run
往復1時間で戻って来ました。
普通、速い人で往復1.5時間と言われ、1時間での往復は称賛されました。
年間90日くらいしかオープンされない登山口。
それも一度クローズされ、戻って来てのオープン。そして短時間での頂上への到達。
まさに、奇跡、運が良かったとしか言いようがありません。

感激の中、エアーズロックから戻って空港airplaneへ。シドニーに向かいました。
シドニーではブルーマウンテンや市内を巡り、帰国の途に着きました。
主目的が達成でき、感無量の旅行となりました。