記録ID: 963446 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

阿弥陀岳南稜〜中央稜

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー kzhashi, その他メンバー1人
天候曇り〜晴れ
アクセス

S舟山十字路05:2005:42南稜広河原取付07:06立場岳07:1607:30青ナギ07:50無名峰08:59阿弥陀岳09:2209:24西の肩(岩場)09:2809:29西ノ肩10:53中央稜取付10:5411:41南稜広河原取付12:03舟山十字路12:03ゴール地点G

舟山十字路 午後から雨予報だけど、意外と車が多い。
ゲート
南稜への分岐
急登を経て稜線
立場山 ここまでが急勾配
北岳
御嶽山
ルンゼへ下降
ルンゼを登る。
部分的に濡れているので、慎重に。
核心部終了
下山
中央稜を下山
岩稜の左側を下る
稜線から右手の急斜面の下り
カモシカ!
ササタケがいっぱい。でも食べられません。
ゲート到着。雨予報が晴れてる。

3連休は北鎌の予定だったが、後半の雨予報で日帰りの阿弥陀岳南稜に転進。
それでも午後からは雨予報なので、早めに舟山十字路に着くと20台ほどの車があった。
辛うじて駐車出来て、5時半前に出発。ゲートを直進し林道を進み、広河原橋を渡ってすぐに
阿弥陀岳南稜の看板があり分岐を右折。枯れ沢を渡って急斜面を登ると尾根に乗る。
一ヶ月ぶりの山行でペースが上がらないまま、ゆっくり登って2時間で立場山。樹林帯を抜けると、
青ナギから南稜が見えてくる。無名峰、P1,P2を過ぎP3の基部でヘルメット、ハーネスを装着。
本日の核心部、ルンゼを慎重に登っていく。取り付きが少し急だが登るほどに傾斜は緩んでくる。
上部は、左手の踏跡を追ってP4をトラバースし、最後の岩場を登れば、4時間で阿弥陀岳登頂。
誰も会わなかった南稜だったが山頂は、5人ほど。午後から降雨予報だがまだ、高曇りで良かった。
大休憩して、中央稜を下る。冬に一回登ったことがあるくらいでちょっと迷いやすいとあったので、
慎重に下っていくが、分岐ごとに木で塞いでくれているので、ルートロスすることなく河原まで到着。
枯れ沢渡って、林道に合流し無事舟山十字路に下山完了。