記録ID: 963750 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

甲武信ヶ岳(近丸新道→山頂→徳ちゃん新道)

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー byzaan, その他メンバー1人
天候晴後曇
アクセス
中央自動車道勝沼ICから車で約30分、道の駅みとみ駐車場利用
駐車場から西沢渓谷入口ゲートまで徒歩約5分

9時登山開始予定だったのですが、3連休のせいか大月ICまで断続的な渋滞に巻き込まれ、結局約1時間遅れでスタート。しかも、近丸新道で沢に迷い込んだりして30分ほどのロス。
しかし、ペースを上げたくても、聞きしに勝る急登の連続で脚はもう限界。木賊山の時点では、頂上をあきらめるかと悩んでいましたが、甲武信小屋まで行ったら元気が出てきたので一気に登頂。
その後、じっくり小屋で体力を回復したのが功を奏し、コースタイムを1時間縮めて下山、心配していた雨も降らず、秋のつるべ落としの日も沈む前に車に戻ることができました。
登山道はひたすらに樹林帯で、華々しさはありませんが、木々の密度が濃く、鬱蒼とした奥秩父の雰囲気を感じるなら最適な山ですねー。ただ、日帰りはやっぱり結構キツかったーー。「健脚じゃない俺が日帰りしてみたらこうなった」シリーズの第2弾ということで…(もちろん第1弾はアレ)。
コース状況/
行きは近丸新道、帰りは徳ちゃん新道を選択しました。
近丸新道は崩落が見られ、荒れ気味でした。また、渡渉ポイントがいくつかありますが、雨天続きだったためか、ギリギリ渡れる水量でした。
個人的には、徳ちゃん新道ピストンをおススメしたいです。
その他周辺情報下山後の温泉:なし
下山後の食事:なし

西沢渓谷入口にも駐車場はありますが、トイレがあるので道の駅に車を止めました
西沢渓谷入口のゲート。ここから約20分、舗装路を進みます。渓谷に行く人も当然ここを通ります
近丸新道の起点。徳ちゃん新道を使うなら、さらに奥に進みます
近丸新道は変化に富んでいるのが魅力。林業に使用したトロッコの軌道でしょうか?
マニアにはたまらなそうな、謎の廃墟があったりします。キノコまみれでしたが…
近丸新道の難所、渡渉地点。渡渉後、道に迷いやすいのでご注意(自分が迷ったのですが汗)
ひたすら樹林帯の急登が続きます。黒戸尾根の前半を思い出して恐怖を覚えました…
すっかり太陽は雲隠れ。しかも〜、ガスが上がってくる!ガースーが!
玄人好みな木賊山山頂。眺望はゼロ。ベンチがひとつ。ちなみにこの山頂は巻くことができます
木賊山からの下り、天気だったらさぞ開放感あってキレイなんでしょうね〜
甲武信小屋に到着。時間が押していたので、帰りにお邪魔することにして、山頂を目指します
はい、お疲れさまでした!脚がガクガクで撮影もままならないけど、達成感すごい〜
晴れてたらさぞ…。展望全くないですが、この季節に雨降らなかっただけ感謝ですね
甲武信小屋に戻って、お楽しみのラーメンタイム☆が、時間が押しているのでかっこむ
なんか雲が晴れてきた?この日初めての眺望をいただきました
巻き巻きで徳ちゃん新道を下りヘロヘロです。結局雨も降らなかったので、疲れたけど楽しかった!

by byzaan

時間には余裕を持ちましょう。基本を思い出させられました。