記録ID: 964423 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

日帰りトライアングル!3座目は安達太良山

日程 2016年09月17日(土) [日帰り]
メンバー psmaru
天候くもり
アクセス
奥岳登山口駐車場無料
トイレあり
登山ポストあり

Sあだたらエクスプレス 山頂駅14:4815:05仙女平分岐15:0615:31安達太良山15:5216:00沼尻分岐16:0116:10峰の辻16:30勢至平分岐16:3217:08あだたら渓谷奥岳自然遊歩道17:1017:15奥岳登山口G
コース状況/
危険なし
その他周辺情報奥岳の湯(駐車場横)

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 飲料 計画書 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

奥岳駐車場から出発
まずは、記念に!
ゴンドラで時間を稼ぐ
紅葉はまだのようです。
山頂駅から登山開始
少し紅葉が始まってるようです。
すぐに山頂が見えてきた。
あと少しで山頂!
日帰り3座登頂!
本日の任務完了!
それにしてもまる子は強い!疲れ知らないのかも?(爆)
日帰り3座登頂!
本日の任務完了!
それにしてもまる子は強い!疲れ知らないのかも?(爆)
下りはゴンドラ使用しないで周回する。
これ、メッチャすげー!!
下山途中から遊歩道へ!
癒しの空間でした。
あっという間に下山
日帰りトライアングル登山も無事に終了しました。
お疲れさまでした。

by psmaru

28.9.17(土)日帰りトライアングル!磐梯山〜吾妻山〜安達太良山
三連休でも晴れ間は土曜日のみ!
日帰りで三座やるしかないってことで、ズルしてロープウェイを使い楽々ハイキングを楽しんできました。

1本目は、磐梯山
八方台登山口から磐梯山へ登りました。
八方台駐車場では、ヤブ蚊の襲撃を受けて10カ所以上刺されてテンションダウンでスタートしました。なんでこんな時期にこれほどのヤブ蚊の襲撃を受けるのか不思議でした?歩いてる時も走ってるときも刺されてどんだけ〜?かゆ〜い。かい〜〜の。
登山の印象よりもヤブ蚊のことしか思い出せない残念な山でした。

2本目は、西吾妻山
八方台から30分ほど車で移動し、グランデコ登山口から西吾妻山へ登りました。まずは、ゴンドラで山頂駅まで一気に高度を稼ぎます。そこから整備された登山道をサクサク登って行くと一つ目のピークに到着!そこから気持ちの良い稜線を歩くと木に囲まれた西吾妻山頂へ到着です。あまりに寂しい山頂なので、天狗岩まで周回すると視界が開けてきます。
少しずつ紅葉が始まっていました。

3本目は、安達太良山
吾妻山登山口から1時間ほど車で移動し、奥岳登山口から安達太良山へ登りました。こちらもゴンドラに乗り込み山頂駅まで一気に高度を稼ぎます。そこから木道とガレ場を歩くと1時間足らずで山頂に到着します。山頂へ到着した時間が15時頃だったので、他の登山者も少なくて山頂は貸し切りでした!
360度見渡せる絶景でした。終わりよければ全て良し!

時間的に1日3座なんて無理だと思っていましたが、問題なくクリアできて良かった!