記録ID: 966146 全員に公開 ハイキング近畿

六甲全縦の取っ掛かり「旗振山〜高取山」

日程 2016年09月22日(木) [日帰り]
メンバー makoto32
アクセス
須磨浦公園駅下車→西代駅より帰宅

S須磨浦公園駅06:3607:00鉢伏山07:07旗振山07:1107:21鉄拐山07:2207:40おらが茶屋08:06栂尾山08:1108:26横尾山08:2808:54須磨アルプス馬の背08:59東山09:0009:24妙法寺10:05荒熊神社10:0610:10高取山10:30安井茶屋前広場10:58ゴール地点G

久々の六甲全縦コース。須磨浦公園の階段からスタート!
あれ、ここの階段ってこんなにしんどかったっけ?
途中の展望台より。頼むから降らんといて(-人-)
旗振茶屋到着
明石海峡大橋と淡路島。
こちらは神戸方面
本当は左の巻き道を行きたいんだけど、今日はコースに忠実に右の鉄拐山へ。
昨日の台風のせいか、それ以前からこうなのか。ベンチが壊れていました。
短いながらも膝にくる鉄拐山からの下り階段
おらが茶屋までの道はお気に入りの尾根道です。
おらが茶屋手前の展望台で朝食。普段はコンビニおにぎりのところ、今日は妻お手製のおにぎり。<(_ _*)> アリガトォ
展望台のマスコット
全縦コース最初の難所、「400階段」へ。
地獄の400階段、無理をしてはいけません。振り返って景色を楽しみつつ進みます
さっきまでいた旗振山と鉄拐山
栂尾山到着
本日のメインディッシュ、須磨アルプスへ。
核心部へ。
馬の背の標識側(東側)から
こちらは北側
滑らないように気を付けて。
いきなり飛んで高取山山頂
神戸市街
高取神社
長田方面への下山路にはなぜか猫がたくさん。
近寄っても逃げない子猫
この後山陽電鉄の西代駅に下山。お疲れ様でした。

最後の夏休み、須磨アルプスを見に六甲山系へ。
久しぶりの六甲全縦コース、最初の須磨浦公園からの階段でいきなりへろへろに。ちょっとなめてました・・・
今日は急ぐ山行でもないので休憩を多めに入れ旗振山、鉄拐山クリア。おらが茶屋展望台で妻お手製のおにぎりを食べつつまったりしたり、栂尾山の山頂でぼーっとしたり。
メインディッシュの須磨アルプス、人も少なくて景色を十分に楽しめました。ただ欲を言えば、天気が良ければなお良かったかな。
時間が少し余ったので予定にはなかった高取山まで足を延ばして下山。高取山からの下山路では多くの方とすれ違い。高取山が「地元に密着した山」であるということを実感。