記録ID: 966459 全員に公開 ハイキング中央アルプス

紅葉の千畳敷カールとガスの木曽駒が岳

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー ashirii
アクセス
バス、 ケーブルカー等
○往復
新宿のバスタから駒ヶ根ICまで高速バス。
女体入口からロープウエイまでバス。
しらび平からロープウエイ(7分間)で千畳敷まで。

お得なセット券利用。10000円(切符をその都度購入する必要がなく便利)

駒ヶ根ICで高速バスを降車後、バス停の向かって左側に高速バス出口があります。私たちは、慌てて車の料金所に歩いてしまいました。とりあえずは出ることはできました。
ロープウエイ行の女体入口のバス停は、本当は、地下道を渡るようになります。

S千畳敷駅05:0005:42乗越浄土05:48宝剣山荘06:00中岳06:10(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘06:28木曽駒ヶ岳06:3806:56中岳07:05宝剣山荘07:41千畳敷駅07:41ゴール地点G
コース状況/
コースはとても整備されています。
その他周辺情報こまくさの湯に行きました。
入浴料金は610円ですが、入浴料と指定の食べ物1品(私はビール)で1020円のお得なセットもあります。

一人で出発です。
熊情報を聞くことを忘れて、びくびくしながら歩きます。
南アルプスです。
雲がとれて山が現れ始めます。
日の出とともに紅葉がさらにオレンジ色に。
山全てがオレンジに。
素晴らしい〜、とうっとり。
カールを上から見ています。
ここもオレンジ。
宝剣山荘の近くから。ブロッケンも一瞬見えました。
太陽が山とガスに隠れます。
中岳です。
ガスが出ていますが、道が見えるので安心。
誰もいない‥…それも良い感じ。
何も見えず一人の山頂。
良い道です。
宝剣岳がうっすらと。
長蛇の列。すごい!
どんどん登っていきます。
無事下山

叔母が「千畳敷カールに行きたい」と言ってくれたので、妹を誘って3人での初の1泊旅行。2人は散策専門。

「8時までにホテルに帰ってくれば、1人で登りに行っても良い?」と聞いて「いってらっしゃい」と2人。
昨日の時点で日の出が5時30分とわかり、今朝4時で山は半分ガスの中。
5時の出発にしました。

5時にして良いことが沢山ありました。
○日の出に照らされたカールの紅葉。
 全てがオレンジ色に変わり、素晴らしかったです!
 ホテルにいる妹に電話をし、2人とも見てくれました。
 叔母は、山で日の出を見るのは初めて、と感激してくれていました☆
○山頂までは、道も空気も独り占め。
 登っている時は、歩いている人が全くいませんでした。
 少しずつ色が変わっていく山と道。解放感のある稜線歩き。時々、ガスがとれて周りが見える。
 そこを、ひとり、自分のペースで歩くのは、とても新鮮でした。
 過去に来たことがあり、また道がとても整備されていて道迷いの不安がなかったのが幸いしました(唯一、頂上山荘周囲で標識がわかりずらく不安で確認しました)。また自然の音も気にするという、緊張感があったのも良かったかもしれません。
○宝剣山荘の近くでブロッケン現象にも遭遇しました(写真なし)。
○下山時、乗越浄土から先は登ってくる登山者の長い列にびっくり!
 帰る時間を早め、温泉でのんびりすることにしたので、ロープウエイも並ばずにすみました。

下山後は、剣ケ池を1周して帰りました。
叔母と妹は頑張って歩いて、立ち止まって景色を楽しんでいました。

木曽駒に行くことができ、下山後は3人で歩けて、とても楽しい山行と旅行でした☆
山の神様に感謝です。