記録ID: 966537 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

大雪山(旭岳〜北海岳〜黒岳〜北鎮岳〜中岳)

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー kushida1965
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S姿見駅06:1306:31旭岳石室06:3207:57金庫岩08:06大雪山08:1508:38裏旭キャンプ指定地09:06間宮岳分岐09:1209:16荒井岳09:38松田岳09:47北海岳09:5110:40黒岳石室10:4411:05黒岳11:4011:55黒岳石室12:0112:38お鉢平展望台12:3913:02北鎮岳分岐13:18北鎮岳13:2513:34北鎮岳分岐13:46中岳13:59中岳分岐14:17中岳温泉14:2914:59裾合平16:09姿見駅16:10ゴール地点G
コース状況/
前日の雨で一部泥濘があったが危険箇所はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

先ほどまで小雨が降っていたけど日が昇るにつれ晴れ間も・・・
まだ靄が
天気予報通りになりそうな予感!テンション上がってきます!
姿見駅付近の紅葉!
先ずはあの頂きへ目指します!
朝日に旭が!
今日もよく姿を映してくれています!
旭岳石室!
意外と急登?
ここまではサクサクと!
未だあるな〜!
日差しがキツイ! でも気温は心地よかったりして!
あと少し
あと少しで山頂!
金庫岩
第一目的地到着!
気温が上がり幻想的です!
雪渓がいたる所に!
北海岳!
ここで熊の親子がいると絵になるんだけと!遭遇はしたくないね!
紅葉が進んでいます!
ここから黒岳山頂まで20分程度!
黒岳山頂で昼食タイム!ここだけはガスっていました!残念!
次の目的地、北鎮岳を目指します!地図上では25分想定でしたがここだけは10分ちょっとで山頂到達!
北鎮岳山頂から中岳まではすぐ!
稜線が続きます!
足湯にで疲れを癒したかったけどここはスルーして!
疲れが吹き飛ぶ木道で後半戦です!
ここはヒグマ注意地帯!分かるきがします!
ゴール手前で忠別ダムが見えました!
戻って来ました!何とか予定時間内で!
満月沼!
今日は一日たっぷり山行を楽しませて頂きました。ご褒美をもらった気分の一日でした!お疲れ様です!
おまけ!翌日に青い池に立ち寄った時の写真!
次回は十勝岳を目指すぞ!

前日の雨と当日の天気予報予報チェックでギリギリまで登山を決行するか悩んだ結果小雨の降る中車を走らせ正解でした!朝5時、旭岳登山口前、普段は無料駐車場(ハイシーズンは500円)に到着した時には4割程度駐車は埋まっていて車中泊された方、前日から登られている方様々だったようです。
姿見駅に着いた時には眼下に雲海、目の前に紅葉、その先には旭岳がクッキリでテンションマックスのまま当初の予定の約倍のコースに変更し最後は時間を気にしながら紅葉を楽しみながら1日楽しい山行ができました。