上日川峠から狼平

2016年09月24日(土) [日帰り]
akagi27 その他5人

アクセス
上日川峠市営駐車場への道から。雨はあがったが霧が濃い。
今日は介山荘から石丸峠方面へ。山仲間とどこで出会えるかしら。
こには、テント2張。
この山小屋、いつ頃まで営業してたのだろう。
まだ、山道に入らない,林道が続く。
こんなルートもあったんだ。
以前登った時には気付かなかった。
ここから、登山道ぽくなって。
勝緑荘
熊沢山方面は霧に覆われて。
介山荘が見えてきた。この山小屋の名前が大菩薩峠の作者に因んでいることを、今回気づいた。
今日の経路は石丸峠方面へ。どこで山友と出会えるかしら。
大菩薩峠方面は混雑してるが、こちらは閑散と。
私を追い抜いていった男性が一人だけ。
その人も、熊沢山で戻ってきた。「お気をつけ」と声をかけて下りていった。
苔が美しい。屋久島にも負けないくらい。
また、霧が濃くなったかな。
熊沢山到着。以前来た時、ここが山頂と思えず、この上の小山に登ってみたが、何の表示もなかった。
この道標の反対側に上日川ダムが霞んで見えた。
霧が晴れてきた。湖がくっきりと。
石丸峠を目指して下る。
小金沢山方面は霧に包まれて。
歩く道が眼下に。
先が見えると安心して歩ける。
石丸峠到着。山友にLINEを送ったが返答無し。
この方面からやってくるかしら。ルートを変えてないかな?ちょっと心配。
山が美しい。
上日川ダム湖の全貌が見えた。
この後、狼平にて反対方向からきた男女3人組に出会う。出会った登山者情報を聞く。どうやら、この道を山友ば来ているらしいことを確認。
そのグループのリーダーが「道迷いをしないように、とてもわかりにくい道だから」と再々注意を呼びかけた。
わかりやすかった道もそのグループと出会った直後に、道迷いしそうになった。踏み跡とヤマレコマップのみんなの足跡を見ながら歩く。やっと、難所を抜けると人声。仲間に合流できた。よかった‼
来た道を戻る。帰り道は霧が濃くなり美しい風景は消えた。介山荘手前で大雨に。大菩薩嶺には行かないで、上日川峠に下山する。

感想

今回は山のメンバーと石丸峠入り口から小金沢山、石丸峠、熊沢山、大菩薩峠、唐松尾根の経由の山行きのはずだった。だが、何とまさかの寝坊‼始発電車に乗れなくなったので、車で上日川峠を目指した。石丸峠に下りると合流できそうにないので、上日川峠から介山荘経由石丸峠、小金沢山方面に歩き合流を試みた。狼平までは何も問題なく、霧も晴れて美しい情景をみながら、この山一人占めとウキウキ歩いた。狼平で出会ったグループと別れた直後に道迷いしそうに。道標がない。不安になったが、仲間たちもきっとこの辺りを通るだろうと確信しながら進む。このところ、百名山の一人歩きは慣れてきて、あまり不安を感じなかった。しかし、このルートは通る人も少なく、目印も無いので、友達と合流できるという目安を持っていなかったら、怖くなったかも。狼平の私が迷いながら歩いたところは、他のグループも同様だったようなので、ピンクリボンを付けて欲しいと切望する。