記録ID: 966560 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

上日川峠から狼平

日程 2016年09月24日(土) [日帰り]
メンバー akagi27, その他メンバー5人
アクセス

S上日川峠 第3市営駐車場09:3309:38上日川峠09:53福ちゃん荘09:5409:58富士見山荘10:02勝縁荘10:26大菩薩峠10:2910:38熊沢山10:4410:55石丸峠11:02天狗棚山11:11狼平11:1312:09狼平12:28天狗棚山12:35石丸峠12:51熊沢山12:5413:07大菩薩峠13:3413:58勝縁荘13:5914:02富士見山荘14:08福ちゃん荘14:1114:21ロッヂ長兵衛14:2414:28上日川峠 第3市営駐車場14:29ゴール地点G

上日川峠市営駐車場への道から。雨はあがったが霧が濃い。
今日は介山荘から石丸峠方面へ。山仲間とどこで出会えるかしら。
こには、テント2張。
この山小屋、いつ頃まで営業してたのだろう。
まだ、山道に入らない,林道が続く。
こんなルートもあったんだ。
以前登った時には気付かなかった。
ここから、登山道ぽくなって。
勝緑荘
熊沢山方面は霧に覆われて。
介山荘が見えてきた。この山小屋の名前が大菩薩峠の作者に因んでいることを、今回気づいた。
今日の経路は石丸峠方面へ。どこで山友と出会えるかしら。
大菩薩峠方面は混雑してるが、こちらは閑散と。
私を追い抜いていった男性が一人だけ。
その人も、熊沢山で戻ってきた。「お気をつけ」と声をかけて下りていった。
苔が美しい。屋久島にも負けないくらい。
また、霧が濃くなったかな。
熊沢山到着。以前来た時、ここが山頂と思えず、この上の小山に登ってみたが、何の表示もなかった。
この道標の反対側に上日川ダムが霞んで見えた。
霧が晴れてきた。湖がくっきりと。
石丸峠を目指して下る。
小金沢山方面は霧に包まれて。
歩く道が眼下に。
先が見えると安心して歩ける。
石丸峠到着。山友にLINEを送ったが返答無し。
この方面からやってくるかしら。ルートを変えてないかな?ちょっと心配。
山が美しい。
上日川ダム湖の全貌が見えた。
この後、狼平にて反対方向からきた男女3人組に出会う。出会った登山者情報を聞く。どうやら、この道を山友ば来ているらしいことを確認。
そのグループのリーダーが「道迷いをしないように、とてもわかりにくい道だから」と再々注意を呼びかけた。
わかりやすかった道もそのグループと出会った直後に、道迷いしそうになった。踏み跡とヤマレコマップのみんなの足跡を見ながら歩く。やっと、難所を抜けると人声。仲間に合流できた。よかった‼
来た道を戻る。帰り道は霧が濃くなり美しい風景は消えた。介山荘手前で大雨に。大菩薩嶺には行かないで、上日川峠に下山する。

今回は山のメンバーと石丸峠入り口から小金沢山、石丸峠、熊沢山、大菩薩峠、唐松尾根の経由の山行きのはずだった。だが、何とまさかの寝坊‼始発電車に乗れなくなったので、車で上日川峠を目指した。石丸峠に下りると合流できそうにないので、上日川峠から介山荘経由石丸峠、小金沢山方面に歩き合流を試みた。狼平までは何も問題なく、霧も晴れて美しい情景をみながら、この山一人占めとウキウキ歩いた。狼平で出会ったグループと別れた直後に道迷いしそうに。道標がない。不安になったが、仲間たちもきっとこの辺りを通るだろうと確信しながら進む。このところ、百名山の一人歩きは慣れてきて、あまり不安を感じなかった。しかし、このルートは通る人も少なく、目印も無いので、友達と合流できるという目安を持っていなかったら、怖くなったかも。狼平の私が迷いながら歩いたところは、他のグループも同様だったようなので、ピンクリボンを付けて欲しいと切望する。