記録ID: 967371 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

家族サービス 高尾山 山頂で昼飯

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山alchemy, その他メンバー2人
天候朝のウチは曇りでしたが、午後になるにつれて晴天。ただし、見通しは利かず、富士山は見えませんでした。気温は、最高27〜28℃くらいでした。
アクセス
電車ケーブルカー等
往路:京王線  高尾山口駅  1132着
   リフト  山麓駅〜山上駅 大人480円  小人240円(片道)所要12分
復路:京王線  高尾山口駅  1549発 準特急新宿行

Sリフト山上駅11:5412:23高尾山薬王院12:4112:57高尾山14:0114:16高尾山薬王院14:3314:57霞台園地15:03リフト山上駅15:0415:16金比羅台15:39高尾山口駅G
GPS記録を最初から取り損ねました。本来は、リフトの山上駅からの記録になるはずですが、取り忘れており、往路の権現茶屋下からとなります。
コース状況/
◆リフト山上駅〜高尾山頂
自然研究路1号路沿いに進みます。今回はリフトの山上駅から道なりです。霞台園地(ケーブルカー乗り場周辺)を通り、薬王院の参道(階段)を通って山頂に行きます。特に危険なところはありません。

◆高尾山頂〜リフト山上駅〜高尾山口駅
通過した道をそのまま逆に通ります。特に難しいところはありません。ただ、この時間帯は下山者が凄く多いので、交通トラブル(衝突、交差等)には気をつけましょう。いろんな人がいますので。
その他周辺情報◆高尾山周辺
 清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。
 参道途中、山頂等にも売店等多数あります。自販機もあります。
 なお、公衆トイレは、高尾山口駅、リフト山上駅、ケーブルカー高尾山駅、
 山門を進んだ授与所脇、高尾山頂にあります。

個人装備 Tシャツ(半袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) サコッシュ(1) ズボン 靴下 グローブ 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

今日は家族サービスで高尾山に。高橋家さんののれんも久しぶりに見ました。
いつもより人が多いです。当たり前ですが。
結構、高度感がありますね。
霞台園地から。朝のウチは雨でしたが、だいぶ晴れてきました。
浄心門に到着。人が多いです。あと、いつもに比べて偉い遅いペース。
今日の男坂。人が多いです。
山門に到着。激混み。
御本殿に到着。凄い人出。
さらに御本社に。こっちも人が多いです。
山頂もこの有様。立錐の余地なし。
富士山方向は案の定、ダメ。
山頂付近はもう大変。さすが年間300万人以上がくる山。恐るべし。
それでも何とか隙間を見つけて昼食に。今日は家族でカップラーメンを。まあ、こんなもんでしょう。
帰り道途中の大師堂にて。ここは四国八十八箇所をお参りしたと同じだけの御利益のある場所。家族で廻りました。
大師堂の周辺。こんな感じで、一つ一つに、1円玉を置いて、お参りしていきます。
午後になってようやく、広くて高い空。いいね。
権現茶屋にて。なんか撮影をやっていました。どこのテレビ局かな?
リフトの山上駅にて。凄い待ち行列。まあ、20〜30分あれば、突破できるとは思いますが、車道までつながっていました。
下に下りてきました。青空が広がっています。久しぶりの青空です。
無事下山。相変わらず、凄い人出です。
アケビだ。久しぶりに見ました。

今日は家族サービスとして、高尾山まで家族で行くことになりました。いつもと違って、途中までは文明の利器であるリフトをつかって登ります。実質的には、標高450m弱のリフトの山上駅から登ることに。
今年のビアガーデンは10/15まで。行きたいけどちょっと高めのお一人様3500円。料理は美味しいらしいけど・・・。
山頂までは我慢の道。かみさんとおこさんは、ゆっくり寄り道モード。何度となく立ち止まりながら待っている感じ。まあ、しょうがないか。
ようやく山頂着いたところでカップ麺で昼食。コンロでお湯を沸かしてご飯に。腹が減っているから、何でもうまいはず。楽しい昼食でした。腹一杯になったところで、下山。来た道をほぼ忠実に戻ります。途中で、四国八十八箇所を廻ったのと同じ御利益があるという、大師堂にもお参り。八十八箇所全部廻りました。
そのあと、権現茶屋でジェラートを頂くなど、さらに寄り道しながら、1号路を下山。高尾山口駅についた頃には、下山を始めてから1時間半以上が経っていました。まあ、いつもと違って、お茶用品などを満載しており、下手な小屋泊まりより重装なのでゆっくり下りても歩荷訓練にはなりましたが。たまにはこういうのも良いかも知れませんね。