記録ID: 967676 全員に公開 ハイキング甲信越

車・バイク、 ケーブルカー等
栂池ゴンドラリフト乗り場駐車場500円

栂池ゴンドラリフト+栂池ロープウェイ往復3300円

S栂池ヒュッテ07:5507:59栂池山荘08:0509:19天狗原の祠09:4609:52風吹大池方面分岐11:03乗鞍岳11:0711:49白馬大池山荘12:5313:24乗鞍岳14:29風吹大池方面分岐14:34天狗原の祠14:4715:50栂池山荘15:5315:55栂池ヒュッテ16:00栂池パノラマウェイ 自然園駅16:0416:05ゴール地点G
コース状況/
栂池ゴンドラリフト乗り場近くに登山ポストありました。

(m)teranonnonさんと一緒に白馬大池を目指して出発!
紅葉してるかなあ?楽しみ♪
(t)ちゃんと登れるのかという気持ちと登った先にある光景を思うとドキドキ、ワクワク。mipomipoちゃんよろしく〜♡
紅葉してるかなあ?楽しみ♪
撮ってあげましょうか?っと声をかけていただきお願いしました。ありがとうございました。
(m)久しぶりの青空。眩しい紅葉♪
嬉しいです
(m)ゴゼンタチバナの赤い実
可愛かったですね
(m)中の原。
遠くに根子岳や四阿山方面が見えました。
(t)秋の色に染まり始めた景色を撮影中のmipomipoちゃん。
(t)素敵な景色ね〜って何回言ったかな(^^♪
(m)今日の先頭はteranonnonさん。
(t)後ろからずっとmipomipoちゃんが見守って歩いてくれました。
(m)天狗原に到着
暑くて汗が出ましたね
(t)寒いといけないからとダウンまで持ってきたけどお天気でよかった〜(^_-)-☆。
(m)天狗原に到着
暑くて汗が出ましたね
(m)湿原では草黄葉
地下水の影響を受けずに雨水だけで生育できる植物が生息しているそうです
(t)今日は私mipomipoちゃんにずっと付いて行きま〜す!ザックもその気。
(m)(*^^*)任せてください!いざとなればおんぶでも抱っこでも!(笑)
(m)天狗原を見渡せる社から湿原を眺めました
(t)先に行って帰って来たmipomipoちゃんに展望がいいですよ〜。と言われて気軽に来たけど、おっと〜|д゜)この感じは白駒池の高見石に挑戦した雰囲気(+o+)。でもいっちゃおう(^_-)-☆
天狗原にある祠なので天狗に関係あるのかと思ったら昭和2年に白馬村の人が建てた天照大神を祭る白馬岳神社だそうです。本当は白馬岳山頂に建立したかったのに国立公園の中なので断られてここにあるそうです。
(m)黄
(m)赤
(m)天狗原の木道を歩くteranonnonさん
バランスをとりながら歩く姿が微笑ましい(*^^*)
(t)体操の選手って本当に凄いよね〜この上で飛んだり回ったりするんだねェなんてずっと言ってました(^-^;。
(m)天狗原の木道を歩くteranonnonさん
バランスをとりながら歩く姿が微笑ましい(*^^*)
(m)中腹で紅葉しているダケカンバがきれいでした
(m)風吹大池ってどんな所なのかなあっと興味が湧きました

(m)岩場の登りの始まりでした。
岩だらけで歩きにくいので心配でしたがteranonnonさんは時々息を切らしながらも頑張って登って行きました。
(m)振り返って…
秋もステキ
(m)岩がゴロゴロ
(t)う、うわぁ〜💦これ登るの〜💦と思ったけど何とか(;_;)/~~~
(m)岩場の登りを頑張って登ってきたteranonnonさん。
乗鞍岳山頂はもう少しですよ
(t)何とか(^-^;
乗鞍岳山頂はもう少しですよ
(t)何とか(^-^;
(m)乗鞍岳山頂にとうちゃく〜
(t)着いた〜!(^^)!嬉しい〜!
(m)写真に夢中のteranonnonさん
(t)ここまで来れて感激です〜〜!!
(t)白馬大池の周辺の紅葉は綺麗でしたね。ここまで連れて来てくれてありがとう(^_-)-☆
(m)白馬大池
(m)湖畔も岩だらけで歩きにくかったですね
(t)イワツメクサがまだ咲いていました。可愛いですね。
(m)秋色
(t)白馬大池山荘を📷のジオラマモードで一枚。
(m)チングルマも秋色
(t)夏は素敵なお花畑なんでしょうね。
(t)白馬大池のテント場から見える小蓮華山への道も色付いてましたね。
(t)mipomipoちゃん一人ならもう小蓮華まで行って帰って来たところかな?今日は一緒に歩いてくれてありがとう(^^ゞ
(m)湖畔でランチタイム♪
(t)ウインナーを一生懸命焼いてくれるmipomipoちゃん。ありがとう)^o^(。
(t)紅葉の綺麗な湖畔で食べるウインナー。美味しかったです。
(t)湖畔の紅葉の絨毯♡癒されますね〜♡
(m)小蓮華山に向かう登山道
白馬岳の山々が見えなくて残念でした
(m)モヤが流れてひっそりした雰囲気もステキでした
(t)白馬大池山荘の前で撮って頂きました。ありがとうございました。お昼を食べてまだこの時は余裕でピースサインなどする私。mipomipoちゃんはずっと笑顔(^^♪
折角のロケーションですがガスが〜(T_T)/~~~
(m)湖面に映る紅葉も見れました
(t)素敵なランチタイムを終えると・・・そう登って来たからには降りるんですよね(/ω\)。この岩。岩。
(m)難所の岩場をクリアして天狗原に戻ってきました
(m)午前中より紅葉が進んでいるように感じました
気のせいですね(笑)
(t)天狗原の祠が見えたので📷のドラマチックトーンモードで撮ってみました。この時には天狗原の天狗を治めるものだと思ってました。
(m)わあ〜、ドラマチック!
(t)天狗原で撮って頂きました。顔は笑顔)^o^(ですが足はプルプルです(+o+)。
(m)ビジターセンターが見えてきましたあ〜
(t)あそこまで飛んで行きたいなぁ〜。
(m)最後の階段も気をつけて〜
(t)ラジャー(^-^;
(m)日の光に照らされて輝きが増しますね
(m)到着しました〜
高い山々は見れなかったけど、雨には降られず下山できました。
青空も見れてステキな登山ができました。
ありがとうございました(^o^)/
(t)無事に帰って来れて良かった〜〜!(^^)!でもロープ―ウェイの最終便に間に合わないといけないのでソフトクリームが食べれなかったのが残念〜。
(m)到着しました〜
高い山々は見れなかったけど、雨には降られず下山できました。
青空も見れてステキな登山ができました。
ありがとうございました(^o^)/
(t)白馬大池山荘の売店で買ったピンバッジ。本当にあそこに行ってあの光景を自分で見て来たんだな、と感激しきりです。mipomipoちゃんありがとう〜〜(^^)/

teranonnonさんと一ヶ月以上前から9月25日は一緒に山に行きましょうと約束していました。計画を5つ立てて検討し、その中から白馬大池へ。
teranonnonさんに「お願いね」と言われ、
ちょっとガイド気分の私。(*^^*)
登山はもちろんですが、無事にご自宅までエスコートするまでが今日の私の使命です(やる気!)
ロープウェイ周辺はまだまだ紅葉してませんでしたが、
天狗原の湿原の草紅葉や白馬大池の周辺は赤や黄色に色づきはじめて、秋を感じました。
日常では毎日お忙しいteranonnonさん、最近はじめた登山で少しでもステキな自然を見ていただきたい、リフレッシュしてもらえたらという思いでご一緒させてもらいました。
いつもの私のようにガツガツ登る感じは全くないteranonnonさん。
優雅に登っていくteranonnonさんの後ろからついていくと、
赤い実やオオシラビソのマツボックリ、紅葉の様子などなど、新しい発見をじっくり共有しながら登ることができました。
teranonnonさんの感動されてる様子がとてもキュートで、新鮮でご一緒させてもらって嬉しかったです。
今回、一緒に登れなかった山友達の体調が良くなったら、またみんなでお山に行きましょうと約束しました。
次はどこへ行きましょう?楽しみにしています。
お疲れ様でした\(^o^)/

以前からお約束していたご近所のお友達との山登り。他の方が体調が悪くどうしましょうか?とmipomipoちゃんに相談されたのですが折角の機会なので天候が良ければ一緒に行ってみたいです!とお願いしました。
作ってくれた山行計画を見てみると・・・。なんと一番上に栂池自然園〜白馬大池の計画がありました。私でも行けますか?と聞いた所、行けると思います、とのお返事。天候次第でしたが当日大丈夫そうなので一緒に連れていってもらいました。

昨年の西沢渓谷に始まり、今年の春から木曽駒ケ岳に登りたくて始めた山登り。mipomipoちゃんに教わって始めたヤマレコ投稿。白馬大池には一泊しなければ絶対行けない、と思っていたので日帰りで行けるなんてmipomipoちゃんとでないと無理!と思って一生懸命登りました。そして登った先には素敵な白馬大池の景色が広がりました。とっても嬉しかったです。赤と黄と緑が混在する綺麗な紅葉に感激しました。麓ではあと1から2週間で同じコントラストの色が山一面を覆うんでしょうね。

下山も岩場を降りるのに足の置き場が私には難しく、この時はmipomipoちゃんに先に行ってもらって足の置き方を教えてもらいながら何とか降りました。やっぱりmipomipoちゃんとでなければ無理でした。

下山途中で天狗原でテレビドラマのロケをしているらしいよ、と一緒に下山途中の方に教えてもらいました。そうしたら本当に途中でロケの移動中でしょうか、なんとスタッフに囲まれながら登って来る工藤夕貴さんに会いました。登山道のすれ違いなのでとても近くだったので思わず「百名山みてま〜す!」と声を掛けたところニコニコっと可愛い笑顔で笑い返して貰えました(と思っています(^^;))。帰ってから調べてみたら湊かなえさん原作の「山女日記」というドラマ撮影だったようです。BSーNHKで11月から始まるそうなので楽しみにしてます!

私の三男の保育園からのママ友の縁でご近所のmipomipoちゃんとも知り合いになりました。一緒に山登りに連れて行って貰えるなんて嬉しくて頼もしくて、今回は本当にありがとうございました。またみんなとも一緒に山登り行けるのを私も楽しみにしています。またよろしくお願いしますね。