記録ID: 968444 全員に公開 キャンプ等、その他甲信越

諏訪大社巡り

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー waka, その他メンバー27人
アクセス
バス、 車・バイク

放送大学の隣で小宮の御柱里曳きがあるようです
いつもの場所には駐められません
諏訪大社を巡るバスの中
諏訪大社上社の木落し坂
下社の木落し坂よりは傾斜がゆるいとのことです
看板写真
バス正面
御柱川越の場所
下社本宮の御柱
神楽殿
土俵もありました
相撲の優勝額が飾られていました
近くの売店にロボットがいました
御柱写真集
昼食場所
昼食場所 結婚式場です
一旦学習センターに戻ると八劔神社の御柱里曳きが始まっていました
駅の近くに移動して手長神社の御柱里曳き見物
なんと、この御柱、中央線の踏切を渡ります
御柱踏切越え出発
諏訪大社秋宮
秋宮御柱

by waka

昨日は放送大学長野学習センターの研修旅行でした。今年は諏訪の御柱の年とあって研修旅行の場所は長野学習センターがある諏訪の御柱関連施設の見学です。また9月10月は小宮(諏訪大社以外の小さな神社、沢山あります)の御柱里曳きが行なわれていて、それも見学しました。

上社木落し坂、上社本宮と見学し、昼食後、学習センターに戻って徒歩で小宮の御柱里曳きを見ました。そのあと下社春宮、万治の石仏、下社木落し坂、下社秋宮と回りました。御柱をよく知る地元の方が同行して解説いただきました。この方木遣り唄の日本1とのことで下社木落し坂の上で木遣り唄を披露いただきました。

天気が心配でしたが晴れて暑いくらいでした。諏訪の学習センターには何遍も行っていますが、諏訪大社を訪れたのは初めてでした。御柱の里曳きを実際に見るのも初めてで、たいへん良い経験になりました。