ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 969003
全員に公開
ハイキング
谷川・武尊

苗場山・紅葉が始まりました

2016年09月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.8km
登り
1,265m
下り
1,248m

コースタイム

かぐらみつまた第2駐車場=和田小屋登山口=下ノ芝=中ノ芝=上ノ芝=小松原分岐
股スリ岩=神楽ヶ峰=雷清水=雲尾坂=9合目=苗場山山頂=往復=駐車場
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・和田小屋の先から股スリ岩の間は石ごろが多く時々木道が
 あったりで雨あがりは石が滑りますので注意
登山口
近くにトイレがあり
左奥のゲレンデ側からも登れます。
3
登山口
近くにトイレがあり
左奥のゲレンデ側からも登れます。
歩いてまもなく
山葡萄が
2
歩いてまもなく
山葡萄が
和田小屋登山口に 
歩いていく途中で
8
和田小屋登山口に 
歩いていく途中で
登山口
ここまでは
舗装された道を。
5
登山口
ここまでは
舗装された道を。
越後三山が遠くに
みえてます
9
越後三山が遠くに
みえてます
細かいですね
5合半
細かいですね
5合半
この辺から
少し色づいてました
15
この辺から
少し色づいてました
登山道はほとんど
石ごろか時々木道
登山道はほとんど
石ごろか時々木道
中ノ芝
このあたりが
いちばん色づいてました
1
中ノ芝
このあたりが
いちばん色づいてました
越後三山が
綺麗に見えてます
10
越後三山が
綺麗に見えてます
赤城山と奥は関東平野
3
赤城山と奥は関東平野
田代湖と平標山(右)
5
田代湖と平標山(右)
小松原分岐
股スリ岩
神楽ヶ峰から苗場山
10
神楽ヶ峰から苗場山
神楽ヶ峰
せっかく登ったのに
一旦下ります
1
せっかく登ったのに
一旦下ります
おー見えたょ
あそこを登れば
4
おー見えたょ
あそこを登れば
一箇所だけでした
8
一箇所だけでした
富士見坂
雷清水
冷たくておいしい
1
雷清水
冷たくておいしい
花の季節は
どんな花が咲くのかな
1
花の季節は
どんな花が咲くのかな
雲尾坂
いよいよ最後の登りです
雲尾坂
いよいよ最後の登りです
登りの上の方
アップ
7
登りの上の方
アップ
途中に
こんな木が
1
途中に
こんな木が
神楽ヶ峰から
歩いて来ました。
6
神楽ヶ峰から
歩いて来ました。
一箇所だけ
あとは、枯れてるものを
見かけました。
一箇所だけ
あとは、枯れてるものを
見かけました。
1途中から振り向く
3
1途中から振り向く
登りも終り
湿原が
2
登りも終り
湿原が
山頂手前に祠が
鷹がとまってるように
見えませんか?
8
鷹がとまってるように
見えませんか?
小屋と登山者
1湿原見納め
下る途中で会った方に
教えていただきました
光苔
5
下る途中で会った方に
教えていただきました
光苔
1下山時
 上空は雲が
 ダムの方には
 陽がさしてました
4
1下山時
 上空は雲が
 ダムの方には
 陽がさしてました
無事駐車場に
着きました。
6
無事駐車場に
着きました。

感想

最近、良い天気続きませんがその合い間を見計らって苗場山に行って来ました。
車中泊をして山頂の小屋一泊でのんびりの予定でしたが天気は
夜から次の日は雨予報のため日帰りに変更しました。

湯沢ICで下りて林道を進んで行くと駐車場に約15台くらい
停まっていて夜は、綺麗に星空がみえていて明日に期待でした。

登り始めは青空でしたが遠くのほうから少しづつ雲が湧いてきていて
途中から多くなり山頂着いて下山してくる頃からはさらに
厚くなり雨でも降るような天気になりましたが
なんとか駐車場に着くまでだいじょうぶでした。

登山道も股スリ岩までの間は石ごろが多く最近雨が多いせいか滑る感じの
所がありました。
紅葉は、中ノ芝付近がだいぶ進んでいて神楽ヶ峰から山頂手前は木の葉が落ちてる
ところもあったりでしたが山頂の草紅葉はちょうど良い感じに色づいて
きてました。
眺望もよく越後三山、巻旗、赤城、谷川、平標、長野方面の山まで
見えてました。

山頂着いてのんびりと食事をして、
広い湿原の草紅葉をたのしんできました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:833人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
苗場山(和田小屋からピストン)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら