記録ID: 969348 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ヶ岳(千畳敷カール紅葉見頃☆)

日程 2016年09月25日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山polepole213(CL), その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
3:30頃からチケット売り場に並ぶ。ザックをバスのりばのベンチに並べる。
(戦力になる子どもをチケット売り場に並ばせる。)
4:30頃からチケット販売。
5:00に臨時の始発便に乗る。

S千畳敷駅06:5808:26乗越浄土08:2808:41宝剣山荘08:4208:44天狗荘08:4508:58中岳09:0509:40木曽駒ヶ岳11:0511:46天狗荘11:54宝剣山荘11:5511:57乗越浄土12:37千畳敷駅12:3912:40ゴール地点G
コース状況/
整備が行き届いているので観光登山として子どもにも安心。
帰りのロープウェイの混雑を予想して始発に乗り、正午ごろまでには駅に戻ってくると良い。
帰りのロープウェイ待ちの整理券を受取り50分待ち。(その間、間食とお土産購入。)
その後1時間半待ちのアナウンスが聞こえた。
一般観光客が午後から大勢上がってきていた。

個人装備 レインウェア ホイッスル 手袋 防寒着 トレッキングポール 腕時計 ヘッドライト 飲料水
共同装備 iPhone(Docomo回線)[GPS地図アプリ使用] 予備バッテリー 地図(国土地理院 1/25000) コンパス レスキューシート(2名用) 行動食 非常食(2、3日分) ガムテープ ファーストエイドキット バーナー クッカー

5:00 始発のバス
BCで前泊して3時過ぎに起き娘にチケット売り場に並んでもらう。
前日運動会とスイミングのテストだったのにがんばってくれた。ありがとう〜!
5:00 始発のバス
ロープウェイから御来光と雲海
THE・千畳敷カール
THE・雲海
愛娘とふたり山行
寒いのでHOTココアで温まる
THE・猿
南アの奥にこの日初冠雪の富士山
イエ〜イ!
いつかは宝剣岳(娘)
オットセイ岩
THE・宝剣岳
中岳方面
おやつ大好き\(^o^)/
ひこうき雲
THE・木曽駒山頂
中岳山頂
岩に嵌ってハイポーズ
木曽駒一等三角点タッチ!
山頂のランチは最高だね!
この顔、母にそっくり
いつかあのてっぺんに登りたい!!
富士山と塩見岳
温泉のあとのご褒美

小4の愛娘と二人っきりで紅葉が見頃の中ア 木曽駒ヶ岳山行。
秋雨前線と台風で残念な今年の9月の中でとてもラッキーな秋晴れ登山。

紅葉シーズンということで混雑回避のため頑張って始発のバスに乗り、ロープウェイ千畳敷駅で雲海と朝日を浴びたカールの写真を夢中で撮影しました。
撮影後高度順応を兼ねて駅舎内の展望カウンターで絶景の雲海を見ながら持ってきた朝ごはんを食べました。最高のロケーションでの朝食です。

終始気持ちのよいトレッキングで娘も登山好きになってくれたかな!?
おやつどんだけ食べたんだろうね!?
車中泊で2泊して父娘で信州を満喫した旅でした。