記録ID: 969373 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

【八ヶ岳】唐沢鉱泉〜天狗岳〜根石岳〜中山峠〜唐沢鉱泉

日程 2016年09月24日(土) 〜 2016年09月25日(日)
メンバー waku0maruru510
天候曇り時々晴れ
アクセス

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

1日目
S唐沢鉱泉07:2008:24唐沢鉱泉分岐08:3009:41第一展望台09:4310:04第二展望台10:0510:59天狗岳12:1812:32東天狗岳12:3413:08白砂新道入口13:30根石岳13:36根石山荘14:3014:40箕冠山14:5815:05根石山荘
2日目
根石岳07:5108:01白砂新道入口08:23東天狗岳08:29天狗の鼻08:3310:16中山峠10:1710:24黒百合ヒュッテ11:2512:37渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐12:5814:13唐沢鉱泉14:13ゴール地点G
根石岳山荘に宿泊
コース状況/
黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉への道は滑りやすく、大きな岩がゴロゴロしているので大変でした。ストックがあった方が安全です。

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ 食器 調理器具 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

硫黄岳とこの日の宿泊地である根石岳山荘。
ちょっと隠れてますが、西天狗岳と東天狗岳です。手前は根石岳です。
根石岳山荘から30秒ほど歩くと、御来光が観られます。濃霧でしたがなんとか拝むことが出来ました!

by waku0

いつもテント泊ばかりなので、なんと初めての山小屋泊。御来光、そしてお風呂は外せないよねー、というわけで稜線上の小屋、根石岳山荘に泊まって天狗岳に登ってきました。
根石岳山荘は本館とピカピカの新館があり、どちらもすごく居心地が良かったです。この日の宿泊者は20名ほどで、個室の人以外は全員新館に泊まれたようです。自分達は個室を予約したので、本館でした(2部屋くらい新館にもある)。本館の個室も小綺麗で快適でした。
夕食で宿泊した方と談話も出来たし、寒くなってくるこれからの季節、山小屋泊も良いですね。
「お風呂は15分くらいでごゆっくり!」と言われたときは吹き出しそうになりましたが、夕食までに順番に入らないといけないので当然ですねf(^_^; 掛け湯も手桶に1杯までです。

駐車場や登山道のことも書いておきます。前泊して6時半過ぎには着いたので、唐沢鉱泉の駐車場はまだ少し余裕がある感じでしたが、ゆっくり支度して出発する頃にはほぼ満車でした。
往路の西天狗を目指すルートは少し急な岩場があるくらいで、登りやすい登山道でした。
一方、復路の東天狗から黒百合ヒュッテを通り、唐沢鉱泉へ帰るルートは、流石北八ヶ岳という感じの滑りやすいゴロゴロとした岩場が続き、一瞬も油断できない感じでした。よく黒百合ヒュッテは山ガールにおすすめとか、初めてのテント泊向けとか書いてますが、山ガール泣いちゃいます(笑)