記録ID: 969875 全員に公開 ハイキング中央アルプス

紅葉最盛期の木曽駒ヶ岳(馬の背・濃ヶ池周回)

日程 2016年09月27日(火) [日帰り]
メンバー masajii23
天候晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター駐車場 紅葉シーズンのため平日(火曜日)にもかかわらず、駐車場は5:30で満車に近かった

Sスタート地点08:1008:45乗越浄土08:5609:13中岳09:38木曽駒ヶ岳09:5611:01濃ヶ池分岐11:16濃ヶ池11:2512:17駒飼ノ池12:50乗越浄土13:20ゴール地点G
その他周辺情報早太郎温泉郷として「こまくさの湯」、「駒ヶ根ビューホテル四季」などがある。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

5:30駐車場着 既に長蛇の列、切符売り場も長い列ができていた。6:50バス乗車 7:40ロープウェイ乗車
千畳敷カール このときは晴れていて最高でした
多くの人が木曽駒ケ岳を目指している
乗越浄土手前
宝剣岳 天気がよかったのはここまででした。乗越浄土ではガスってました。
木曽駒ヶ岳山頂には多数の人がいましたが。ここでもガスでした。
チングルマ 濃ヶ池に向かう馬の背で
馬の背 右下が濃ヶ池
ナナカマド
シラタマノキ
濃ヶ池
ミヤマキンバイ? 時期的には疑問だが
チングルマ
紅葉風景
紅葉風景 本当にきれいでした
ヤマハハコ
紅葉風景
チシマギキョウ まだ咲いていました
イワツメグサ
上からの千畳敷カール

3:00起床、3:30出発、5:30駐車場着。5:30の時点で駐車場は満車近く、6:00始発なのに既に長蛇の列。
紅葉は今が真っ盛りだと思いました。乗越浄土までは青空もあり堪能しながら写真を撮ったが、その後はガスが出て駒ヶ岳山頂では回りは何も見られなかった。その後、馬の背から濃ヶ池経由で紅葉を楽しみました。
13:20でロープウェイ乗り場は整理券が発行され40分待ちであったが、実際は50分ほどかかった。