ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 970866
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

雨の蝶が岳と雷鳥 (常念岳はあきらめ)

2016年09月28日(水) 〜 2016年09月29日(木)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
15.3km
登り
1,589m
下り
1,591m

コースタイム

1日目
山行
4:15
休憩
0:08
合計
4:23
6:45
18
スタート地点
7:03
7:03
29
7:32
7:34
55
8:29
8:35
153
2日目
山行
4:43
休憩
0:24
合計
5:07
8:13
8:13
47
9:00
9:10
36
9:46
10:00
180
13:00
13:00
20
13:20
ゴール地点
GPSを入れ忘れたので、コースは手入力、写真から概ねの時間です。
天候 一日目 曇りのち雨 (夜間は雨と強風)
二日目 雨
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三股駐車場
コース状況/
危険箇所等
三股登山口で登山届け提出
予約できる山小屋
蝶ヶ岳ヒュッテ
三股駐車場出発。
天気悪くなる様子です。
三股駐車場出発。
天気悪くなる様子です。
今回のメンバー3人です。
「あまり寝ていないので眠い」
3
今回のメンバー3人です。
「あまり寝ていないので眠い」
三股登山口から蝶が岳方面に登り
明日は前常念岳から下りる予定ですが…
2
三股登山口から蝶が岳方面に登り
明日は前常念岳から下りる予定ですが…
ゴジラより恐竜みたい。
4
ゴジラより恐竜みたい。
あれ〜襲われる!
4
あれ〜襲われる!
前半は木の階段が多く良く整備された登山道です。
雲が立ち込めてきました「雨は降らないでほしい…」
前半は木の階段が多く良く整備された登山道です。
雲が立ち込めてきました「雨は降らないでほしい…」
まめうち平で休憩
「ベンチもありがたいです。」
2
まめうち平で休憩
「ベンチもありがたいです。」
この頃はまだ余裕でしたが…。
2
この頃はまだ余裕でしたが…。
紅葉を撮っている自分。
6
紅葉を撮っている自分。
雨はまだ降っていません…が
雨はまだ降っていません…が
この辺りから雨が落ちてきました。
レインウェアーを着て雨の中の登山ですが
蝶が岳ヒュッテ近くの稜線に出たら強風と雨で寒い寒い。
蝶が岳ヒュッテに退散。
4
この辺りから雨が落ちてきました。
レインウェアーを着て雨の中の登山ですが
蝶が岳ヒュッテ近くの稜線に出たら強風と雨で寒い寒い。
蝶が岳ヒュッテに退散。
夕食まで良く寝ましたzzz…
冷えた身体も暖かくなり、夕食を美味しくいただきました。
5
夕食まで良く寝ましたzzz…
冷えた身体も暖かくなり、夕食を美味しくいただきました。
夜間は強風と雨の音で何度も目を覚ましました。
6時、風はやみましたが雨は降っています。
3
夜間は強風と雨の音で何度も目を覚ましました。
6時、風はやみましたが雨は降っています。
常念岳は諦め、蝶が槍までの散策に決めました。
2
常念岳は諦め、蝶が槍までの散策に決めました。
8時過ぎに小屋を出発してまずは蝶が岳山頂。
7
8時過ぎに小屋を出発してまずは蝶が岳山頂。
稜線を歩き、振り返って蝶が岳。
3
稜線を歩き、振り返って蝶が岳。
ライチョウに出会えました。
半分、冬模様になっています。
11
ライチョウに出会えました。
半分、冬模様になっています。
ライチョウの親子と対面してテンションアップ!
3
ライチョウの親子と対面してテンションアップ!
蝶が槍が目の前に現れ
3
蝶が槍が目の前に現れ
あそこまで行きましょう。
2
あそこまで行きましょう。
蝶が槍。
常念岳もガスの中。
2
常念岳もガスの中。
蝶が岳ヒュッテに戻ります。
2
蝶が岳ヒュッテに戻ります。
またライチョウの親子(?)に会いました。
7
またライチョウの親子(?)に会いました。
目と目が合いました。
逃げる様子なし。
9
目と目が合いました。
逃げる様子なし。
蝶が岳ヒュッテに戻ってきました、
残念ですが下山します。
後ろ髪を引かれる思いです。
3
蝶が岳ヒュッテに戻ってきました、
残念ですが下山します。
後ろ髪を引かれる思いです。
雨の中の下山。
真っ白の世界。
3
雨の中の下山。
真っ白の世界。
三股登山口に到着。
二日間雨の中のお疲れ様です。
5
三股登山口に到着。
二日間雨の中のお疲れ様です。
やはり締めは信州そば。
穂高の駅の近く「美味しかった」
8
やはり締めは信州そば。
穂高の駅の近く「美味しかった」

感想

昨年の9月にこのメンバーで常念岳から蝶が岳の計画していたのですが台風のために中止。
しかし昨年に引き続き今回の常念岳もまた雨で撤退となってしまいました。
この日に合わせて休暇を取ったのため雨の予報ですが取りあえず決行。
三股登山口から蝶が岳に向けて出発し、蝶が岳ヒュッテに泊まり翌日の天気次第で
常念岳まで行って三股に下山の予定でしたが、やはり途中から雨になり、蝶が岳ヒュッテ近くの稜線では横からの強風と雨で即小屋に退散。
期待した翌日も雨なので常念岳は諦め、蝶が岳周辺を散策し残念ながら下山しました。

ここのところの不安定な天気にまたしても30年ぶりの常念岳の頂上に立つことは
出来ませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

いやあ・・・
やはり雨でしたか
ogawawasiさん、お連れの方々、お疲れ様でした。

8月後半くらいからずっと続く天候不順は山好きにはホント欲求不満の日々です!!
私は地元ですので、朝の空を見て「やめ〜た」が出来るのですが、ずっと計画や段取りをしていると・・・悩ましいですよね

蝶槍の標識はいつのまに設置されたのでしょう・・・初めて見ました!
自分も去年の9月に通過してますがその時はなかったような
蝶槍は岩にペンキで書かれた「TOP」の文字が印象的でしたが

穂高駅前の蕎麦屋は、一休庵か田舎家あたりですかね?
最近蕎麦屋も行ってないですが、久々に食べたくなりました
穂高温泉郷方面にもお店が沢山あるので、また再来したときは是非とも
2016/10/3 16:33
Re: いやあ・・・
コメントありがとうございます。
今回のメンバーは職場の仲間なので休みがバラバラなんです。
「今回は雨だから来週に行こう」という訳に行かず、決行しました
30年以上前に初めての北アルプス行きが常念から蝶、横尾に下りました。
槍、穂高の景色が素晴らしかったのは覚えていますが、縦走路などはほとんど
覚えてなく蝶槍なるものも初めて踏んだ感じです
またリベンジです!

お蕎麦屋さんは一休庵ですよ。
「アルプスわさび蕎麦」美味しかったです。
やはりこの界隈は良い所ですね teppenwolfが羨ましいデス
2016/10/4 18:25
雨空
お疲れさまでした。
このところの天気で中毒は最高潮ですね。雨が降ってレイン装着では大変だったことでしょう
でもこんな時でもないとレインも着ないですしね…
でもでも!!!雷鳥さん!!しかも冬毛になっているのかしら?
ホワホワンとして可愛いですね。27枚目の見つめる瞳がたまらんです かわいい!!!
では、常念岳は次回のお楽しみですね
お疲れさまでした。
2016/10/3 20:21
Re: 雨空
Olive-moreさんこんにちは
8月、9月は休みの日と天気のめぐり合わせが悪く、また旅行もあったので
なかなか山には行けませんでした。
4人で休みを入れていたので(1人は休みが取れなかったのですが…)天気に関係なく
決行しましたが残念でした。
でも一緒に行った女性は初めての山小屋と初めて見る雷鳥に「いい経験ができて良かった」と言ってました よ  雨に当たって寒かったのもいい体験だったと思います
でも一番は無理をしない!という体験でしょうね
コメントありがとうございました。
2016/10/4 18:39
ogawawasiさん、おはようございます!
いやぁ〜、今年の8、9月は台風やらぐずぐずの雨やらで振り回されましたよね!
今回の山行は雨予報でも決行した気持ちはよく分かります。

とは言っても、お仲間との小屋泊は楽しい時間だったことと思います。
飲みまくりだったでしょうか?

2日目の稜線歩きは思った程視界が効いた感じですね!
この時期の雷鳥は白くなってくるのですね。初めて見ました。

常念岳、来年こそは登れると良いですね!
お疲れさまでした。
2016/10/4 4:37
Re: ogawawasiさん、おはようございます!
アヤモエさん、コメントありがとうございます。
小屋には早く着いたので、取りあえずは寝ました(前日はほとんど寝ていなかったので…)
おかげでお酒は美味しかったですよ(ビール、焼酎、ウイスキーと)
夜半、朝方と結構な強風と雨だったので縦走は諦め、
小降りになった8時過ぎに蝶槍まで散策に行きましたが、少しガスも切れたり、
雷鳥に出会ったりとそれなりに良かったです
まあ無理はしないで、次回に期待します

ただ天気と休みが合えばでソロで行くかもしれませんが…
2016/10/4 18:51
もう冬模様ですか・・・
ogawawasiさん こんばんは

ライチョウさんはもう冬模様ですか・・・
もう少しで雪の便りを聞くのですかね。

1日違いで近くにいましたが、涸沢のテン泊者も入山
してからずっと だったと言ってました。
無理せず常念岳目指してください。

ライチョウさんに会えたのだから次の山行
はきっと良いことがありますよ
2016/10/5 19:45
Re: もう冬模様ですか・・・
コメント遅くなってしまいすみませんです。
2日とも雨の予報だったので仕方ありません。
次回に期待します。
soratokazeさんのレコを見させてもらいましたが、3日間の天気の移り変わりには驚きました。
青空と紅葉の涸沢がとても美しく、数年前を思い出しました(やはり前日雨で翌日は好天でした)
また行きたいですが今年は無理かな〜。
ありがとうございました。
2016/10/9 8:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 甲信越 [2日]
蝶ケ岳〜蝶槍往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
蝶ヶ岳(三股往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
常念岳−蝶ヶ岳(三股登山口)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
須砂渡ゲート〜蝶ヶ岳
利用交通機関:
技術レベル
4/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら