記録ID: 972149 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

妙高山 迫力ある大きな山

日程 2016年10月01日(土) [日帰り]
メンバー yama154, その他メンバー4人
天候霧雨→曇り
アクセス

S燕温泉黄金の湯08:2608:38妙高山登山道入口標識08:58赤倉温泉源湯09:0009:28湯道分岐10:19天狗堂10:2010:46光善寺池11:10燕登山道九合目・鎖場11:2111:33妙高山11:4011:46日本岩11:49妙高山(北峰)12:2013:02長助池分岐13:0313:18長助池13:3113:58大倉分岐13:5914:04黄金清水14:1615:10麻平分岐15:1515:27惣滝分岐15:3015:32河原の湯15:38燕温泉黄金の湯15:40ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は無い。道も明瞭。
しかし、ぬかるみが多く歩きにくい。
その他周辺情報燕温泉樺太館(秘湯を守る宿)に前泊。

燕温泉登山口から黄金の湯方面へ。
温泉管理道を進む。
ここから胸突き八丁。天狗堂までの急登です。
鎖場。息を整えて慎重に上ります。
鎖場の岩は足をかけやすいように窪んでいます。
頂上南峰まで登って来ました。すぐ近くに妙高大神の祠があります。
少し北に歩いて頂上北峰に到着。残念ながら真っ白で展望はありません。
岩に腰かけてお昼ご飯タイム。
下山途中、長助池で休憩。燕新道で燕温泉へ向かいます。
燕温泉の露天風呂(河原の湯)を過ぎたところで振り返ると、妙高の頭が神々しく光っていました。
下山後は秘湯を守る宿の樺太館さんへ直行。登山後の温泉は最高に気持ちいい〜

火打山・妙高山一泊二日ツアーの二日目。燕温泉を起点に妙高山への周回ルートを歩きました。前日は素晴らしい晴天の火打山( http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-972147.html )だったのですが、この日は歩き始めから霧雨・小雨でカッパが脱げず、頂上では雨が止みましたが、展望は全く得られず残念でした。
妙高山は前日に麓から見た時に異様なほど迫力ある大きな山の印象でしたので、その頂に立てただけで十分に満足です。