記録ID: 972697 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高畑山・赤鞍ヶ岳を無生野より

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー thin_rider
天候晴れ時々くもり
アクセス
赤倉岳BS?バス回転所近くの道路脇スペースにバイク停める

コース状況/
迷うような所はあまり有りませんでした。
その他周辺情報近くにはお店とかは有りません。
駐車したちょっと先の神社の所に公衆トイレ(簡易トイレ)が有りましたが、縄張りしてあったから使えないのかも。

個人装備 長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

赤倉岳BS近くの道路脇スペースにバイク停める
沢沿いを登って行く
穴路峠のお印、案内看板
天神山のお印
天神山より
北方向が開けてる
歌うセミ、カブトムシ、芋虫がいる
案内看板があちこちにある
いぼいぼボールちっくなキノコ
高畑山のお印
高畑山より
雲の隙間から富士山が見えた
大ダビ山のお印・その1
大ダビ山のお印・その2
P857.4の三角点
落石ではありません
落栗注意・・・何個かイガが落ちてきました
高岩の先は超ガケで股キュン
電力鉄塔からの良い眺め
振り返って高岩の所を見ると、確かに岩の崖
日向舟っていうお印が有るけど、場所が違うような気も
日向舟ってあった所より
日向舟のお印・・・こっちの方が場所が合ってるかな
なかなか面白い格好のキノコ
崩落した超崖に股キュン
この花もキレイ
赤鞍ヶ岳への分岐は看板無くて見落としそう
赤鞍ヶ岳のお印
ヤマレコの棚ノ入山の場所はココだと思うんだけど
ひとつ前の分岐の所に「棚ノ入山」って書いてたけど
振り返ると、さっき行った赤鞍ヶ岳がガスの中
沢沿いのルートだ
林道の最終点に出た
水風呂・・・源泉かけ流しって感じかな
なかなか見事な滝・・・林間からしか見えないのが残念
赤倉岳BSってココだと思うんだけど、BSの表示が無いからバスの回転所になってるだけなのかな
田んぼの、はせ掛けって久しぶりに見た

曇りっぽかったけど、朝早くから出掛けてみた・・・みた。。。
今日の目的地は高畑山と赤鞍ヶ岳。
駐車場所が近づくにつれ青空が見えてきて、思ったより良い天気。
滑りやすい急坂もあるけれども、季節がらススキが茂ってたり枝が張り出してる所なんかもあるけど、ほとんど迷うことなく歩けました。
大ダビ山からは東方向に逸れて、P857.4の三角点を見てきました。大ダビ山から急坂をチョットだけ降りて、あとは比較的アップダウンの少ない尾根道を行くと、国土地理院のクイ付きの三角点でした。展望とかは無いから、あまり行く人はいないみたい。
最後の分岐点からの降りは、少し下り始めると地図の点線からは逸れて隣の尾根に案内テープが行ってます。方角的には良さげなので案内テープに従って尾根から沢に降りて、林道に入るころからは点線通りに。地図の点線は今は使われていないルートのようです。
最後の滝とかは見ごたえありましたですね。

雨の間の晴れ間だったから、雲が多くて遠くの方は良く見えてなかったけど、もう少し涼しくなれば富士山なんかもよく見えるようになると思われます。

今日も色んなもの見れて、まずまず・・・まずまず。。。