記録ID: 973225 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

六ツ石山【MTC第1回定期山行】

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー Minera(CL), その他メンバー8人
天候晴れ時々曇り
アクセス

S奥多摩湖バス停09:0409:05奥多摩水と緑のふれあい館09:0611:29トオノクボ12:50六ツ石山13:0113:05六ッ石山分岐13:48十二天山14:11越路ノ森(峰畑峠)14:44石尾根縦走路・六ツ石山登山口14:4715:28奥多摩駅15:34もえぎの湯G
コース状況/
土曜は関東、奥多摩は曇だったようだが、登山道はかなり濡れていたので土曜は石尾根付近などは雨だったようである。
その他周辺情報下山後にもえぎの湯へ(780円)
やはり混んでいて、脱衣場も狭くてあまりいい気分がしない。次回からは使いたくない!

奥多摩駅です!久々に晴れだと実感!
MTCでの第1回目の定期山行で1日実施予定でしたが雨予報だったので2日に延期となりました。天気がよくてまずはホッとする。
大混雑のバスに乗車して奥多摩湖から六ツ石山を目指します。
簡単に皆さん自己紹介をして出発です。
いつもは下山で使う道をてくてく登っていきます。
しばらく歩道歩き
景色が良いです!
登山口です!頑張りましょう!
産土神社を通過します
しばらく杉林の急登です!下山時でいつも使うから木にしませんでしたが、かなりの急登でした〜
風ノ神土様を通過
自然林も出てきました
もうすぐチェックポイントのトオノクボです。
前日は雨だったようで、ぬかるみが多かったです。
トオノクボで1本(休憩)とります。
マルバダケブキが枯れている防火帯を登っていきます。
気持ちのいい防火帯です。
紅葉時などは良いでしょう。
皆さんいいペースで登っていきます。
六ツ石山到着です!12時ちょうどに到着です。
新しい山頂標識に変わっていました!
ここからテキパキと準備をしてちょっとしたおつまみをご用意しました。
コンビーフとポテトのテリーヌ風を用意してバケットに乗せてみました。テリーヌは仕込んできたので簡単です。
しかしこの石!雲取山、鷹ノ巣山など何箇所も設置されたらしい…。一体この立派なものは1体おいくらなのでしょうか…。
東京都さん… 立派過ぎです。誰かに割られなければ良いのですが…
下山です!石尾根防火帯を快調に下っていきます。
分岐ポイント
こんな感じの気持のいいルートです
もうすぐ下界は近いです
一旦林道にでます。
舗装路を少し歩いてまた山道に入ります。
最後に神社を通過します。
立派な神社です
石尾根登山口到着。思ったより早くついてびっくりしました。
奥多摩駅に向かってテクテク歩きます。
まずは天益に向かいます。
天益前の愛想の悪い猫ちゃん
温泉はいいのですが、施設があまりいいとは思えないもえぎの湯。今後はあまり使いたくない!
そして打ち上げ会の天益へ!
女将さんがたくさん餃子を仕込んでくれました!
ちょい辛の唐揚げも美味しい
裏メニューのキムチチャーハンも美味しかった!!
皆さん初MTC山行お疲れ様でした!
自分自身もなんとか実施できてホッとしました〜
裏メニューのキムチチャーハンも美味しかった!!
皆さん初MTC山行お疲れ様でした!
自分自身もなんとか実施できてホッとしました〜

by Minera

初めてのMTCでの定期山行でした!
7月からMTCを立ち上げて、説明会、定例集会など2ヶ月ほど準備をしてきての初山行でした。
当初は10月1日実施予定で、18名ほど参加予定でしたが、雨予定で2日に順延したために、ご都合があわずに参加できなくなってしまった方もいて申し訳なかったです。

山行は快晴の中でスタートして、急坂を順調に登っていきます。
数名、急坂が堪えしまったのか前に進むことが難しくなってきて、協議をして早めに下山の判断をして、登ってきたルートを戻っていただくこととなりました。
おそらく、そのまま登っていったとしても途中で歩けなくなってしまったと思うので早めの判断で良かったと思います。
今度は初めて山登りをする方を対象に、高尾山など登りが短いルートをもいくつか用意していかないとまずいと反省いたしました。
昨日は山では雨が降っていたようで、ルートは濡れていてぬかるみも多かったです。コースタイム通りにトオノクボに到着し一本とります。ここからは防火帯のルートで気持ちよく登っていきます。紅葉の時はここも綺麗なことでしょう。
12時に六ツ石山山頂に到着です。何人か休憩をしていました。
ヤマレコ情報で事前に知っていましたが、六ツ石山の山頂標識が豪華絢爛なものになったとのこと。雲取山や鷹ノ巣山なども変わったようです。一体どれぐらいお金がかかっているのかと思ってしまうのどの豪華なものです。もっと素朴なもので十分ですが…。東京都様…。
山頂ではおつまみを作りました。簡単なテリーヌです。味は少し薄味だったかなあと。MTCの初の記念撮影もして、ささっとゴザを撤収です。
下山はもっと時間がかかると思いましたが石尾根の下山はあっという間でした。
2時間ほどで下山できてしまいました!
今回は山頂は9名での到達ですが、初めて参加される皆さんの足さばきは最後尾から見ていても全く問題なく、かなり伸びしろがありそうでなんとも楽しみです!
どうかご入会ご検討よろしくお願いいたします!!
下山後はもえぎの湯により、17時から天益でお疲れ食事会となりました。
餃子、唐揚げ、もろきゅう、キムチチャーハンなどなど女将さんコースがたっぷり出てきました!ほんとに美味しかったです!1ヶ月前から予約しておいて良かったです!