記録ID: 973251 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

朝日岳(蓮華温泉ピストン)

日程 2016年10月01日(土) 〜 2016年10月02日(日)
メンバー takenakano
天候1日 雨 2日 晴れ
アクセス
蓮華温泉駐車場
悪天候のため空いていました

1日目
Sスタート地点06:4006:48蓮華温泉キャンプ場06:56蓮華の森分岐07:11兵馬の平07:1207:35瀬戸川橋08:16ヒョウタン池08:1708:21白高地沢橋09:22花園三角点10:56吹上のコル11:29朝日岳11:3011:50水谷のコル11:55朝日小屋
2日目
朝日小屋08:5508:57水谷のコル09:32朝日岳09:50吹上のコル09:5111:03五輪高原11:0411:46白高地沢橋11:4911:51ヒョウタン池12:26瀬戸川橋12:2713:02兵馬の平13:21蓮華の森分岐13:28蓮華温泉キャンプ場13:33蓮華温泉13:38ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、ぬかるみが多いので足元に注意
水たまりに気をとられて立木に頭をぶつけて転び、ザックと両手が泥だらけになりました
登山ポストは蓮華温泉の公衆トイレの前にありましたが気づきませんでした
その他周辺情報蓮華温泉ロッジ 内湯付き800円 露天風呂のみ500円

蓮華温泉ロッジを出発
花園三角点
青ザク
吹上げのコル
お盆に親不知から登ってきました
雷鳥
冬毛に変わっています
雷鳥
2つがいいました
山頂は真っ白
ここまで誰とも出合いませんでした
朝日小屋に到着
テント場も誰もいません
今日の泊りは2組だけ
評判の夕食
朝食もおいしい
翌朝も雨にガスで真っ白でしたが、予報通り9時ごろから晴れてきました
再び山頂
内湯
内湯
蓮華温泉ロッジ

初日は雨のため行き交う人にも出合わず静かな山行でした。
泊り客もキャンセルが続き、2組のみ。
もう1組は山好きなご夫婦で、二人揃って日本百名山に登られたとのこと。別々ならともかく、全て揃ってとはお見事。話に花が咲きました。
夕食後はスタッフのみなさんと宴会。たくさんいただきました。
翌日は朝は雨にガスで真っ白でしたが9時頃から予報通り晴れ渡り、秋の朝日岳を楽しむことができました。
下山後は蓮華温泉で露天風呂巡り。脱衣室も囲いもない野趣あふれる秘湯ですが、幸いにして人もあまりおらず、ゆっくり楽しめました。
紅葉は今年はどこも今一つのようです。