記録ID: 973655 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

道の駅「たばやま」〜「三頭山」※Connecting the root 2016 32th

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー drunk
天候曇り一時雨のち晴れ
アクセス
道の駅「たばやま」
※カーナビは「丹波山村2,901番地」を設定

道路状況:2車線のワインディグロード

駐車場:道の駅「たばやま」

トイレ:道の駅「たばやま」&青梅街道沿いにいくつかあり

コンビニ:中央道「勝沼IC」周辺にあり※あとはありません

総歩行時間=7時間46分(ヤマプラ標準時間=不明)
歩行距離=24.8km
標高差=1,002m
平均速度=3.19km/H
※全てGPSログ(山旅ロガーで記録)より
 GPSログは歩いたルートを記録しています。
 直線距離より長めに記録されていますので参考程度として下さい。
コース状況/
1.道の駅「たばやま」から「小河内神社」まで、一般道約12km
 ※帰りの「深山橋」→「丹波山温泉」は、\610/20分
2.夜間&早朝の青梅街道は、車のスピードが出ているので
 早期に、運転手にこちらを視認させる事が重要
3.「小河内神社」のドラムカン橋は、つなぎ目個所で揺れを感じます
4.今回「ヌカザス尾根」の登山口を確認できず
「ムロクボ尾根」をピストンしています。
「三頭山登山口」等の大きな看板はありませんでした。
5.ムロクボ尾根はかなり急登で荒れています
6.2〜3箇所のロープ場があり、ここはかなり急坂でスリッピーです
その他周辺情報一般社団法人奥多摩観光協会

個人装備 Tシャツ 長袖シャツ ノマドパンツ 靴下 夏帽 手袋 雨具(ストームクルーザージャケット) 着替え ザック ザックカバー 行動食(ゼリー飲料×1+おにぎり×2+パン×2) 非常食(ビタミン剤+ドライフード) 飲料(スポーツドリンク×4) 地図(地形図) ヘッドランプ(予備) 予備電池(GPS+ デジカメ用) GPS ファーストエイドキット 常備薬(痛み止め) 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証(コピー) 携帯 タオル ツェルト 浄水ストロー(常備) 万能ナイフ(常備) カメラ(コンデジ) エクストラクターポイズンリムーバー(常備) パラコード(予備30m) ホッカイロ(常備) ネックウォーマー(常備) ウルトラライトダウン(常備) 熊鈴×2(常備) ストック 行動食(+ゼリー飲料×2+おにぎり×2+パン×3)

鴨沢登山口のトイレ
小河内神社バス停
別名「ドラム缶橋」
早朝とは言え釣り人がいました
この駐車場にもトイレがあります。
ただこの場所は早朝は車では入れない模様です。
こんな感じでした
ムロクボ登山口、遠めでは看板すら見逃します。
伝わらない急登感
山梨百名山標柱
今回はルートをつなぐ事が目的なので、ここで引き返します。
とりあえず富士山は見えました
でも下山したら天気が良いではありませんか!
展望台、行けば良かったか?
バスの時間30分前に到着しました。ちなみに写真撮影は出発直前です。(-。-)ボソッ

by drunk

2016年10月2日(日)
今週末もまた天気が悪い……。(T^T)
季節的に標高の高い山が終わりに近づく中、残念としか言えない。

仕方がないのでルート繋ぎを選択するが、
以下の条件設定となる。
1.天気が悪くても登れる山(いつでもエスケープ可)
2.達成感がある事
3.土曜日は休養にあてて、日曜日の山行(つまり日帰り)

で、当初は近場の、
大蔵教寺山〜要害山までを繋ぐ事で確定していたが、
色々調べた結果、大蔵教寺山〜帯那山までにするか、
大蔵教寺山〜昇仙峡まで延ばすか、と言う部分だけに悩んでいた。

そして、駐車場の確保と帰路のバスとの組み合わせを調べていた所に、
4.できれば、多少遠い道を運転したい
5.どうせバスを利用するなら、もっと歩こう!
との思いがフツフツと湧き上がり、今回のルートを選択した。

さて、道の駅「たばやま」から雲取山を歩くルートは
元々選択肢にはあった。
秩父主脈に対する興味は薄く、雲取山〜飛龍山間を繋ぐのは
一般道で繋ぐのもあり、だと……。(-。-)ボソッ
でも、一般道だけを歩くのはつまらないので、
今回は「三頭山」の頂を踏みつつのルート繋ぎとする事にした。

ちなみに今回は、浮き橋を渡るのも目的の1つであり、
登山口まで大きく遠回りしている。
で、登山開始前にかなり疲れていたのか、
ヌカザス登山口の案内が判りにくいのか、
どちらにしても、ヌカザス尾根ルートをスルーして、
ムロクボ尾根に取り付く事になる。

そのムロクボ尾根は結構急登である。
登山道も荒れている。
いつもなら楽しんで登る所ではあるが、
登山口からの逆算時刻が、帰りのバスにギリギリであったが故、
かなり踏ん張って登る必要があり、そして下山もぶっ飛ばして下りた。
なので、山頂は最高点をパスしてルートだけを繋いでいる。
当然展望台からの眺望も無い!
ま、これは当初の天気予報から期待していなかったので問題はないが、
こんな時に限って天気が快方に向かうんだよね。

さて、そのルート繋ぎであるが、
インチキを交えながら山梨百名山は72山繋がりました。