記録ID: 973713 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

【茨城/城里町,常陸大宮市】御前山トレイルラン大会ロングコースを試走してみた

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー kilkenny
天候はれ
アクセス
道の駅かつら

S道の駅かつら08:0512:56御前山富士12:5913:53御前山14:01道の駅かつら14:02ゴール地点G
コース状況/
井殿山からの下りはクモの巣地獄。棒必携

(以下丸数字はコースマップの番号)。道の駅かつらを8時にスタート。那珂川の河原でキャンプする人たちで駐車場は意外と混んでいる
弘法大師が洪水対策のため枯れさせたという伝説が残る皇都川を左手に見ながら進む。コースマップでは"トレイル"になっているが間違いと思われ。
藤倉の滝。右へ20mほどコースアウト
こんなところに不審者いるのか?(要拡大)
金次郎さん
◆1折しなければならないが、通過してしまいΔ泙嚢圓辰凸瓩辰討た。
ヘアピン
新品っぽいミラーで自撮り
。やっとトレイルに乗る
そして直ぐに倒木
右の階段が正解だが左へ進んでしまった(左でもリカバリ可)。
どちらが正解でしょう?
(Uターンが正解…)
ΑN啼擦世路面は柔らかい
こまねぎ峠の辺り
ここから井殿山頂下の分岐まで地形図にない道を行く
井殿山頂下の分岐。ビニルテープの案内は、↑津室山、→井殿山、←(これから下る方向)御前山
やっかいな倒木
景色に見とれているとクモの巣被害に会うので注意
やっと林道が見えてきた
()。左(西)へ
龍神橋だぁ?(奥久慈じゃないのに)
の辺り。御前山ダム
。御前山橋
あぶない!!(要拡大)
延々とロードが続きウンザリしてきたのでバードウォッチング
。青少年旅行村の前。アイスと梅ジュースで休憩し気合を入れなおすも…
この階段が意外と長く、心が折れる
階段を登りきったら展望台。先程の御前山橋を臨む
展望台の182.8Pは富士山と云うらしい。と云う訳で、図らずも2週連続で富士登頂
危なく手を置くところだった(汗)
後はトレイルのみ、と思いきや倒木が阻む
東登山口に下山
ゴール。そのまま那珂川にダイブすることも可
「浦霞 貳百八拾號 木桶仕込み山廃純米酒」(塩竈市)、「雪解流 吟醸」(富士河口湖町)、「龍郷」(黒糖,鹿児島/龍郷町)、「Amber」「Stout」「Pale」(博多麦酒)

所用のためエントリーしておりませんが、11/6に第一回が開催される「関東嵐山(KANTO RUNZAN)御前山トレイルラン大会」のロングコース(下記URL参照)を試走してきました。結構ルートミスしたので、距離は2kmほど余分です。ロングはちょっとロードや林道が多いかな…。トレイルも整備が望ましい個所がありました。
御前山橋のところのループ(赤線)が扁平になってしまいましたが、何処を通ればコースマップのような形状になるのでしょうか?