記録ID: 975563 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

念願の乗鞍岳は既に晩秋(紅葉には遅すぎた...)

日程 2016年10月07日(金) [日帰り]
メンバー apfelsine
アクセス
往路)松本〜新島々〜スキー場前:バス
復路)休暇村〜新島々:バス,新島々〜松本:電車
※「【2016夏季】白骨温泉・乗鞍高原ゆうゆうきっぷ 新宿版」を利用しました

Sスキー場07:1809:07冷泉小屋09:25位ヶ原山荘09:3210:26肩の小屋口10:49肩の小屋10:5711:32剣ヶ峰11:5612:08朝日岳11:5612:26肩の小屋13:23位ヶ原山荘14:45休暇村G
コース状況/
ところどころ泥濘がありました.位ヶ原上部の渓流沿いは岩が濡れている可能性があります
道路を横切るときには自動車や自転車に注意

バスを降りたころはまだ少しどんよりした空だったのが見る見る晴れて...
登山口に着いたときには快晴の空!
ダケカンバと青空
赤い葉っぱが現れてきた
摩利支天バス停付近はダケカンバがキレイ!
登山道沿いの木々
木漏れ日が気持ち良い
冷泉小屋付近もキレイ(でもピークをちょっと過ぎた感じ)
冷泉小屋前のプチ滝.かすかに硫黄の香りがした気がします
位ヶ原山荘に到着!入ってすぐの食堂(?)がレトロな雰囲気で素敵でした.次は泊まってみたいなぁ
ダケカンバ.うーんもう終わりかけてる
最高の天気で胸がいっぱい!
雲海も凄い
5cmぐらいの霜柱.でっかい!冬支度ですね...
そりゃーもうこのあたりは紅葉終わっちゃうよね.
綿毛も枯れたチングルマ(?)
摩利支天岳
ダケカンバは残念だったけど草紅葉はキレイです
感無量...
水がとっても冷たい!
あとひと踏ん張り
権現池の神秘的なブルー.その背景には雲海と白山!
もちろん北アルプスもばっちり.槍のとんがりがかっこいいなぁ.あっちに行こうか散々迷った挙句,乗鞍にしたのでした.
剣ヶ峰に到着!
狭い山頂はお昼時で大賑わい
三角点にタッチ.富士山でタッチしなかったので最高点のタッチです :)
何度でも撮ってしまうこの景色
雲海の上下が見えるってなかなか面白い
雲が迫ってきた!ジオラマみたい
朝日岳にちょっと寄り道(?)
摩利支天バス停付近まで戻ってきました
やっぱりこの辺りが今の紅葉ピークかなぁ
松本にて.ジビエの甘辛いあったかいスープに,冷たいお蕎麦をくぐらせて食べます.地酒も一緒に.至福のとき(笑)

仕事に忙殺されていて,八ヶ岳以降全然山に行けない日々が続いていました.とめどなく押し寄せる仕事の波と,「今年は例年より紅葉が早いらしい」と言う噂がある一方で山に行けない焦燥感で,心はささくれるばかり.ようやくひと段落して(まだ諸々の仕事が終わってはいないのですが限界でした(汗)),思い切って(仕事を振り切って!)念願の乗鞍岳に行ってきました.

●紅葉
写真を見ていただければ分かると思うのですが,かなりピークを通り過ぎた後でした… 紅葉のピークは中腹(摩利支天バス停周辺辺り).その辺りでダケカンバなどの紅葉を少し楽しめはしたのですが,上部の紅葉を期待していただけに残念.大きな霜柱も出来ているぐらいでしたし,山小屋の方々が壁をトントン補強(修理?)していたことからも,「あーもう冬支度なんだなぁ」と言う雰囲気を感じ取りました.

●コース
乗鞍高原からのピストン.コースを決めたとき「累積標高1600m弱か.まぁまぁいつもと同じ感じ」と思っていましたが,よく考えてみたらこのコースはアップダウンがない,つまり単純に標高差が1600m弱なんですよね.高山病にはなりませんでしたが,やっぱりこの気圧差と1ヶ月ぶりの山歩きというブランクから,下山時は結構堪えました… 位ヶ原山荘に着く前から「あー疲れたな.バス乗っちゃおうかなぁ」と弱気な考えが頭をよぎりましたが,幸か不幸かバス停のほんの手前でバスに追い越され,次のバスまで1時間.「待つぐらいなら…」と歩き続け,何とか登山口まで自分の足で歩き切りました.
権現池辺りの稜線は風が凄かったです.冷たい風が吹き付けて寒い寒い.帽子が飛ばされそうでした.汗冷え&防寒対策をお忘れなく.

●日焼け
天気が良かったので凄く日焼けしました.この時期だからと思って油断しました… 袖をまくっていたので日焼けの境界がよく分かる :( 標高が高いとやっぱり紫外線強いんだなぁと痛感しました.

●休暇村
下山後は休暇村の日帰り温泉@600円.タイミングが良く,広い温泉を独り占め!湯上りのソフトクリームが美味しかったです!ロビーで売っていたりんごが気になったけど,バスで帰るのでちょっと無理と諦めました.

●バス
松本から乗鞍高原へは,5:30に松本発上高地行きのバスで新島々まで行って、新島々から乗鞍高原へのバスへ乗り換え.平日にもかかわらず,バスは上高地行きの人で凄い賑わいでした.5:30発ですが5:10ぐらいにはバス停にいた方が良いです.
新島々〜乗鞍高原のバスはそれほど混んでいなかったのですが(行きも帰りも),乗鞍高原〜畳平は沢山の乗客が乗っているのが分かりました.乗鞍高原〜畳平のバスは3台出るほどの賑わいでした(ほぼ満席の様子でした).

●その他
平日だからだと思いますが,割とご年配の方が多く,何度も「若いねー」「軽やかな足取りで羨ましい」等声をかけられました.仕事を休んで(勿論有給休暇申請済みです)来た後ろめたさからか,何となく気恥ずかしさを感じてしまいました(素直に喜べば良いんでしょうけど(笑)).
朝,バスで乗鞍高原に着いた時間はちょうど子供の登校時間.ランドセルの子がリンリンいわせて歩いていましたが,あれは熊鈴!?日常的に熊鈴を携帯しているのかな?偶然鈴のついたキーホルダーをつけていた子だったのかな?ちょっと気になります(休暇村駐車場入り口に「熊の生息地域です」の注意書きの看板があったので).