記録ID: 975737 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

☆乗鞍岳☆ 台風明けの、強風登山

日程 2016年10月06日(木) [日帰り]
メンバー NUMBERNINE(記録), その他メンバー2人
天候霧のち晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
朴の木平駐車場【無料】に車を停め、バス【往復2,300円】に乗り換え、畳平へ。

S畳平バスターミナル09:5710:06不消ヶ池分岐(自称)10:10不消ヶ池10:20摩利支天分岐10:29肩の小屋10:35「剣ヶ峰口」10:5910:59肩の小屋11:0511:05「剣ヶ峰口」11:43朝日岳(乗鞍)11:51蚕玉岳11:5211:55乗鞍岳頂上小屋12:23乗鞍岳12:3413:10乗鞍岳頂上小屋13:2213:25蚕玉岳13:2613:51「剣ヶ峰口」13:5414:10肩の小屋14:1114:19摩利支天分岐14:24不消ヶ池14:33県境ゲートバス停14:3414:38ゴール地点G
下山時、畳平BT前への下り口を間違え、県境ゲートへ行ってしまいました。汗
コース状況/
危険個所は、一切なし。完全に観光地化してます。
肩の小屋は、すでに営業終了。頂上小屋は、10月中旬ぐらいまで営業されるそうです。
その他周辺情報下山後は、中の湯温泉旅館に宿泊しました。風呂、食事、もてなし全てが三ツ星です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ タイツ ガスカートリッジ コンロ コッヘル

畳平に到着ですが...濃霧で、視界ゼロ。
バスで、すでにこの高度。ラクラク登山です。
濃霧の中ですが、そろそろ向かいますか〜!
振り返って畳平。おっ、霧が晴れてきた!
でも歯ぎしりジジィは、すでに灰になりかかってる。笑
不梢ヶ池〜水が、キレイです。
もう、登山道ではないですね。ここまで整地されてると...
時折、こんな感じに...雲の流れが速い。
視界が良くなってきて、遠くにコロナ観測所が見えます。
迷うこともありませんが、ご丁寧に案内板が...
エコーライン側は、倒木で通行止めだそうな...台風の足跡です。
肩の小屋が見えてきました。
お〜!ついに剣ヶ峰が、姿を現しました。一番左のピークです。
肩の小屋に到着〜。
ここから、50分で山頂です。
山頂アタックに向けて、ここでコーヒータイム&トイレ休憩です。ここから先は、トイレがありません。
さて、出発〜。お〜雲海!!!
北アルプス方面。槍も穂高も、バッチリ見え始めました。ジャンは、見るからに恐ろしそうです。
岩がゴロゴロし始めて、少し歩きにくくなってきます。
権現池。水が超青い〜!
山頂、見えてますね〜。火山っぽいですな。
頂上小屋に到着〜。
頂上までは、あと少し。
剣ヶ峰の乗鞍本宮に到着〜。
御岳〜。
木曽駒〜。
そして、北アルプス〜。360°の大パノラマです。
一等三角点を、キック。
お守り買って、お参りしてきました。神主さんいたけど、毎日登ってるんでしょうか???
それにしても、風が強くて立っているのがやっと...
山頂での昼食を諦め、標柱の写真を撮り、頂上小屋まで下ります。
頂上小屋前の像ですが...何ですか、これ?
バッジを購入して、ランチタ〜イム!隊長は、簡易トイレを購入。笑
いつまでも見ていたいほど、雄大な景色ですが、強風のためそろそろ下山します。
肩の小屋前で、最後の記念撮影をして...
道を間違えつつ、畳平へ。寒いよ〜泣
今夜の宿に、到着です。
そして、今晩のわれわれのお夕食〜!豪華〜!
一杯【810円】のパワーウォーターで、乾杯!
最後は歯ぎしりジジィの寝姿...耳栓を付けてることに、殺意すらいだきました。

前日、台風18号が日本海を北上している真っ最中で、焼岳登山のため、中の湯温泉に宿はとってあるものの、この日の山行はほぼ諦めていたのですが、夜のうちに早々に温帯低気圧に変わってくれたので、一時間だけ集合時間を遅らせ、予定通り乗鞍岳登山に向かいました。
朝のうちは濃霧で視界はゼロ...数時間前まで台風が通過していたわけですから、あまり期待はしていなかったのですが、登っていくうちにだんだんと晴れてきて、ピーカンに。
ただ、すごい強風で、たまに吹っ飛ばされるんじゃないかと思うほど...ラクラク登山と思いきや、意外に風と寒さ、高度による空気の薄さとの戦いになりました。
肩の小屋はすでに営業終了。頂上小屋は10月中旬ぐらいまでは営業されるそうですが、食事はできませんので、カップラーメンを持参してこなければ、あやうく昼ごはんを食いっぱぐれるところでした。
紅葉は、ほぼほぼ終了。平日の割には、人はそれなりにいました。
畳平BTに帰ってきた時の、ストーブがありがたかった〜。山頂気温は5℃、風速9m/sと書かれてありました。
今年の9月が、台風と雨でおおよそ登山に行けるような感じではなかったですが、ここは9月末ぐらいまでに行けると、最高な山かなと...
とはいえ、前日の台風で諦めていたことを鑑みると、山頂からは360°のパノラマが楽しめ、無事に下山できたことも含め、ほぼほぼ予定通りの山行になったのではないでしょうか。
それにしても、隊長の頻尿には...GGIになりましたな。笑