記録ID: 976048 全員に公開 沢登り尾瀬・奥利根

メンバー Lynn_Kato(CL), その他メンバー2人
天候小雨のち曇り
アクセス
大清水P(500円)に停めて低公害バス(片道700円)で一ノ瀬まで。帰りも同じでラクチン沢♡

S一ノ瀬休憩所09:1312:33セン沢田代(道標)13:07皿伏山13:49大清水平14:03南岸分岐(冨士見峠方面分岐)14:23三平下(尾瀬沼山荘)14:4214:57三平峠(尾瀬峠)14:5815:31岩清水15:3315:39冬路沢橋15:48一ノ瀬休憩所G
コース状況/
とくになし。ロープや登攀具も使わなかった。

一ノ瀬を出発。トイレは水洗できれい(チップ方式。1回100円)。
休憩所上の橋を渡って右から階段で降りて一ノ瀬川へ。橋をくぐってすぐに左側に出て来る小沢とその次の(間にインゼルがある)小沢がセンノ沢。これは一ノ瀬川本流の滝。水量多くてなかなか楽しそう。
センノ沢に入ると水量少なく小川のイメージ。F1は6mぐらい?寝ているので簡単に登れるし、簡単に横を巻ける。
上から見たところ。
完全癒し系です。
F2。これも簡単に登れるし、巻ける。
上からみたところ。ヌメりが結構あってラバーは少々緊張するが、先週の東黒沢ほどではない。
小滝。釜が深いものが多く、今日は寒いのでなるだけ水に浸からないように。
こんな感じで小滝が続く。
F3。これも簡単に登れる。
上から見たところ。
すっかり秋の沢です。
こんな感じで続く。
あえて水線を、、、どうしても行っちゃうよねこのメンバーは。(;・∀・)
秋の気配
F4。これも簡単に登れる。
上から見たところ。
書き忘れてましたが、この沢はステキなナメ沢です。前半はかなり良い。
いくつかある二俣ではちゃんと地図読み練習もして、これは最後の二俣かな?
最後の二俣の先は部分的にヤブコギもあり。
なるだけセンザワ田代にドンピしゃで出るべくあれこれ頑張った。
背丈を超えるクマザサを漕ぐ。(とはいえ密ではないので苦労はしない)
しかし、残念ながら少し行き過ぎた所の登山道に到着。
戻ってセンザワ田代を見に行く。
皿伏山までの登山道。熊笹は刈り払われている。
あと少し。
山頂。そこから急降下して
ニセ大清水平もあるw
ホンモノの大清水平。すごい。
ほぼ貸し切り。
そこからさらに15分。尾瀬沼が見えてきた。紅葉している。
残念ながら雲が取れず、燧のテッペンは見えなかった。
尾瀬沼休憩所で休憩後、一ノ瀬まで下山。ゆるかったが楽しかった。たまにはこういうのもよい。

尾瀬に行ったことないメンバー2人のために紅葉見物を兼ねて企画。
当初は小淵沢の予定でしたが、一ノ瀬まで低公害バスが入ることを知り、往復バス利用でラクチンお気楽なセンノ沢に変更。(;・∀・)
沢は想像したより小規模で、ほんとに癒し系デート沢という感じでしたが、目的が尾瀬と紅葉だったので、のんびり楽しみながら歩きました。

尾瀬沼休憩所で先行PTの方とお話してるうちに、もしかしてヤマレコやってますか、といわれ、正体がバレましたw お相手は私もよく記録を参考にさせていただいているebiikaさんでした。(^^) ゴルジュ突破の記録参考にしてますと言われてとても嬉しかったです(突破してるのは私じゃなくて隊長なですけどねw)。そのあと楽しく情報交換させていただき、またPTの皆様もフレンドリーでとても楽しかったです。(^^)またどこかの沢、いや、ゴルジュでお会いしたいです。(^^)

今年は天候不順で紅葉は今ひとつぽかったですが、それでも静かで人の少ない尾瀬沼を歩けてよかったです。(鳩待に比べると人気がないんですかねえ。静かでいいのになぁ。)