記録ID: 976632 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

涸沢カール

日程 2016年10月01日(土) 〜 2016年10月02日(日)
メンバー coron935
天候10/1 小雨後曇り
10/2 曇り時々晴れ
アクセス
バス
9/30 22:30竹橋 まいにちあるぺん号
10/1 5:00 中湯温泉着 シャトルバスにて上高地バスターミナルへ

2日目
涸沢ヒュッテ06:3007:10涸沢小屋07:3008:00涸沢ヒュッテ09:40本谷橋09:5010:50横尾 (横尾山荘)11:1011:45新村橋(パノラマ分岐)11:55徳澤園12:2513:55河童橋14:0514:10上高地バスターミナルG

5:30頃 上高地バスターミナル到着。バスセンターはもう開いていたので、帰りの松本行の整理券を手配した。
荷物の預かり所もあるので、帰りの温泉の荷物を預ける。
小梨平キャンプ場でおサルさん発見。人間いるのに、動じない。
1時間ほどで明神池。
またまた1時間ほどで、徳澤園。雨は小雨なので、それほど苦にならず。
いつか泊まってみたいなー。
朝のいっぷく。クッキーが逆さまになってますが、槍ヶ岳なんです。
パノラマコースへの分岐。ここの橋だけ渡って戻ってくるという人多し。
やっと横尾に到着。平坦な道とは言え、3時間も歩くと疲れます。ここから更に3時間。歩けるだろうか。
上高地と槍ヶ岳が同じ距離だが、大変さのレベルが違う。
横尾からは登山道なのだが、本谷橋までは割と平坦。ガスってるので、屏風谷はあまり綺麗に見れなかった。
ガスガスですが、切れ間から紅葉が見えてテンションあがる!
青空が見えてきた!
Sガレ。なんでSなんでしょうね。
休まずに進め!

写真を撮ってますが、ガレ手前です。

ガレを過ぎると壮大な眺め。
紅葉と渓谷も良い感じ。
涸沢が見えてきた!
けど、まだあんなに登らなくちゃいけないのか。
ようやく分岐まで来ました。
最後の登りですが、紅葉が綺麗すぎて振り向きながら歩いてしまいます。
到着!まずはおでんでしょう。
セットは売り切れていたので、単品で。夕食のために控え目にします。
ハイシーズンなので、おでんを買うのも一苦労です。
晴れていたらこんな感じに見えるのですが・・・。
あいにく、ガスガス。テントも思ったより少な目かな?
今年の紅葉は赤が弱いそうですが、それでも綺麗。
山男たち。
青空が見えてきて明日への期待が高まる。
食事は17時からと言われたけど、15時半にはここまで準備が出来てました。
夕食はこんな感じです。山小屋のご飯って、お肉とお魚の組み合わせが多いですね。好き嫌いに対応してるってことでしょうか。
お布団4枚に10人という寝苦しい夜を過ごし(ストーブのせいで暑くもあった)、ようやく夜が明ける。朝食は外で食べようと思ってお弁当にしてもらったけど、雨のため食堂の場所をお借りして食べました。
朝の涸沢カールをお散歩します。
登らないけど、登山口まで行ってみる。
涸沢小屋も偵察してみる。テラスからの眺め。
雪渓はちょっぴり。
黄金に輝いてます。
ここでビール飲むのもいいな。
売店でおはぎやお団子も売ってました。ヒュッテは甘いものがなかったのですが、やはり甘味はうれしくなりますね。
そんなヒュッテを見下ろす。
下山したくないよー。
北ホ発見!
登っていきたい。登れる時が来るのだろうか。
さよなら、涸沢。次は夏に来てみたいな。
日差しが出てきたので、紅葉が輝いてきました。
ヒュッテからの下りの斜面は本当に綺麗です。
下山は団体さんで混んでいて、スローペースになりました。
昨日は見えなかった屏風岩がくっきり。象の形に見えませんか?
雨で濡れた壁が反射してキラキラ。
横尾まで戻ってきました。
徳澤園で昼食。疲れるとカレーが食べたくなります。
昨日は寒くて食べられなかったソフトクリームをいただきます。
ロープが邪魔だけど、申し分のなり景色。
河童橋まで戻りました。脚はボロボロです。バスターミナルに預けた荷物をもって温泉に行く予定だったのですが、その距離が活けなくて、バスセンターのコインシャワーで済ませました。
前回の燕で山賊焼が気に入ってしまったので、駅弁であるのを見つけ、うれしくなる。
サイドについているおかずも美味しかったです。

山頂まで行かない山行でしたが、長時間の歩きは結構きつかったです。
数年前までは、河童橋から先に行く人達は別人種だと思ってましたが、自分が先を行く人になってしまうなんて感激でした。
人間、欲が出てくるもので、北穂高なら登れるかしらと目下思案中です。
紅葉混雑期の涸沢ヒュッテは覚悟してましたが、予想外に室内が暑くて辟易しました。掛け布団も共用する状態なのでマイシュラフを持参して良かったです。