記録ID: 976758 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

宝満ー三郡ー鬼岩谷(往復)

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー besu
天候くもり後晴
アクセス
かまど神社バス停(まほろば号) 日曜日(最終18:30)100円

S太宰府駅06:4207:16内山(竈門神社前)BS07:2408:56宝満山09:55三郡山10:0211:02前砥石11:16砥石山11:3411:51鬼岩谷12:15砥石山12:36前砥石12:3713:39三郡山14:38宝満山キャンプセンター14:4716:10内山(竈門神社前)BS16:1116:21都久志の湯G
その他周辺情報都久志の湯 500円(かまど神社バス停より徒歩10分)

まるばるこうそう(丸葉縷紅草)
ほしあさがお(星朝顔)
アズマヤマアザミ(東山薊)
目玉おやじ発見!
すすきの鬼岩谷
ここもすすきの前砥石
近くで撮らせてくれたアサギマダラ
アサギマダラアップ!
君の名は?
キノコ

by besu

連れ合いは前日から、行橋ー別府100キロウォーク初参加のため、
一人、先週に引き続き、六甲縦走大会の練習で三郡縦走。
温泉にゆっくり入りたかったので、鬼岩谷までとしました。

先週とは打って変わって、すっかり秋模様。
気温は、先週より4度低く、きれいに咲いていた彼岸花はしっかり枯れ、群生していたきつりふね(黄釣船)も2,3こしかありませんでした。

途中、アキノキリンソウを撮っていたら、男性から「井原山に、似た花のおたからこう(雄宝香)がある」と教えていただいたので、検索。
おたからこう →http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_752.htm
めたからこう →http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_2934.htm

近くの薬局の先生に、足指を広げることが大切で、「ゆびのば5本指ソックス」2100円〜を履くと、指がしっかり広がって、足の傷みが少なくなると教わり、試してみました。
今まであまり感じたことがなかったのですが、靴の中で指が広がって、しっかり使えてるのにびっくり!いつもと全然違います。(山登り以外の時は、普通の5本指ソックスを履いているのですが、それとは全然違いました。)
指の先端の傷みは、減りました。足の疲れ方は、よくわかりせん。でも、足の指が動いているのが、気持ちよかったです。
今の時期はいいけど、冬場、夏場はどうでしょうか?