記録ID: 977577 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

鳳凰山 地蔵岳は断念 御座石鉱泉-旭岳-燕頭山-鳳凰小屋-青木鉱泉-御座石周遊コース

日程 2016年10月09日(日) [日帰り]
メンバー fpttpctt
天候雨のち曇り 出発2時間で雨はやむも曇りがち
アクセス

S御座石鉱泉08:1710:58燕頭山11:0512:30鳳凰小屋12:5813:32五色の滝13:4114:09白糸の滝14:1415:22南精進ヶ滝15:2816:32青木鉱泉16:4217:23御座石鉱泉17:25ゴール地点G
コース状況/
さすがに雨なので、いたるところで泥だらけ。

備考 マイクロファイバーのタオルを車に置き忘れ。八ヶ岳の手ぬぐいでしのぐ。

朝7時、雨がすごくてしばし様子見、場合によってはあきらめようかなとも。1時間ほど寝過ごし。
気を取り直して出発。それでも結構な雨だった。
これがワッフル法面
ここはもしや、前回偵察した時に発見した怪しい林道の先ではないか?ここまで来るまで来れるのか。。。。この駐車場までは地理院地図の登山道破線があるが、林道ではないか。
旭岳7合目の標識。この辺から精進ヶ滝林道への分かれ登山道が、地図にはあるが、廃道ですな、見当たらない。
旭嶽七合目石標拡大。
「旭八」なので8合目ですね。
雨がやんできた。
崖崩れが何か所かあった。
雨がやみ、開けてきた。
これは御所山方面、甘利山の西側。奥に甲府盆地
旭岳山頂です。旭岳はピークにはなっているけど。。
旭岳山頂の様子
山頂の証
崖崩れ
燕頭山山頂に到着。広くなってます。5,6人のパーティーが談笑してた。ひとり者はいずらかった。もう一人の無口な方も離れたところでラーメンを調理中だった。
山頂の先の方の写真。奥の方にも石があり、休憩できる場所あり。
地蔵のオベが見える。
階段が何か所か現れる。
サントリー方面
雨乞岳の麓。サントリーの熟成庫?麦のサイロが見えます
木道が崩れているワイヤーの位置が随分高い。
でかい岩を跨ぐように木道。
「愛林防火」、いいですね。
はーい!気をつけます。
鳳凰小屋到着。時間も遅いので今日はここまでで。
ちょうどお昼で、小屋の方たちが昼食中でした。ご飯と、焼きそば、プリンを食べてた。うまそうだった。
地蔵岳が案外近くに見えた。
五色滝。小屋から下りで30分ほど。
滝つぼまで降りたのは2回目。往復と見学時間含め30分程度かかる。
これは白糸の滝
南精進が滝、う回路を上手く使いたい。
登りの時はここから分かれるが、見学後、ここに戻らず、上側の合流地点に出ましょう。
何度か沢を渡ります。
つづら折りの急坂。ここが登りの時はつらいのよ。何度もおり返してるのがよくわかる。
ほら。少なくとも7回も折り返しが見える。
崩れたら。。
青木鉱泉
韮崎行きのバス。御座石鉱泉経由。歩くのとバスはどっちが早いか。競争だ。バスは1700発。
御座石までの連絡登山道の登りきったところ。
籠のある沢
水がなかれていた。
この倒木のあたりが迷うポイント。赤マークをしっかり確認したい。
この倒木も目印になるかな。
尾根を下る巨木にあるマーク
巨木の下の方
御座石に到着
バスは10分くらい前に行ってしまったようだ。
着いたどー。
月も出ていた。温泉入って帰ります。お疲れ様でした。

7時ごろには駐車場についていたが、雨のため出発を躊躇しているうちに1時間ほどウトウトしてしまった。同じように3組くらい車で待機していた。鳳凰小屋に着いたらすでに時遅しで、ピストンするのも悔しいいので、これまで登り専用だったドンドコ沢の下りで、滝巡りして帰ることにした。青木ー御座石間の登山道は下調べ済みだったし。左ひざが少し痛くなった程度だった。水は、500PETX2、200mlドリンク3本、PETに小屋で2本追加で、2.6L消費。
ケーヨーD2で売っていた安物スパッツアルミ蒸着生地を使ったが、ゴアのズボンの上からかぶって、下山後取ってみたらアルミ地の内側に水滴だらけだった。ゴアがしっかり透湿であることがよくわかる現象だった。でも、私の場合、汗をかく量の方が、ゴアの透湿可能量を上回っているので、フード内の髪の毛はずぶ濡れ、上着は汗だらけなのは変わらなかった。残念。