記録ID: 977600 全員に公開 ハイキング中央アルプス

宝剣岳山頂は気温1℃(*_*; 日帰りちょこっとハイク

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー takatan(記録), reichi(気象)
天候はれ時々くもり
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
AM5:30到着でも菅ノ台駐車場は満車で、、黒川平駐車場まで誘導された。
でも、結果的にはこの方が早くバスに乗れたみたい、、。
黒川平バス停でも人が6人前後乗れるように椅子を確保してくれているので、、思いのほか早く乗れたが、菅の台バス停の行列は凄まじかった、、。

S千畳敷駅07:4308:15乗越浄土08:1808:20宝剣山荘08:2408:29宝剣岳09:3409:37宝剣山荘09:3909:50中岳09:5810:05天狗荘10:0810:09宝剣山荘10:14乗越浄土10:1810:43千畳敷駅G

コース状況/
宝剣岳の鎖場は誰でもどうぞ、、と言えるところでは無く注意が必要で、高所恐怖症の方は止めておきましょう。

朝早く、、Donちゃん行ってきま〜す!
5:30でもう菅の台駐車場は満杯、、黒川平まで誘導された。
人気の山って凄い、、とバス待ちに並ぶこと約40分(*_*;
黒川平でも5〜8名ほど乗れるように、補助席など空けて上ってくれてます(^^)
駒ヶ岳ロープウェイの整理券もらって順番待ち。券もらい忘れてreichiより1便遅れに、、ここで待つこと約40分(*_*;
前のグループに空き発生!「前のロープウェイにあと2人乗れますが!」との案内にすかさず「1人乗ります!!」っと、、ラッキー!一緒の便に乗れた、、
駒ヶ根に到着から2時間で千畳敷駅、、歩かずに、並んで、、待って、、でもこの景色見ると感動( ゜Д゜)
南アルプスの向こうに猫頭の富士山見えてる!
どど〜んと、、千畳敷カール
水溜まりは、ガッチガチに凍ってる!
剣が池と南アルプス
乗越浄土に向かうメインルート
よく見ると人が繋がってるように一杯歩いてる、、
下に見る千畳敷駅
西側の雲海から顔を出す御嶽山
宝剣岳、、人が動かず並んでいるのは山頂に入る順番待ち、、
8月に歩いた福島Bコースからのトラバース道が見えてますネ(^-^)
この陰の下、風ピューピューで宝剣岳順番待ち(+_+)
気温計見ると1℃、、、防寒着て耐え忍ぶ、、
中岳、、あとでね!(宝剣岳の順番待ち中、、、暇なので写真撮影)
40分ほど待って、、宝剣山頂手前の鎖場から下を見るとゾッとする谷底('Д')
記念に撮っていただきました
宝剣岳から南西への稜線
下みないほうがいいよー、、、怖い、、
中岳にて
一緒にシェーやろって言ったら断られ、、シェー!
中岳の岩場越しに御嶽山
空もいいね!
木曾駒の方へは、、今日はもうやめとこ(^^;)
お昼過ぎるとロープウェイが2時間待ちに!!、、と案内されてたので「いい景色見れたので、、混む前に下りよ!」、、と、早めの撤収を決定!
快晴のなか下山
カツ丼とか、、食べてみたかった宝剣山荘
この下山人の人混み見ると、、更に「早く帰らないと!!待ち時間が膨らむ('Д')」、、と気が焦る、、
まだ整理券は発行されず、15分ほど待って乗れた、、ホッ!
楽々ゲザ〜ン!
これ、、、登りロープウェイ待ちでした( ゜Д゜)
夕方4時頃に西宮着いて、ロープウェイの下山待ち時間見たら、、何と! 3時間30分待ちに!「早く帰って良かった〜」っと、、
黒川平からのバス往復、ロープウェイ往復のチケットは3900円、駐車場は600円でした。
早朝からお疲れさまでした、、
そば対決、、どこかで聞いたような、、
山菜そば&残った赤飯オニ
かき揚げそば&残った赤飯オニ
駒ヶ岳SAにて

8月に登った時の木曽駒福島Bコースは天気が最悪、、
殆どアルプスの展望が望めなかったので
3連休最終日の好天気に照準を合わせ、、
早朝から片道320キロを走って天気リベンジに行ってきた!

やっぱり超人気の木曽駒ケ岳のロープウェイルート、、、
朝5:30の駐車場から恐ろしい人混み('Д')
バス待ち、ロープウェイ待ち、宝剣山頂順番待ち、、
と、待ちのハイキングは初めての経験。

待っている時から「昼からのロープウェイ待ち時間は2時間・・」
と脅されて、、??
木曽駒までの周回路コースを考えてたけど、、
午前中撤収を決定した、、
夕方のWEB待ち時間で下りロープウェイを見たら驚愕の3:30待ち!

でも、猫顔の富士山に南アルプス、雲海から出る御嶽山も
見れて、、大変いい山行でした(^^)