六甲・摩耶・有馬

リンドウ咲き乱れる東おたふく山へ2016/10/10(月)快晴・単独

2016年10月10日(月) [日帰り]

JR住吉駅 スタート地点
JR住吉駅 ゴール地点
去年は10/4にリンドウ・センブリなどを見に行ったので、今年は1週間遅くなった今日に行くことにした。
天候 快晴時々晴
アクセス
JR住吉駅→住吉道→東おたふく山→黒岩谷西尾根→六甲最高峰→全縦路西向け→石切道→
JR住吉駅
コース状況/
特に危険な個所はありません
久しぶりに上天気、三ノ宮の気温は18℃だったが、日差しが強くすぐに汗が出てきた。
今日のルートで紅葉していた桜はこの一本だけ@五助堰堤手前
空は秋空なんですが・・・・
水場。右は水勢が相変わらず弱い。
住吉道右岸に入ります。二本橋は健在。
グラデーションがきれいです。
東おたふくに行くので、雨ヶ峠方面へ。
中間地点辺りの斜面にはコウヤボウキが沢山咲いていた
メインルートに入ると途端に人が増えた@雨ヶ峠
東おたふくへの登りにはアキノキリンソウがきれいな黄色で咲いていた
リンドウも花を開き始めていて、皆さん写真を撮るのに大忙し。私も混じって・・・・・。
見つけた花の中で一番きれいだった花
グループで咲いているのも。
人もグループで。空はますます秋空に。
センブリも咲いているかとゆっくり探しながら登ったが、今年は見つけられなかった。もう一度来るのかなぁ。
仕方がないので、最高峰に向かう。
静かな黒岩谷西尾根、色づき始めたばかりのドウダンツツジ。この紅葉はこれからのようです。
六甲最高峰横で昼食。西方面には丹生山系・よく見ると雌岡山・雄岡山も見えている。
雌岡山・雄岡山を望遠で。
最高峰ではアマチュア無線をしている方もいたが、あまりの人の数に15分ほどしたら撤収作業をしていた。
いつもの場所で昼食。温い物が美味しい季節です。
ノコンギク。白も良いですが、この色も良いです。
最高峰の標柱附近は都会並みの人混み、シャイな私はこの人波に入っていけません!!
ススキが良い感じです@最高峰
同じく
トレラン中の方々、石切道分岐までほぼ一緒に。メンバーの皆さん、背後霊もどきでご迷惑をおかけしました。
アキチョウジの群生がありました@先日石切道でスズタケの花を見た附近
霞んでいた空もかなり見通しがきいてきて、金剛・葛城も見えてきた。
登山道が間もなく終わろうとする辺りまで来ると、これから海を渡るアサギマダラが二匹、最後のエネルギーを吸収していた
同じく
ようやく舗装路に出ました。定番、自分撮りです。

感想

リンドウは沢山咲いていたが、センブリは見つけられなかった。
紅葉も遅いようだ。