記録ID: 978454 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

強風の白馬岳!栂池から白馬三山

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー sugi0700, その他メンバー1人
天候10日小雨のち強風雨 11日晴れのちガスガス
アクセス
9日夜行バス「毎日あるぺん」
11日猿倉〜路線バス 白馬駅〜JR

1日目
S栂池パノラマウェイ 自然園駅07:4407:49栂池山荘07:50栂池ヒュッテ09:01天狗原/白馬岳神社09:0409:11風吹大池方面分岐09:1410:20乗鞍岳10:2510:50白馬大池山荘10:5711:56船越ノ頭12:0112:54小蓮華山12:5613:48三国境13:5214:42白馬岳15:03白馬山荘
2日目
白馬山荘06:1906:33白馬岳06:3706:48白馬山荘06:5107:05丸山08:45鑓ヶ岳08:5809:17鑓温泉分岐09:1909:45大出原10:48白馬鑓温泉小屋10:4911:04鑓温泉下11:1411:58サンジロ(三白平)12:0012:36小日向のコル(1824m)13:27中山沢13:3113:43猿倉台地(1502m)13:52水芭蕉平14:25猿倉荘G
コース状況/
ポピュラーな山なのでよく整備されており、危険、道迷い等ありませんが、杓子の頂上へは指導標等がなかった気がします。一本西側のルートを行ってしまい、本当の山頂を踏んでいません。鑓温泉手前に鎖場があります。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック
共同装備 ファーストエイドキット ツェルト カメラ 嗜好品(酒肴)

栂池ゴンドラからスタート。下界は土砂降りでしたが、小雨です。
このへんではもうほぼ雨やみました。雨具も脱ぎました。
天狗原です。
乗鞍岳の登りのころから横殴りの雨が激しくなってきました。
大池山荘。
強風と雨で池を楽しむ余裕はありません。
稜線上はさらに突風が吹いており、ザックカバーが飛ばされそうになりました。
小蓮華山。眺望なし。
強風の稜線。雨具やザックカバーが風でバタバタいう上に、雨がバチバチ当たる音があいまって、うるさい、寒い。
白馬岳。眺望なし。
山荘につきました。
あれだけ体が冷えていたのに、ビール、レモン酎ハイがおいしいです。
焼酎片手にストーブの前でうつらうつら・・・気持ちよさそうです。
夕方の太陽。
沈みゆく夕日
みなさん明日の好天を祈っていることでしょう。
ビュッフェスタイルの夕飯はとんかつやハンバーグをはじめ、パワフルな献立です。
翌朝の食堂です。全盛期では考えられない静けさです。
昨日があまりにひどかったので、出発前に空身で山頂に来ました。
もう秋の空です。
眺望を満喫して、劔立山を正面に下山します。
小屋に帰ってきて、
杓子、鑓に向かいます。
昨日と打って変わっていい天気。
杓子へ向かいます。
杓子まだかよ?と思っていたら
通り過ぎて鑓についてしまいました。
白馬遠くなりました。
お世話になった山荘アップ。
前方には鹿島槍の双耳峰が。
鹿島槍を正面に見て下ります。
空も雲もきれいです。
秋空。
青空。
秋の雲。
鑓温泉手前には鎖場があります。
絵のような秋の雲です。
鑓温泉は撤去作業中でした。
あとはガスの中、単調に下ったり、
結構登り返したり、
林道をショートカットしたりして、
猿倉に降りてきました。ここから白馬行きのバスに乗ったのは私たちと単独の方の3名のみでした。
白馬駅に到着してすぐの列車は「リゾートビュー」でした。松本までビールを飲みながら、ゆったりと眺望を楽しみました。車窓の風景は木崎湖です。

初日はとにかく強風と雨にずっと右半身を打たれ続け、冷え切った体で山荘に到着。すいているメジャーな山小屋の有難さ!乾燥室や談話室が余裕で使え、食事もゆったりとでき、また元気になれました。800人収容の小屋に20数名の宿泊だったのではないでしょうか。二日目は景色のいい稜線上はずっと晴れてくれて、眺望を存分に楽しめました。解体中の鑓温泉でお風呂に入っている方が気持ちよさそうでした。機会があれば入ってみたいものです。