ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 978713
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木・蓮華岳(扇沢からピストン)

2016年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
yasu72 その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
10:46
距離
17.2km
登り
1,825m
下り
1,872m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:45
休憩
1:56
合計
10:41
6:13
63
7:16
7:27
128
9:35
9:58
46
10:44
11:25
34
11:59
12:05
48
12:53
13:12
38
13:50
14:04
110
15:54
15:56
57
16:53
16:53
1
16:54
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
扇沢無料駐車場利用。
コース状況/
危険箇所等
<扇沢〜大沢小屋>
比較的なだらかな道で危険箇所なし。
<大沢小屋〜針ノ木峠>
雪は全くなく登山道歩き。
徒渉箇所数回あり。一部簡易橋が壊れていて、連れは恐る恐る渡っていました。
最後はザレた急斜面をつづら折りで登ります。滑落注意。
<針ノ木峠〜針ノ木岳>
ザレた急斜面が続きます。
<針ノ木峠〜蓮華岳>
前半急斜面ですが、後半は比較的なだらかで歩きやすい斜面。
その他周辺情報 大町に温泉施設数箇所。我々は上原の湯利用。大人一人400円。
無料駐車場です。6時の時点では9割がた埋まっていました。有料駐車場はまだ空きありました。
無料駐車場です。6時の時点では9割がた埋まっていました。有料駐車場はまだ空きありました。
日の出です。この時間はまだ雲多めでした。
1
日の出です。この時間はまだ雲多めでした。
扇沢駅。
工事用車両ゲートの左手に登山口があります。
工事用車両ゲートの左手に登山口があります。
登山口。
はじめはこんな感じです。
はじめはこんな感じです。
こんな所も通ります。
こんな所も通ります。
工事用車両道路を何度か横切り、本格的な登山道に入ります。
工事用車両道路を何度か横切り、本格的な登山道に入ります。
ガスが多めです。
ガスが多めです。
大沢小屋に着きました。すでに閉鎖しています。
大沢小屋に着きました。すでに閉鎖しています。
大沢小屋のキャンプ地。
大沢小屋のキャンプ地。
針ノ木峠方面が何となく見えています。
針ノ木峠方面が何となく見えています。
雪は全くありません。
雪は全くありません。
滑りやすい箇所はロープがかかっています。
滑りやすい箇所はロープがかかっています。
沢に降りました。
沢に降りました。
ポイントに鯉のぼりが。
1
ポイントに鯉のぼりが。
簡易橋が架かっていました。
簡易橋が架かっていました。
青空が広がってきました。
青空が広がってきました。
鎖場も数箇所。
振り返ると爺ヶ岳。雲海に浮かんでるようです。
3
振り返ると爺ヶ岳。雲海に浮かんでるようです。
ミヤマキンポウゲが数輪咲いていました。
ミヤマキンポウゲが数輪咲いていました。
霜柱が所々に。
中央奥に鹿島槍ヶ岳が見えています。
3
中央奥に鹿島槍ヶ岳が見えています。
針ノ木峠に着きました。
2
針ノ木峠に着きました。
針ノ木小屋です。この日の宿泊で最後とのことです。小屋を閉める準備で忙しそうでした。
針ノ木小屋です。この日の宿泊で最後とのことです。小屋を閉める準備で忙しそうでした。
水晶・赤牛岳方面。
水晶・赤牛岳方面。
右手に槍・穂高。
1
右手に槍・穂高。
更に奥に針ノ木岳のピークがあります。
1
更に奥に針ノ木岳のピークがあります。
ズバリ岳。
右鳴沢岳、左赤沢岳。
1
右鳴沢岳、左赤沢岳。
白馬岳方面。
鹿島槍ヶ岳。
奥に南アルプス。
奥に南アルプス。
富士山も見えました。
富士山も見えました。
針ノ木岳に向かいます。
針ノ木岳に向かいます。
少し登った所から見た針ノ木小屋。手前にテン場。
少し登った所から見た針ノ木小屋。手前にテン場。
振り返ると蓮華岳。
振り返ると蓮華岳。
シラタマノキや、
シラタマノキや、
チングルマ。
もうすぐ針ノ木岳のピーク。
もうすぐ針ノ木岳のピーク。
針ノ木岳山頂に着きました。
2
針ノ木岳山頂に着きました。
槍ヶ岳と穂高連峰。
1
槍ヶ岳と穂高連峰。
薬師岳。
黒部湖。写真では分かりませんが、肉眼ではロープウェイも見えました。
黒部湖。写真では分かりませんが、肉眼ではロープウェイも見えました。
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の奥に妙高連山も見えます。
1
爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳の奥に妙高連山も見えます。
妙高連山のアップ。
妙高連山のアップ。
後ろ立山連峰。
白馬方面。
立山連峰と黒部湖。
1
立山連峰と黒部湖。
高瀬ダム。
何時間でもいたい気分ですが、蓮華岳にも行く予定なので下山です。
何時間でもいたい気分ですが、蓮華岳にも行く予定なので下山です。
下山途中振り返って撮影。
下山途中振り返って撮影。
針ノ木小屋に戻りました。少しだけ休憩して蓮華岳に向かいます。
針ノ木小屋に戻りました。少しだけ休憩して蓮華岳に向かいます。
少し登った所からの針ノ木岳。
1
少し登った所からの針ノ木岳。
ザレた斜面を登ります。
ザレた斜面を登ります。
山頂は間近です。
山頂は間近です。
蓮華岳山頂に着きました。
2
蓮華岳山頂に着きました。
少し離れたところに三角点。
少し離れたところに三角点。
後ろ立山連峰。
鹿島槍ヶ岳アップ。
1
鹿島槍ヶ岳アップ。
剣岳アップ。
再び針ノ木小屋に戻って来ました。
再び針ノ木小屋に戻って来ました。
14:00過ぎ、下山します。
14:00過ぎ、下山します。
急な下りがしばらく続きます。
急な下りがしばらく続きます。
下界はガスの中のようです。
下界はガスの中のようです。
ガスの中に入りました。鯉のぼりが頼りです。
ガスの中に入りました。鯉のぼりが頼りです。
大沢小屋に戻りました。
大沢小屋に戻りました。
湧き水を汲んで帰りました。
湧き水を汲んで帰りました。
無事到着です。

感想

予定では、前日の9日に入山、針ノ木小屋にテント泊、本日ズバリ、赤沢岳等を巡り、柏原新道で下山するつもりでしたが、9日の天候が今一だったため、日帰りに切り替えました。

朝の時点ではガスが多かったものの、次第にガスもなくなり、というより標高の高い所は朝から快晴だったのかも。針ノ木峠に近づくにつれ後ろ立山の北側の山々姿を現し、峠の向こう側はどんな景色だろうと期待感がどんどん増していきました。

急な登りをクリアして峠に立つと、槍・穂高を中心に北アルプスの山々の他、南アルプスや富士山も見ることができ、疲れが吹き飛びました。

更に期待を膨らませて針ノ木岳へ。40分ほどで山頂へ。ここからの景気は、峠からの景色に加えて、立山連峰、黒部湖、薬師岳と、最高の景色でした。ずっと眺めていたいところでしたが、蓮華岳にも行く予定だったので、適当なところで下山し小屋に戻りました。

ここからは始め急な登りがありましたが、後半は比較的なだらかな道で気分良く歩けました。蓮華岳山頂からの景色も綺麗で、気づくと写真を撮りまくっていました。

いつまでも眺めていても飽きない景色でしたが、暗くなる前に下山したかったので、頃合いを見て下山。針ノ木峠を14:00に出て、17:00には扇沢に無事戻りました。

下山後は上原の湯で汗を流しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1133人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

山滑走 白馬・鹿島槍・五竜 [日帰り]
針ノ木岳(残雪期・マヤクボ沢経由)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら