記録ID: 978995 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

リベンジ至仏山

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー hiropoo3379
アクセス
尾瀬戸倉第一駐車場、後払い1,000円。鳩待峠まで約30分、行きワゴンタクシー、帰り乗合バス、片道930円。

S鳩待峠05:2006:04山ノ鼻06:1406:19至仏山登山口09:04至仏山09:2210:09小至仏山10:34オヤマ沢田代11:38鳩待峠G

AM4:25、尾瀬戸倉第一駐車場、ほぼ満車。
鳩待峠駐車場、乗合タクシー、7台目。皆さん、どんどん登って来ます。
鳩待山荘前も、人で一杯。
ヘッドライトを付けて、団体さんより先に山ノ鼻目指し出発。
暗闇の中、ヘッドライトで紅葉を照らす。
少しずつ明るくなってきた。
至仏山は、まだ雲の中。
山ノ鼻、到着。トイレを済ませ、靴の紐を締め直す。
いざ、至仏山。5月のリベンジ、心がはやる。
尾瀬の草紅葉、綺麗。
至仏山山頂は、隠れているが、このショット最高。
振り向くと、燧ケ岳。
至仏山登山口。
石段、どんどん登る。
両脇には、鮮やかな紅葉。
アヤメ平方面。
やはり昨日の疲れが残っているか、足の運びが鈍くなってきた。
樹林帯を抜け、気分が変わる。
振り向いて尾瀬ケ原を望む。
噂の蛇紋岩が登場、滑らないように注意。
所々に休憩するベンチはあるが、ここがどこだか現在地が分かりにくい。
長い長い階段が続く。
足と息と両方きつい。
途中で足を止め、休むついでに振り返って燧ケ岳と尾瀬ケ原。
木段の先に青空。
あそこが頂上か?
まだ先がありました、ということは、ここは高天ヶ原?
左手に小至仏山。
本当のラスト。
至仏山登頂、2,228m。
遠く少し雲が架かるが、360度展望よし。
小至仏山方面から登って来る人も多く、頂上はAM9:00でかなりの人で賑やかです。
西面の岩の頂。
奈良俣ダム方面。
平ヶ岳方面?
アヤメ平とその先は、昨日登った日光白根山。
もう一度、燧ケ岳と尾瀬ケ原。
頂上から西側の岩を回って小至仏山へ向かいます。
小至仏山と武尊山方面。
鋭い岩肌。
西側、下まで見事に見下ろせる。
至仏山ー小至仏山間の稜線はとても気持ちがよく、疲れを忘れさせてくれる。
振り返って至仏山。この角度もいいね〜。
中間点からの燧ケ岳。
小至仏山山頂、2,162m。
鳩待峠目指して下ります、ここからもいい眺め。
今日、最後の燧ケ岳と尾瀬ケ原。
気持ちがいい木道歩き。周りの景色に気を取られ過ぎて、小さなステップにつまずいてこけた。時々、やらかす。
水分補給しながら、振り返って小至仏山。
樹林帯に入ります。
オヤマ沢田代。
原見岩から、至仏山と小至仏山。
南側斜面の木道、この時間になると、すれ違う人も少なくなる。
もう、至仏山は見えないが、日光方面は一望できる。
結構狭い所もある、ここでは追い越しもすれ違いもできないな。
鳩待峠はまだですか〜、誰もいないから声に出して言ってみる。
大きな形のいい白樺のバックに青空。
紅葉も、もう一枚。
鳩待峠到着、楽しかった、お疲れ様でした。
毎回食べる(3回目)花豆ソフト、400円。これから尾瀬ケ原へ向かう団体も、まだまだいるようです。
AM11:50発の乗合バスちょうど間に合い、並びませんでした。でも、満員です。
尾瀬戸倉第一駐車場は、まだ人はまばらでゆったりとした感じ。関越自動車道の渋滞、まだ始まってなければいいんだけどな〜。(実際には、少し渋滞始まってました。)

昨日の日光白根山に続き、今日は本命の至仏山。今年の5月末、山ノ鼻からの登りが通行止めとは全く知らず、登山口で呆然として立ち尽くす。諦めきれない気持ちを引きずりながら、晴天の尾瀬ケ原を竜宮小屋へと一人歩く。振り向けば、青空にそびえ立つ至仏山、忘れない。結果、ルート変更で登ったアヤメ平も思いのほかよく、大満足の一日だったが、リベンジは今年中にと、紅葉シーズンを狙いチャレンジ。
 連休の混雑を予想し、昨日泊まった民宿を朝4時過ぎにそっと抜け出し(会計は昨夜のうちに済ませてある)尾瀬戸倉第一駐車場へと急ぐ。駐車場は、ほぼ満車、皆さん準備を済ませ乗合タクシー待ちの列へ、私も負けずに靴を履き替え、ザックを背負って乗合タクシーに乗り込んだが、忘れ物。民宿で用意してくれた弁当とタオルを車の中に置いてきたことを至仏山山頂まで気がつかなかった。
 尾瀬ケ原は、5月に来た時の水芭蕉、去年の7月に来た時のニッコウキスゲも良かったけど、今回の草紅葉もとても綺麗だった、素晴らしい。
 山ノ鼻から山頂までの3時間の直登は、やはりきつかったけど、それに見合うだけの展望と満足感、「最高で〜す。」。思ってたとおりの山でした。
 二日続きで山に登るのは、今回が初めてでした、終わってみれば何とかなったというところですが、途中いつもよりきついと感じる時もありました。これから、小屋泊やテント泊を利用して縦走を計画する時には、距離や時間に余裕を持たなければならないと思いました。