記録ID: 979453 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

赤石岳(前泊・日帰り)

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー spooon
天候晴れ・曇り
アクセス
・前日9日(土)に畑薙第一ダム夏季臨時駐車場に駐車、東海フォレストの送迎バス、15時便で椹島ロッジまで移動・前泊。

1日目
S椹島ロッジ01:0502:47カンバ段02:5805:29赤石小屋06:00富士見平06:0107:01北沢源頭07:1108:07赤石岳・小赤石岳間分岐08:24赤石岳08:2708:31赤石岳避難小屋08:35赤石岳08:47赤石岳・小赤石岳間分岐09:22北沢源頭09:2510:18富士見平10:48赤石小屋10:4912:18カンバ段13:29椹島ロッジ13:29ゴール地点
コース状況/
・9日午前まで寒冷前線の影響で激しい雨が降ったものの、歩きやすい登山道。
その他周辺情報・白樺荘で温泉入浴・食事が可能。
・畑薙第一ダム夏季臨時駐車場の手前20kmはコンビニ無し。

コースタイム14時間40分、最終バスが14時発のため1時に出発
岩場を越えると歩きやすい林道に出る
荷揚げの歩荷さんが帰りたくなる急登を意味する、歩荷返し(ぼっかがえし)
富士見平
赤石岳山頂
赤石岳山頂直下より、手前に小赤石岳、左奥に荒川中岳、右奥に荒川東岳
次回は荒川岳からの縦走を誓い下山
閉鎖日だった赤石小屋
最終バス乗車は20人程度

by spooon

・標準コースタイム比:84.54%
・荒川岳から赤石岳までの縦走を計画したものの、限られた交通手段と山深さのため赤石岳のピストンに変更。