記録ID: 979567 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走石鎚山

瓶ヶ森〜石鎚山 二ノ森手前まで寄り道

日程 2016年10月09日(日) 〜 2016年10月10日(月)
メンバー satoshichan
天候9日は雨のち雲り 10日は雲の上に出て晴天
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
駐車場は京屋を利用 1泊2日で1400円でした。
下りはロープウェイを利用しました。

1日目
S石鎚ロープウェイ前バス停07:4707:55西之川07:5610:17新道分岐10:2211:24台ヶ森鞍部11:5412:40瓶ヶ森ヒュッテ跡分岐12:4413:30瓶ヶ森登山口13:47子持権現山14:36シラサ峠
2日目
シラサ峠07:2007:53よさこい峠08:27土小屋08:3309:29東稜分岐09:59二の鎖下10:1010:20二ノ森・面河渓方面分岐10:24三ノ鎖(下)10:2710:34石鎚山・弥山11:0611:11三ノ鎖(下)11:1211:18面河分岐11:55西冠のコル12:29西冠のコル13:05面河分岐13:15三ノ鎖(下)13:1613:17二ノ森・面河渓方面分岐13:1813:23二の鎖下13:2413:30一ノ鎖(下)13:3113:42夜明峠13:4314:03前社が森14:0414:27八丁のコル14:2814:37八丁坂14:3814:48成就社14:4915:07山頂成就駅G
コース状況/
スタートの西之川から瓶ヶ森はひたすら登りです。
瓶ヶ森〜しらさは子持権現から車道にエスケープした方が良いかもです。ヤブヤブでした。
しらさから土小屋はガスの中だったので車道歩きにしました。時間短縮になります。
土小屋から弥山は滑りやすい所もありますが歩きやすいです。
弥山から二ノ森手前まで歩きましたがヤブやアップダウンで見た目より歩きにくいです。
その他周辺情報前日夜に西条市の、ひうちの湯に入湯。露天の源泉風呂が良かったです。
下山後は今治の、清正の湯に入湯。少し高いですが離れの竹庭が人が少なくておすすめです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 タオル ナイフ カメラ テント テントマット シェラフ
備考 二ノ森に寄り道した時にザックをデポして水を500ccだけ持って行動したため二ノ森手前で撤退しました。なのでサブザックがあったら行動範囲が広がって良かったかなと。

1泊2日の食料。水出しパスタが楽で良かったです(´∀`)
京屋駐車場。
雨です。昨晩は大荒れ。午後は回復すると信じています。
安全を第一に心がけます(´∀`)
これからひたすら登りです。
今回のザックの重さは15キロ(´Д` )
なんとなく気味が悪い(´Д` )
じゃんじゃん登ります(´Д` )
まだまだ登ります(´Д` )
がんばれオレ(´Д` )
あの木も頑張ってる(´∀`)
台ヶ森に寄ります。
ついたー。とりあえず一息(´∀`)
100m手前の分岐から何故か迷ってしまいました。
ガッスガスです(´Д` )
おお開けたー(´∀`)
めっちゃいいテン場ですねー(´∀`)
水場確認するの忘れた。
よく見えませんが子持権現さまです(´∀`)
しらさまで歩きにくヤブでした。
子持権現からは車道のほうが良いのでしょうか?
子持権現からは歩きにくいヤブでした。
ヤブが嫌いな人は車道の方が良いかも。
山荘しらさ着いたー(´∀`)
避難小屋の様子です。
テン場から小屋は直接行けないので散歩がてら探しました。
まったりしてると避難小屋を探してる一行と笹ヶ峰から縦走してきたテント泊一行が到着しました。
昨日の夜からずっとガスです。
テンション下がって出発をゆっくりして出ました。
ところがしらさの方から、たぶん上は雲海ですよと言われて慌てて出発。
昨日の夜からずっとガスです。
テンション下がって出発をゆっくりして出ました。
いそげー(´Д` )
よさこい峠。
晴れてきた(´∀`)
しらさから土小屋まで車道歩きで急ぎました。
今日もご安全にー(´∀`)
では出発ー(´∀`)
紅葉はまだですね。
渋滞中。さすが登山日和です。
うひょー(´∀`)
空が青いー(´∀`)
ややあれは(´∀`)
ウヒョー(´∀`)
瓶ヶ森が綺麗。
真ん中に天柱石(´∀`)
紅葉はあと一歩
そしてトウチャコー(´∀`)
最後の30分は足が上がらなくなりました。これがシャリバテでしょうか?
なので山頂で水出しパスタ2人前平らげました。
そしてトウチャコー(´∀`)
なので山頂で水出しパスタ2人前平らげました。
天狗岳すごい人なのでパスしました。
二ノ森も綺麗ですね(´∀`)
ザックをデポして二ノ森に行けるとこまで行ってみました。
写真の見た目より歩きにくいです。
あと20〜30分で二ノ森ですが水の残量の関係で撤退します。サブザックあれば良かった(´Д` )
山頂小屋すごいとこに建ってますね(´∀`)
次は笹ヶ峰から二ノ森まで縦走してみたいです(´∀`)
本当今日は登山日和でした(´∀`)
石鎚神社に到着(´∀`)
下はガスの中でした。
お土産屋さんのネコー(´∀`)
山頂成就駅トウチャクー(´∀`)
これにて山行き終了です。お疲れ様でした。
帰り道に今治焼豚玉子飯を頂きました(´∀`)

1泊2日で瓶ヶ森から石鎚山の縦走をしてきました。
本当は前日から自転車とバスを利用して西之川から保井野まで縦走するつもりでしたが前日悪天候のため諦めて周回できるこのコースにしました。
天候は2日目の方が良いので初日を瓶ヶ森・2日目を石鎚山で回りましたが西之川から瓶ヶ森までの登りはひたすら辛かったです。まあ来年に向けてアルプス遠征のトレーニング兼自分の歩荷能力の把握するのに良いかと(´∀`)
天気が良い石鎚は最高でしたが人も最高に多いです。弥山から少し外れて二の森や瓶ヶ森に足を伸ばすのも良いですね。
次は2泊3日で笹ヶ峰から動ヶ森までの縦走がしたいなぁ(´∀`)