記録ID: 979760 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須三本槍岳紅葉ハイキング

日程 2016年10月10日(月) [日帰り]
メンバー yowayama, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
峠の茶屋駐車場からが楽だが、紅葉シーズンの休日は大変混むので夜の内に入らないと駐車が困難になる。前夜入りしたが夜中の12時過ぎで峠の茶屋第一駐車場はちょうど満車になった様だ。第二が空いていたのでそこにとめて休む事にする。星がとてもよく見え天の川まではっきりと確認できた。

コース状況/
特別に危険な箇所は無いが、注意すべき箇所が幾つかある。峰の茶屋や朝日岳前後等は風の通り道となっており大変風が強い。朝日岳前後は岩場があるので通行に注意を要する。大峠から三斗小屋までの間は川を3回通過するが、橋が無いので水量によっては水に入る事になるかもしれない。
その他周辺情報那須は温泉、旅館、飲食店など揃っているがシーズン中は帰りの道が激しく混むので日帰りならば早々に那須から離脱するのが無難。

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(1) 1/25000地形図(1) 医薬品(1) コンパス(1) カメラ(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) ファーストエイドキット(1) タオル(1) 携帯電話(1) 計画書(1) 雨具(1) 防寒着(1) 時計(1) 非常食1式(1) ビバークシェルター(1) 昼食 行動食(1) 予備メガネ(1) 手袋(1) 帽子(1) コンロ一式(1) 財布(1) 免許証(1) 水筒(1) 小図鑑(1) 日焼け止め(1)

早朝から満車の峠の茶屋第二駐車場からスタート 朝日岳が朝日に照らさられている 風が強めなのが少し気になる
第一駐車場は昨晩12時過ぎには満車になった模様
朝日岳の頂上に少し雲がかかっているものの概ね天気は良好
朝日岳は切り立っていて見栄えがする
峰の茶屋跡付近から振り返る 雲が取れないな
峰の茶屋跡避難小屋 ここはいつも強風が吹いているようだ
だんだんガスって来たな
朝日岳まで来たが
ガスって、見晴らし良くないぞ
清水平は木道だ
三本槍岳まで来たけど霧のため眺望なし
う〜ん
霧の中の紅葉も悪く無いか
大峠まではこんな道をすすむ
これはこれで幻想的と
標高を下げたら少し晴れてきたな
あの絵に描いたようなコルが大峠だな
真ん中の上の方に変な黒い影が入っていた。レンズにゴミが入った様だ
光が当たってきたよ
大峠 ザックと帽子は私のではないよ、誰か知らない人の
大峠から三斗小屋までの間にはこんな沢が3本出てくる
右が三斗小屋宿跡、左が三斗小屋温泉 左に行こう
また出た ここはちょっとすべてこけたよ 渡り始める前だからほとんど濡れなかったけど
ロープも登場
三本目の沢
三斗小屋温泉 日帰り入浴はしていないそうだ 機会があれば泊まってゆっくりしたいな ここで昼を食べる
暑い時は湧き水が冷たくて美味しいんだよね 今日は寒いから飲まなかったけど
避難小屋
見えてきた、もうすぐ峠だ
峰の茶屋跡まで戻ってきたけど、ここは風が吹くと寒いな
さあ下山するよ
駐車場からの風景 おまけ

天三本槍岳付近の紅葉に期待して混んでいるのを覚悟で登ってみる事にした。朝は晴れていたものの、1700~1800m程度以上には雲がかかり朝日岳から三本槍岳の間は眺望が得られなかった。三本槍岳付近から鏡ヶ沼が見えるはずだが、これもガスのため見えなかった。
三本槍岳から大峠の間の紅葉が見頃になっていて楽しむ事が出来た。