記録ID: 982089 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

桧塚奥峰〜明神岳〜千石山〜赤倉山

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー kanbe1012
アクセス
県道569号線から宮ノ谷方面へ左折して橋を渡ってすぐの所に駐車。来る途中の国道166号線で鹿と接触してヘッドライトのアクリルカバーが少し割れたのとバンパーが少し歪みました。鹿の飛び出しにはくれぐれも注意してください。

Sスタート地点05:5506:27ヌタハラ谷出合06:3308:01ヌタハラ林道分岐08:0408:33桧塚08:3408:47桧塚奥峰08:5709:081394ピーク09:14判官平09:34明神岳09:3509:57笹ヶ峰10:0610:13瀬戸越10:30千石山(奥ノ迷峰)10:3311:41赤倉山11:5112:11千里峰12:23奥ノ平峰12:41霧降山12:4513:07P122213:2014:07P86615:33ゴール地点G
コース状況/
全体的に危険箇所なし。但しモノレールの下山道は急斜面で浮石が多かったのでゆっくりと慎重に歩きました。コースは踏み跡とテープを辿れば道迷いの心配はないと思います。但し尾根が広くなった所は道が分かりにくいのでGPSでのチェックが必要です。

宮ノ谷へ向かう林道沿いに駐車。5:55出発です。
先ずはヌタハラ林道に向かいます。道が結構荒れており車高の低い車は厳しいかも
ヌタハラ林道出合い。直進方向がヌタハラ林道。
林道歩きで標高を稼ぎます。
最高の天気です!
1時間20分程歩いて登山道の取付きに到着。桧塚奥峰までまだ600m程登らなくてはなりません。
予想通り急登が続きます。
稜線に出てから気持ちのいい山道になります。登り基調ですが苦になりません。
山道途中の展望。高見山がはっきり見えました。
桧塚手前の紅葉
桧塚到着。前回来たとき標識がなかったのでどなたかが付けてくれたようです。
桧塚奥峰へ向かいます。
途中の紅葉も見事です。
途中で展望が開けた所を通ります。高見山と遠くに兜岳,鎧岳,倶留尊山が見えます。
三峰山もはっきり見えます。
桧塚奥峰到着。
明神岳の向かう道。人気ルートなので3〜4組の登山者の方とすれ違いました。
明神岳到着。本日の最高点。ここから台高縦走路の稜線繋ぎ開始です。
千石山に向かいます。
笹ヶ峰
この区間歩いていてとても気持ちいいです。
稜線はかなり紅葉が進んでいます。
千石山到着。
紅葉が美しい。
このケルンが見えれば右折して下って行きます。
しばらく下りが続きます。赤倉山への登り返しを考えるとあまり下ってほしくありませんが200m程下りました。
案の定、登りが続きます。
振り返って千石山(奥)
赤倉山手前の登り。開けていて気持ちいいです。
先ほど登った桧塚と桧塚奥峰。
赤倉山山頂手前はシャクナゲの枝が道を塞いで歩きにくかったです。
赤倉山到着。
霧降山へ向かいます。
この木の紅葉も見事です。
こちらはかなり紅葉が進んでいます。
霧降山手前に展望のいいところがあったのでここで休憩。
遠くに迷岳が見えます。迷岳までの稜線繋ぎが今の目標です。
霧降山到着。
池木屋山。関西100名山なので行きたかったのですが、体力も残っていなかったし下山の時間を考えて断念しました。次の機会にチャレンジします。
江股の頭と凹んでいる所が水越峠。みなさんのレコを拝見して迷岳までの稜線繋ぎで一番の難関だと思っています。
よくアップされる馬の形をした木
この木はひじを連想させます。
P1222ヘリポートの周りのススキがきれいです。
この下山道は同じような景色が続くのですごく長く感じました。
途中でマムシ発見。噛まれなくて良かったです。
ネットを2回くぐるのが正解ですが2個目のネットに”ネットをくぐるな”と書いてあったのでネットとネットの間を逆方向に進んでしまい30分程ロスしてしまいました。
池木屋山東尾根方面。
このモノレールにつかまりながら下山します。藪漕ぎ状態です。
ハマギク
モノレールの車庫
宮ノ谷に向かう道は落石がゴロゴロ転がっているので車高の低い車は注意してください。
15:33駐車地に到着

明神岳より先の台高縦走路を初めて歩きました。この区間は歩く人が少ないみたいで、途中でお二人とすれ違っただけです。天気が良く紅葉も綺麗で静かでのんびりとした山行を楽しむことができました。ヌタハラ林道は去年のmildpapaさんのレコにアップされている紅葉の写真がとても綺麗だったので、紅葉を期待してコースに選んだのですがやっぱり10月では少し早かったみたいです。