記録ID: 982627 全員に公開 ハイキング石鎚山

石鎚山(静かな山歩きを楽しめる面河ルート)+面河渓散策

日程 2016年10月14日(金) 〜 2016年10月15日(土)
メンバー ymiyake, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
岡山から5時間かかりました。
(瓶が森林道〜土小屋経由)

1日目
S面河渓駐車場08:4809:12面河登山口09:2011:14面河山11:1811:36愛媛大学山岳会石鎚小屋13:52面河分岐13:5614:07二ノ森・面河渓方面分岐14:08三ノ鎖(下)14:1314:15石鎚山・弥山14:3514:36三ノ鎖(下)14:3714:38石鎚山・弥山
2日目
石鎚山・弥山07:3807:39三ノ鎖(下)07:4307:45二ノ森・面河渓方面分岐07:4607:53面河分岐07:5509:24愛媛大学山岳会石鎚小屋09:43面河山09:4511:13面河登山口11:1911:19虎ケ滝から奥面河へ12:0012:00面河登山口12:0412:27面河渓駐車場12:5412:54面河支流コース13:4413:44ゴール地点G
コース状況/
危ないところはありません。先日笹刈りがされてとても歩きやすくなっていました。テープもほとんどなく、静かな山歩きが楽しめました。

初日、瓶ケ森林道を経由して。
スカイライン途中から見た「ご来光の滝」
国民宿舎面河裏の無料駐車場にとめ、面河川に沿って歩き始める。、
登山口。ここまでは遊歩道。
頂上を望遠で。
頂上が見えてきた。
愛大小屋下のバイオトイレ。100円。
使用後はハンドルを左右に20回づつ廻して下さい!
ふうろ
青空はないが、笹原の緑がきれい。
笹刈りがされていて、とても歩きやすい。
天狗岳。今年の気候では紅葉はこのくらいが精いっぱい?
夕日を待ちながら。
夕焼けの瀬戸内海
月が昇ってきた。
月が沈むころを狙って、星撮影開始。
神社の上に北極星と北斗七星。
神社の上に北極星と北斗七星。20分間でも星は回る。
月が沈むころを狙って、星撮影開始。
朝日の撮影の待つ人たち。
天狗の左から日の出。
日の出。
はるかに土佐湾まで見える。
二の森方面が赤く染まる。
昨日とはうってかわって、青空に緑が映える。
石鎚山そろそろ見えなくなる。
太陽が照ると紅葉がきれい。
登山口から、奥面河へ。
奥面河は普通の遊歩道ではありませんでした。この看板は伊達ではありません。
昼食後、鉄砲石川に沿う支流ルートへ。
鎧岩と冑岩。
帰り道、瓶ケ森林道より。

*静かな山歩きを楽しもうと、初めてのコースに行きました。自宅から片道5時間。遠かったです。テープナビがほとんどなく、登る人も多すぎず、静かな山旅が楽しめました。水場(ちゃんとした所+水が流れているところ)がたくさんあり、手、顔を洗ったり、おいしい水でのどを潤したりしました。
*頂上小屋は金曜日でしたが、40人くらいの宿泊がありました。
*数年前に泊まった時の豪華な食事を思っていましたが、カレー食べ放題+小さい魚のフライ1切れという夕食に少しがっかりしました。ふかふかの毛布と布団が不要なくらい暖かく寝られました。ちなみにビールは580円でした。
*次回このコースへ行くときは愛大小屋にお世話になるとか、登山口で前泊するとかしようと思います。