記録ID: 982850 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

皇海山【皇海橋-皇海山-皇海橋】

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー tomtan
アクセス
皇海橋の駐車場を利用

S皇海橋06:2107:25不動沢のコル07:3108:00皇海山08:1608:40不動沢のコル09:31皇海橋09:31ゴール地点G
コース状況/
皇海橋までの林道は噂に違わない悪路です。傾斜は弱いので車が上がらなくなることはないけど、底を擦ります。

皇海橋
駐車して出発です。
橋を渡ったところが登山口です。
不動沢の登山道
沢を登り詰めるので、勾配がどんどんきつくなっていきます。
沢の分岐をいくつかやり過ごし、高度を上げていきます。
不動沢の登山道
不動沢のコル
出発から約1時間でコルに到着です。ここでやっと視界が開けます。
鋸山が見えました。すこし紅葉がはじまっていました。
皇海山頂上への登山道
コルからの始めは緩やかな勾配でしたが、ここからきつくなります。
皇海山 頂上
頂上に到着です。視界がほとんどありません。
ここまで展望がないとは・・・
皇海山 頂上
北の方角が少し見えますが、木々が邪魔して。肉眼では、日光白根山、尾瀬の燧ヶ岳が見えているのですが・・・
ポカポカの頂上でしばらく日光浴をして、これから下山します。
不動沢のコルへの登山道
唯一、南方面に開けています。赤城山が見えています。
不動沢のコル
鋸山に行こうか迷いましたが、このあとの赤城山を考えると体力温存するために、ここはまっすぐ下山することにしました。
皇海橋
無事、下山しました。

by tomtan

アプローチの悪路が有名な皇海山にチャレンジです。
足尾側からのアプローチも考えたのですが、標準タイムが長すぎて諦めました。

噂に違わない悪路を1時間、車の底を擦りながら皇海橋に到着しました。
皇海橋からは、幅の広い不動沢を緩やかに登っていき、いくつかの沢の分岐を見送っていくと徐々に勾配がきつくなりました。
沢のガレた登山道を詰めて行くと、不動沢のコルに出ました。鋸山がすぐ近くに見えてました。

不動沢のコルから皇海山に向けて稜線を詰めて行きますが、展望はほとんどなく、ただ登り続けるという感じです。
ほどなくすると、これまた展望のない頂上に到着しました。北側の木々の合間から、日光白根山や尾瀬の燧ヶ岳が見えていました。
天気が良いのに残念でした。
誰もいない頂上でしばらく日光浴をして過ごして、下山しました。

不動沢のコルまで戻り、鋸山に行こうかどうか迷いましたが、赤城山での体力温存を考え、まっすぐ下山することにしました。
ガレた沢の道を気を付けながら下り、無事、皇海橋まで戻ることができました。

このあと、1時間ほど悪路と闘いながら、赤城山に向かったのでした・・・