記録ID: 983833 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

荒船山

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー h_macchan, その他メンバー1人
天候秋晴れ☀
アクセス
なんと内山峠からの登山道が途中崩落で通行止め、仕方がないので近くの荒船不動から登りました。大きい駐車場は15台、周辺に駐車スペースが数台あります。ただ、荒船不動の目の前に4台ほど駐車できますが、ここにおいてもいいのかな。

Sスタート地点08:0208:51星尾峠09:08経塚入口09:26相沢分岐09:2709:30荒船山避難小屋09:4209:42艫岩09:5009:52荒船山避難小屋09:54相沢分岐10:13経塚入口10:21荒船山11:0311:20星尾峠11:48御岳山12:29ゴール地点G
コース状況/
荒船不動からの登山道も途中に一部崩落がありましたが、特に問題ありません。
その他周辺情報荒船の湯があります。600円でした。

荒船不動尊です。8時出発。
マムシグサの実
今日は秋晴れの快晴、久しぶりに日差しがまぶしいです。
もう花はこれだけ。ミヤマトリカブト。
星尾峠到着。
星尾峠からはこんな階段も出てきました。
紅葉はまだですね。あと一月後なら最高かも。
経塚入口から艫岩まではこんな平坦な道がずっと25分ほど。
結局どこが荒船山の山頂はどこなのかわかりませんでした。
「皇朝最古修武之地」と書いてあるそうです。
天照大神が「野菜と魚以外は殺生してはならない」。サルやシカは食べてもいいかと聞いたら「ならぬ」といったそうな。よくわからん。
秋ですね。
艫岩展望台とうちゃこ。
ここが山頂みたいなもんですね。思ったより広いです。
目の前に浅間山。180度の展望はさすがでした。
絶壁のため、とてもこれ以上端には寄れませんでした。
浅間山アップ。
写真ではよく見えませんが、北アルプスの全貌がすべて見えました。
展望台の向こうも絶壁だ。
パノラマは小さくて見えないですね。
この絶壁はすごいな。
クレヨンしんちゃんの臼井義人さんはこの辺から覗いて落ちてしまったのかな。
こんな休憩舎がありました。
経塚山に向かいます。
そこそこの急坂でした。
第三十三回国民体育大会の碑がどうして経塚山山頂にあるんですかね。
経塚山山頂ですがこの標識ではわかりませんね。
200名山最高峰なのだからもう少しそれなりの標識がほしいですね。
帰りは星尾峠から兜岩方面へ行って帰ります。
すきまから浅間山。
途中に御岳山というのが地図に載っていたので寄って行こうと思ったのですが、この先の最後のルートがよくわからず、リスクもあったため結局行きませんでした。
きれいなコケです。
帰りの道からの荒船山全貌です。
荒船山は遠くから見た方がいいですね。
変わった花かと思いましたがクサギの実でした。

久しぶりの快晴で今日は荒船山に行きました。内山峠から登る予定でしたがなんと登山道が崩落のため通行止め。急きょ荒船不動尊登山口に移動しましたが8時時点で駐車場はあと2台ぐらいで満杯になりそうでした。経塚分岐点まで一時間、その後艫岩まではまったくの平坦な道でびっくりです。船の底みたいと言うのもうなずけますね。艫岩は平坦な岩場ですので端に寄らなければまったく問題ないですね。でも人はどうしても怖いもの見たさで覗きたくなるのかな。
 正直艫岩以外は特に目立つものはないですね。あと結局荒船山という山頂標識はなく経塚山が山頂ということですかね。