記録ID: 983865 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

湯の湖〜小田代ヶ原、テン泊して男体山。紅葉は残念!

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー kazyan, その他メンバー1人
天候2日間、とても良い天気 ヽ(^o^)丿
アクセス
1日目:車で湯元キャンプ場まで行き、テント設営後、辺りを散策
2日目:車で二荒山神社駐車場へ移動し、男体山へ

1日目
S湯元キャンプ場13:0913:45湯滝13:4913:58小滝14:11小田代橋14:1214:16泉門池14:27小田代原北分岐14:2814:46小田代原BS14:5115:12小田代原北分岐15:20泉門池15:2115:34小滝15:47湯滝15:5016:00金精道路ゲート16:0116:14湖畔前バス停16:1516:24湯元キャンプ場
2日目
二荒山神社前バス停08:1208:16二荒山神社中宮祠08:1709:11四合目09:1210:05七合目10:1211:32二荒山神社奥宮11:5512:00男体山12:0512:09二荒山神社奥宮13:15七合目13:1614:01四合目14:0214:40二荒山神社中宮祠14:40二荒山神社前バス停G

まずは湯の湖ビジターセンターでキャンプの申し込みをして、ここの駐車場へ
冬はスキー場となるキャンプ場。テントは疎ら、空いてます!
昼食後時間は遅いけど、さあ散策へ。目指すは小田代ヶ原、往復12km位かな
湯の湖、ちょっと紅葉してます!
湯滝、ここもちょっと紅葉!
小田代ヶ原へ入っていきます(^O^)/
良い天気!でも男体山山頂は雲の中
小田代ヶ原!
夕暮れが近づいているのでトレラン気味に戻ります(^_^メ)
テント場、皆さん夕食の準備で忙しそう
晩飯はスーパーで買った鍋、なかなかうまい(^O^)/
月が煌々と輝いてました。
翌朝、外は氷点下、寒いけど清々しい!
朝のテント場
予定より2時間遅れで、二荒山神社へ移動
何とか駐車でき、思わずホッ!
登拝料払って、いざ出発〜
途中しばらく車道を歩き、ここからまた登山道へ
空が青い!
ちょっとだけ紅葉が
中禅寺湖が小さくなってきたぞ!
沢山の人が登ってきます(^_^)
ここからちょっと階段
相変わらずの急登がつづく
もうちょっとだ〜頑張れ〜!
着いた〜、イェ〜イヽ(^o^)丿
山頂からの眺望、Good!
剣の先端から一筋の光が!
中禅寺湖がよく見えます
下る途中、紅葉が。あれ、登りにも撮った所かな?
下りて来ました〜、お疲れ様〜ヽ(^o^)丿

by kazyan

紅葉を求めて1泊2日で日光を巡って来ました。
2日とも、たいへん良い天気に恵まれ、景色はすばらしかったのですが、紅葉にはまだちょっと早かったようで、残念。(>_<)

テント場も最初、菖蒲ヶ浜のキャンプ場に行ったのですが、思った以上に混んでいて、管理の人からも湯元の方が空いてるよと言われ、近くに日帰り温泉も沢山あることから、あっさり変更。
確かに広いゲレンデに全部で10〜15張り程度で、ゆっくり落ち着けました(^_^)
ただ難点は鹿のフンがあちこちに!夜中も遠くで鹿の鳴き声が、ちょっと不気味に響いてました。^_^;
また明け方、思ってた以上に寒かった〜。(>_<)
そんな中、隣のテントの山ガールのお姉さん、1人で余裕で過ごしてました〜。
思わず拍手(^O^)/

翌朝、体調不十分で予定より2時間遅れの起床となり、いっそこのままちょっと観光でもして帰ろうか、なんて思いも頭をよぎりましたが、嫁さんから何しに来たの〜と発破をかけられ、男体山、頑張って登って来ました〜。
山頂からの見晴しは、最高!ヽ(^o^)丿 でも結構きつかった〜。

今回これで紅葉も見られたらホント、言うことなしでしたが、これはまた次回ということで・・・
最後にまたしても山頂からちょっと下った所で滑ってコケて右手を打撲してしまいました。(>_<)
くれぐれも岩には注意しましょう〜!(^_^)/