記録ID: 983965 全員に公開 ハイキング剱・立山

念願の下ノ廊下! 欅平駅→黒部ダム 水平歩道&旧日電歩道を歩く☆彡

日程 2016年10月14日(金) 〜 2016年10月15日(土)
メンバー hana_solacheetah
天候☀☀☀二日とも快晴☀☀☀
アクセス
電車バス、 車・バイク
黒部峡谷鉄道 宇奈月駅ー欅平駅
予約すれば確実に1便に乗車できるので並ぶ必要はありません。

関電トンネルトロリーバス 黒部ダム駅ー扇沢駅

宇奈月温泉→扇沢 車回送サービス@20000円(駐車代込)

1日目
Sスタート地点09:1910:06水平歩道始・終点10:1110:48蜆谷トンネル12:33大太鼓12:3412:53折尾ノ大滝13:01オリオ谷13:09折尾ノ大滝13:1214:31阿曽原温泉小屋
2日目
宿泊地05:1805:52権現峠06:28関西電力人見平宿舎06:29仙人谷駅06:3206:43仙人谷ダム06:4707:04東谷吊橋07:0807:50半月峡08:0709:04十字峡10:2211:17白竜峡11:2212:16黒部別山谷12:3313:10新越沢二股16:45黒部ダム駅17:19扇沢駅17:20ゴール地点G
コース状況/
*GPS軌跡は、かなり乱れています<m(__)m>

特に危険と感じるところはありませんでした。
万が一滑落したときに助かる確率は極めて低いと思いますが、登山道自体はよく整備されており、とても歩き易いです。なにしろ水平ですから・・・番線に手を添わせながら、慎重に歩けば大丈夫だと思います(^_-)-☆

阿曽原温泉ー黒部ダム間は、距離が長いにもかかわらず、見どころが多くゆっくり歩きたくなるところです。日没前に目的地に到着できるよう、阿曽原温泉又はロッジくろよんからの早出をおすすめします。

☆登山道最新情報は阿曽原温泉小屋のHPにて確認してください。

黒部峡谷鉄道宇奈月駅前の有料駐車場@900円に車を置いて行きます。回送屋さんが自走して扇沢まで運んでくれます。
トロッコで欅平へGo!窓なしの方がトロッコらしいけど、寒そうなので今回は窓付きの「リラックス車両」にしました。暖房も少し入っていて暖かかったです!
1時間20分ほどの楽しいトロッコの旅を楽しみ欅平駅に到着!
さぁ、登山口より出発ですっ!(^^)!
快晴〜\(〜o〜)/急坂を登り、鉄塔が見えてきたら、水平歩道の始まりです!
ヘルメットとセルフビレイをセット!万全です(≧∇≦)b
いよいよ水平歩道っぽくなってきましたっp(*^0^*)q
頭をぶつけないように入っていきましょう!
絶景〜\(~o~)/
撮影の時はセルフビレイで確保をすれば安心です!
きれいにくりぬいていますねっ!
番線を伝って慎重に歩いて行けば大丈夫っ!
道幅も広いので、ぜんぜん怖くないんですけどぉ。。。
対岸の人にズームイン!
引くとこんな感じの水平歩道です。。。
本当に水平にきれいに道が切り開かれています!
道はちゃんと整備されているので安心でした(✿∪‿∪)
志合谷の下を通るトンネル内を歩きます。
真っ暗なトンネルです!ヘッデンつけて歩きます〜!
足元には結構な水が流れています。。。
志合谷・・・大規模なほう雪崩で宿舎が吹き飛ばされたところ。。。「高熱隧道」で読んだ場面場面を思い起こしながら歩きます☆彡
大太鼓の対岸。断崖をくり抜いた所。。。
見ている方が怖いですが、歩いてみると怖くないんです。。。
関電の方とすれ違いました。。。
すれ違う時は要注意!かがんで身動きせずに相手が通過するのをじっと待つ!
対岸の岩肌の丸い形跡。これが「大太鼓」なのかな?
雨だったら危険度増しますね。。。
私たちにとっては晴れの日限定の場所ですわ。。。
オリオ谷の下の短いトンネルを抜けます。
ちょっと足元がドロドロしていましたが大丈夫。。。
折尾ノ大滝☆彡
ここまでくれば今日の目的地も近いなっ♫♬
急坂を登って・・・下って・・・
阿曽原温泉に到着です〜♫♬
14:30到着!テン場にはまだ余裕がありますっ(^_-)-☆
テント代700円+温泉500円で一人1200円也!
入浴時間☆彡3:30まで女性タイム☆彡テントの設営は相方がしてくれるというので、ありがたく温泉へ直行!
テン場からちょっと下って行くとお風呂です!サンダルによっては歩きにくいかもです。。。
湯気がものすごい勢いで噴出しています。のぞいてみるとモワァ~ン!熱っ!スノコがありましたがサウナとして利用できるんでしょうか?
同じころ到着したほかの2名の方と一緒にお風呂タイム☆彡最高です〜♫♬
お月様がきれいな夜でした☆彡私は寝る前にお月見風呂を堪能p(*^0^*)q
二日目の朝です!まだ暗い5時半前に出発!
ダム管理施設内を見られるなんて貴重な経験ですね。
内部は、モワ〜ンと暖かいです!これが「高熱隧道」か。。。
ダム管理所建屋のダムの堰堤側の出入り口におトイレがあります。
やむを得ない場合は利用できるようです。
ダム湖きれい〜!
黒四発電所の送電線が見えてきました!
東谷吊橋を渡ります。
いよいよ旧日電歩道・・・下ノ廊下っぽくなってきましたっ(≧∇≦)b
水平歩道同様、慎重に進めば問題ありません。
きれいな川床が下に見えるのがいいですね〜♫♬
S字ですね!S字峡!
S字峡のお次は、半月峡☆彡
下を見るとこんな感じ〜高所恐怖症の人は来ないですね。。。
高度感楽しみながら歩きます〜!(^^)!
十字峡の吊り橋。
貸切なので座っちゃおうっ(;^ω^)
橋を渡って上流側の左手の小広場の奥から十字峡の見晴らし台に下りられます。
岩に赤い←が描かれているのですぐわかります。
さらにロープをつたって降下。。。岩が滑るのでロープから手を離さないようにっ!
十字峡〜きれいですね〜p(*^0^*)q
十字のポーズ〜(^_-)-☆
左手:剱沢。右手:棒小屋沢。胴体:黒部川。ですっ!
十字峡〜きれいですね〜p(*^0^*)q
十字のポーズ〜(^_-)-☆
左手:剱沢。右手:棒小屋沢。胴体:黒部川。ですっ!
見晴らし台からの剱沢☆彡
おこじょが遊びに来ましたっp(*^0^*)q
やっと剱沢には日がさしてきました☆彡
登るにつれて、秋色も濃くなってきました☆彡
滝の直下を通ります!濡れるの必至です。。。
今日は暖かいので気持ちいいくらいっ♫♬
素晴らしいところです!!!!
川床が近くなってきて、絶景です!
白竜峡下部より上流へ向かいます!
両側の岩が白いです〜☆彡
ちょっとへつってます?!
白竜峡に入ったあたりから、ダムから来る人とのすれ違いが増えてきました。。。
もう少し色づいてほしかったけど・・・
この青空!望み過ぎっ(;^ω^)
別山沢☆彡
これまた素晴らしいところです!
清流〜☆彡
気持ちいい〜(≧∇≦)b
これまた素晴らしいところです!
清流〜☆彡
気持ちいい〜(≧∇≦)b
高巻ハシゴ。慎重に歩けば大丈夫っ(≧∇≦)b
鳴沢小沢を過ぎたあたり・・・
(∩´∀`)∩ワーイ 黒部ダムが見えてきたっ!!
下から見上げる観光放水!間に合った!
あと約200M登れば終了!(^^)!
あ、足が上がらない。。。
ゴール\(~o~)/
黒部ダム駅の登山者出口から中へ♫♬
黒部ダムにてガッツポーズp(*^0^*)q
ヘルメット夫婦に奇異な視線が浴びせれられる?(;^ω^)
今日は観光放水最終日の10/15。
16:30観光放水終了の瞬間。。。
今年の観光放水は、これで完全におしまいです。
回送ありがとうございました。。。

去年は開通しなかった下ノ廊下。
「天気/休日/紅葉」と条件がそろい、ようやくチャンスが巡ってきました!

紅葉には少し早かったようですが、水平歩道&下ノ廊下、どちらもとても楽しかったです\(~o~)/
行くまでは、かなりビビっていましたが、登山道はよく整備されているので、慎重に歩けば転落の危険性は低いと思いました。ヘルメットもかぶって行きましたが、頭をぶつけるようなところはほとんどありませんでした。。。
好天の続いた後の☀の日だったので、条件はかなりよかったと思います。
状況次第では、危険な道にもなりますので、注意が必要ですね。。。

ルートについては、いろいろ研究した結果、1泊2日でもゆっくり下ノ廊下を歩ける欅平→黒部ダムの逆?ルートにしました。回送サービスを利用することにはなりましたが(;^ω^)

メリットとしては、
・阿曽原温泉に早く到着できたので、テン場が選べましたよ〜!
・温泉にゆっくり入れました〜!
・2日目早朝から出発できるので、最終トロリーバスまでの行動時間が長くとれるので(最大12時間)、ゆっくりメインの下ノ廊下を楽しめました!

デメリットとしては、
・黒部ダムからの人たちとすれ違いが、道幅の大変狭い白竜峡あたりからになるので、すれ違いに気を使いました。お互いに、転落要注意です!

また行きたいですね〜(◔‿◔)
次は、2泊3日で祖母谷温泉も入れて、列車を乗り継いで扇沢に戻ってきましょうかねぇ。。。
(実は、この計画が当初の予定だったんです。。。16日に予定が入ってしまったので、急きょ1泊2日で組み直しました。)
1泊2日で、黒部ダム⇔阿曽原ピストンは、今回歩いてみて、きつそうだな。。。と思いました(´o`;

*他の写真はこちらのアルバムをどうぞ~↓