記録ID: 984168 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山(登り:竜源橋、下り:女ノ神茶屋)

日程 2016年10月16日(日) [日帰り]
メンバー kei7985
天候久々快晴。
アクセス
諏訪IC〜メルヘン街道〜ビーナスライン〜すずらん峠園地駐車場を目指します。
7時頃到着。空き充分あり。トイレ有り。登山ポストあり。

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口07:2607:35女の神展望台07:3607:46竜源橋08:56天祥寺原・将軍平分岐08:5710:24蓼科山荘11:01蓼科山頂ヒュッテ11:11蓼科山11:1211:17蓼科神社奥宮11:2511:29蓼科山11:4012:06蓼科神社奥宮12:08蓼科山12:1912:26蓼科山頂ヒュッテ12:2812:30蓼科山12:3413:22幸徳平13:2313:33標高2110m標識13:3414:26女ノ神茶屋・蓼科山登山口14:2714:27ゴール地点G
コース状況/
すずらん峠園地駐車場〜竜源橋登山口まではビーナスラインを歩きますので車に注意。竜源橋登山口〜将軍平は笹が生い茂っているので、朝露で濡れます。足場が見えにくいので注意して歩きましょう。将軍平〜蓼科山荘〜蓼科山頂ヒュッテ〜蓼科山〜女ノ神茶屋登山口までは急な登りと急な下りが続きます。全体的にガレガレなので落石等注意。下山時は滑りやすいです。山頂も岩場ですので歩きにくいです。
その他周辺情報蓼科グランドホテル滝の湯。¥1500!!!!高すぎ!。他にも色々あります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

すずらん峠園地駐車場からスタート。
まずは女ノ神茶屋登山口はスルーして竜源橋登山口を目指します。道路を下っていきます。
竜源橋登山口の途中、女ノ神展望台からの風景。
南アルプス。
こちらも展望台からの風景。八ヶ岳。
そして竜源橋登山口到着。ここからスタートです。
序盤は笹の中を歩く感じです。朝露でズボンが濡れます。
こもれびがいい感じでした。
八ヶ岳はこういう苔むす風景をよく見ます。
途中の開けたところ。
足場がぬかるんでいました。
霜柱もありました。
途中の開けたところ。
足場がぬかるんでいました。
霜柱もありました。
将軍平分岐ですね。
ここから蓼科山を目指します。
すごい登りが延々と続きます。
延々と。
そして蓼科山荘到着。蓼科山も見えてきました。
トイレ¥200。生ビール¥800。
生ビール¥800。本日運転の為、断念無念。
日帰りだとビール飲めないのはツライ。
そして山頂を目指します。
蓼科山荘を見降ろす。
蓼科山頂ヒュッテ到着。
トイレ¥200。
八ヶ岳はカッコいいですな。
山頂の写真。バックは北アルプスです。
パノラマでも。
蓼科神社。
白樺湖と北アルプス。
八ヶ岳と南アルプス。
中央アルプス。御嶽山。北アルプス。
山頂は開けてホントに絶景でした。
たくさんの人で賑わってます。
帰るの惜しいですが、女ノ神茶屋登山口の方へ下山します。
サヨナラです。
ホントにサイコーの一日でございました。
またもすごい下りです。
幸徳平。
2113m地点。
もうちょっとですね。
急な下りが終わり、後はなだらかな道が続きます。
無事下山。お疲れです。

土曜日は快晴にも関わらずお仕事していました(泣)。日曜日はどうなるかとずっと心配してましたが、晴れてよかったです。
霧ヶ峰くらい楽に百名山ゲットのつもりでしたが、あの急な登りと下り・・・。ハイキングではなく充分登山です。この辺りだと以前白駒池→高見石→ニュウの周遊を経験していますが、あれよりキツイルートでした。でもそれを補って余りある絶景をゲットする事が出来ました。紅葉とは今年は縁がないみたいです。