記録ID: 984473 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

天空の山歩き、大台ケ原(2日目は金剛山)

日程 2016年10月15日(土) 〜 2016年10月16日(日)
メンバー gutti_siki
アクセス
【大台ケ原山】
行き
大阪阿部野橋6:50-8:18大和上市(近鉄吉野線)吉野行特急
大和上市9:00-10:51大台ケ原(奈良交通バス)

帰り
大台ケ原15:30-17:10大和上市(奈良交通バス)
大和上市17:11-18:42大阪阿部野橋(近鉄吉野線)阿倍野行特急

大台ヶ原 探勝日帰りきっぷ(大阪阿部野橋発4,980円)

詳しい案内サイト

【金剛山】
行き
新今宮6:02-6:27河内長野駅(南海高野線急行(橋本行))
河内長野駅前6:45-7:25金剛山(南海バス)

帰り
金剛山ロープウェイ10:30-11:10河内長野駅前(南海バス)

河内長野駅11:51-12:22南海難波(南海高野線)
なんば12:29-新大阪12:44(地下鉄御堂筋線)

金剛山ハイキングきっぷ(なんば駅からは1,690円)

南海バス 時刻表

1日目
S大台ケ原駐車場11:0011:25展望台分岐11:3011:35大台ヶ原山11:4011:45展望台分岐11:5012:20正木ヶ原12:3012:35尾鷲辻12:40本ゴヤ嶺13:00牛石ヶ原13:00大蛇分岐13:10大蛇13:3013:40大蛇分岐14:00シオカラ谷吊橋14:0514:35大台ケ原駐車場
コース状況/
【大台ケ原山】
・良く整備された登山道です。
・大蛇瑤任禄詑擇20分ほど滞在しました。
【金剛山】
・階段やセメント道が多いです。
その他周辺情報金剛山ハイキングきっぷで特典(ミニビールなど)使える河内長野駅のスバゲティハウス・ノバティのペペロンチーノは美味でした。

大阪市内から電車とバスを乗り継いで4時間弱。晴天の大台ケ原に到着です。
ツツジの紅葉始まってます。
大台ケ原の最高点は日出ヶ岳(1,696m)。登山口から30分強で着きます。
展望台から大峰山脈方面の眺め
山頂の展望台には避雷針が立ってます
山頂は混雑してたので、すぐ下山しました。これから向かう正木峠方面。紅葉は少しづつ
展望デッキから東側。いい天気です。
展望デッキから日出ヶ岳
ツツジの紅葉
紅葉と日出ヶ岳
正木峠の倒木
説明板によると伊勢湾台風の影響などでトウヒの森林が破壊されたとの事です。
でも非日常で素敵な場所
もう一枚
時々、紅葉が現れます。
正木ヶ原
いい感じ
牛石ヶ原。神武天皇の大きな像が鎮座してます。昼飯食うには良い場所。
名所の大蛇堯覆世い犬磴阿蕁砲和膵堽鵝E庫昇嚢發任后
これが大蛇堯9藩佞呂發少し先でした。
谷の向こう側(西大台方面?)は台地になっている。
シオカラ谷のつり橋からの眺め
ここから30分強、登り返したらゴールです。
駐車場近くのカエデの紅葉。素敵でした。
【2日目】金剛山に登りました。金剛山登山口のバス停近くに、かわいい水車。
お地蔵様が鎮座してます。
5合目。珍しいセブンアップのベンチ
良く見るウルトラマン・バルタン星人の像
ひとつふたつみっつ不幸の数を数えるより幸せの数を数えてみよう
このコースもほぼ木道や石道の階段でした。
楠木正成の石碑
山頂直下。高尾山の山頂直下に似てました。
金剛山登拝回数捺印所
山頂、晴天です。昨日の酒が残ってて、疲れました。
大阪湾と大阪の街並みが良い眺めでした。アベノハルカスは目立ってたよ。
シオンの花
巨大な夫婦杉
葛木神社本殿。金剛山の最高点は本殿の裏にありますが、神域のため立ち入ることはできません。
下山します。大きな杉の巨木に苔が生えてました。
杉の木の森に溶け込んでる一の鳥居。
展望台から金剛山方面。
ワレモコウ
イナカギク?シロヨメナ??
念仏坂を通って下山します。2日間関西の山を堪能しました。お疲れ様でした。

本当は尾瀬へ草紅葉&三条の滝を見に行く予定でしたが、急な関西出張が入ったので、
関西の山に登ってきました。

候補は大台ケ原・大峰山・六甲山・伊吹山(2回目)のうち1つと、金剛山。
仕事用の荷物もあるので、荷物少なくても簡単に登れる大台ケ原と金剛山を選びました。

1日目の大台ケ原のピークは30分ほどで簡単に登れる為、あまり感動はないものの、
正木峠・正木ヶ原あたりの倒木が広がる台地は、非日常な風景でとても印象的でした。
大阪市内からの移動時間が長かったですが、紀伊半島の秘境を堪能できたので、大満足です。

2日目の金剛山は関西で最も登山者が多い有名な山と聞いてたので、いつの日か登りたいと思ってました。
今回選んだ登山ルートは階段や舗装された道で面白味に欠けましたが、朝早くから沢山の人とすれ違います。
つまり関西地方でとても愛されてる山なのですね。
国見峠山頂から見た大阪湾と大阪の大都市の眺めが最高でした。
次は冬の時期か、金剛山地を縦走したいです。

また大阪出張入らないかな?