記録ID: 984964 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

志賀高原 岩菅山(リベンジの山頂は好展望でした…)

日程 2016年10月15日(土) [日帰り]
メンバー himazin
アクセス
々馥144号線から万座ハイウェイ経由で志賀高原に向かいました。
国道292号線は草津白根山の火山活動のため火口周辺の交通規制があります。(20日からは08:00〜16:30が通行可能…)
K座温泉を通過して国道292号線に抜けると蓮池の交差点から奥志賀方面に向かいます。
け志賀林道を走って一ノ瀬スキー場の先を右に進むと聖平登山口に到着します。
ゥーナビのマップコード:341 889 426
ε仍蓋周辺に10台分ほどの駐車スペースがありました。
登山口にトイレがありませんが少し手前の大沼入口に公衆トイレがあります。

聖平登山口(06:30)===小三郎小屋跡(06:40)===アライタ沢(07:00)===岩菅山中間点(07:45)===ノッキリ(08:25)===岩菅山(09:10〜09:20)===裏岩菅山(10:15〜11:05)===岩菅山(11:50〜11:55)===ノッキリ(12:20〜12:25)===岩菅山中間点(12:45)===アライタ沢(13:15)===小三郎小屋跡(13:40)===聖平登山口(13:50)
コース状況/
‥仍蓋にポストがないため前日に「ながの電子申請」で計画書を送りました。
▲魁璽垢藁匹整備されており無雪期であれば道に迷うことはありません。
E仍各擦グチャグチャになっている箇所があるため要スパッツと思います。
ご箴貂じりの登山道やガレた急登・急坂もありますが特に危険な箇所はありません。
ゴ篆山の山頂に小奇麗な避難小屋があります。(トイレは緊急用のようの感じです…)
Υ篆山〜裏岩菅山の間は気持ち良い稜線歩きが楽しめました。
その他周辺情報下山後は木戸池温泉ホテル(入湯料600円)に寄って汗を流しました。

ノッキリから少し進むと岩菅山が見えてくる…
岩菅山の山頂手前で短い梯子を登ります…
登山口から2時間40分で岩菅山に着きました…
山頂南側の横手山の左右に浅間山と四阿山が見えました…
寺子屋峰の右稜線の先に穂高連峰と槍ヶ岳が霞んで見えています…
西側の飯綱山の先に白馬三山が見えました…
一通り周囲の景色を眺めると先に進んで裏岩菅山に向かいます…
裏岩菅山の右奥に苗場山と烏帽子岳が見えており、その先に越後駒ケ岳と中ノ岳が見えました…
アップダウンの気持ち良い稜線を歩いて裏岩菅山に向かいます…
2337ピークから岩菅山を振り返りました…
岩菅山から55分で裏岩菅山に着きました…
飯綱山の先に白馬三山が見えますが、山頂にガスが湧いてきました…
北東方向に尾瀬の燧ヶ岳と至仏山が見え、至仏山の右手前に谷川岳が見えました…
東側稜線の先に上州武尊山〜日光白根山〜男体山〜皇海山が見え、稜線の一番右側に見えるピークが200名山の白砂山です…

〆2鵑了格發で見かけたのは全部で5〜60人ほどですが、裏岩菅山に向かう道中で
見かけたのは20人ほどでした。
8年ぶりの岩菅山は好天にも恵まれ、山頂からの景色が少し霞んでいたものの、周辺の見事な展望を楽しむことが出来ました。
次回、志賀方面の山に足を延ばすとすれば、これまで登っていない寺子屋峰・横手山と笠ヶ岳・焼額山などを考えたいと思っています。
せ街圓両楮戮呂海舛蕕離屮蹈阿鮖仮箸靴討ださい…